最終更新:

67
Comment

【3830416】<大阪中1遺棄>手錠、スタンガン所持…容疑者、都内で職質

投稿者: 計画的   (ID:MoUmjodRvns) 投稿日時:2015年 08月 26日 14:52

<大阪中1遺棄>手錠、スタンガン所持…容疑者、都内で職質
 大阪府寝屋川市の中学1年、平田奈津美さん(13)の遺体が見つかった事件で、契約社員の山田浩二容疑者(45)=死体遺棄容疑で逮捕=が事件の2日前、東京都内で警察官の職務質問を受けた際、手錠やスタンガン、注射器などを所持していたことが、捜査関係者への取材でわかった。薬物反応はなかったという。(毎日新聞)



それらのものは大阪から福島の途中で捨てたのだろうか?

範囲が広範囲すぎて証拠不十分になるのでは?

この職務質問をした時一人ではなかったらしい。単独犯ではないのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【3839699】 投稿者: ソースを教えて  (ID:R5yukNxweuo) 投稿日時:2015年 09月 05日 07:38

    >被害者2名とも日本国籍ではありませんのでこれ以上の捜査は無いでしょう。


    これの根拠を教えてください。 平田と星野は通名という事ですか?

  2. 【3839870】 投稿者: しつけ  (ID:wZMjfdFKVD.) 投稿日時:2015年 09月 05日 10:55

    女性自身 9月2日(水)配信より
    両親と妹の4人家族だった山田容疑者は、枚方市内の公団住宅で幼少期を過ごした。そんな一家がこの公団から枚方市内の一戸建てに引っ越したのは、84年のこと。山田容疑者が中学2年生のときだった。当時のことを聞いてまわると、みな一様に「しゃべりたくない」と口を閉ざす。だが、あるひとりの住民がようやくその重い口を開いてくれた。
    「お父さんはパン屋さんに勤めていて、お母さんもパートに出ていました。裕福な家庭ではなかったけど、2人と真面目に朝早くから一生懸命働いていました。お父さんもお母さんもとても大人しい性格で、近所付き合いはほとんどなかったみたいです」
     当時から山田容疑者の非行ぶりは近所で有名だったという。物静かな両親には、彼を止める手立てがなかったのかもしれない。この住民は当時の一家の荒廃ぶりをこう続ける。
    「とにかく汚い家でした。玄関の両脇には不要品が乱雑に放置されている状態で、2階のベランダにも子供のオモチャが散乱していたのを覚えています。このあたりの家はみんな玄関先に花や観葉植物を置いてキレイにしているんです。だからなおさらあの家の汚さが際立っていて、まるで“ゴミ屋敷”といわんばかりの荒れようでした」

     中学を卒業しても山田容疑者は定職につくこともなく、その凶悪性はさらにエスカレートしていく。それに呼応するかのように、自宅の“異様さ”も次第に増していった。
    「汚いだけではなく、だんだん異臭がするようになってきたんです。あの家庭では猫を飼っていたのですが、その猫が死んでしまったそうで……。なのに死体を敷地内にほったらかしたまま暮らしていて、そこから虫が湧くほどだったみたいです。異臭も、その腐乱死体から来ているものでした。ご近所さんが『こっちにまで虫が来るねん。臭いもそうやし、もう耐えられへん……』と言っていましたから、よく覚えています」

     01年、一家は今回事件を起こした山田容疑者が住んでいた寝屋川市内のマンションへと引っ越している。そして翌02年、32歳のときに男子中学生への監禁事件で逮捕された。前出の近所の住民は、こう振り返る。
    「たしかに中学生の時点で、もう歯止めがきかなくなっていたように思います。ただ、そのもっと前の段階で『ダメなことはダメ』ときちんとしつけができなかったんでしょうか。誰か、彼にものを言える人がいれば……。そう思わずにはいられません」


    幼少期の躾ができてなかったのか?

    それとも山田容疑者本人が発達障害だったのか?

  3. 【3839922】 投稿者: サイコパス  (ID:GkUQZb/UM/U) 投稿日時:2015年 09月 05日 11:41

    発達障害というより、いわゆるサイコパスだと思いますよ。
    容疑者の書いた字を見ましたが、ゾッとしました。

    子どもの頃に適切な療育や治療が行われていたら、少しは違ったかもしれませんが、放置されていたようですね。

    刑務所で専門家の適切な矯正治療は受けられたのでしょうか?

    前科ありのサイコパスが野放しになっていたなんて。

    子ども達の恐怖と絶望を思うと、言葉になりません。

  4. 【3840026】 投稿者: ハングル?  (ID:4MB2NJL9sGU) 投稿日時:2015年 09月 05日 13:18

    >発達障害というより、いわゆるサイコパスだと思いますよ。
    容疑者の書いた字を見ましたが、ゾッとしました。

    佐野研二郎の書いた文字も見てみてください。私はぞっとしました。
    そういえば神戸の犯人(榊原聖斗)も同じような字を書いてたな。
    グリコ森永事件も同じような字を書いてたな。
    オウムの麻原彰晃も
    最近だと反安倍派のデモ時のプラカード
    60年代だと安保闘争のプラカード


    日本人でも個性的な字を書く人はいるが、大体丸いか流したような字
    日本人は小学校で止め、払いを教わりますから。

    ひらがな、漢字をハングルぽく描くとああなると想像。

  5. 【3840341】 投稿者: サウナ  (ID:wZMjfdFKVD.) 投稿日時:2015年 09月 05日 19:21

     捜査本部によると、府警の捜査員は21日午前1時15分ごろ、堂山町の駐車場で山田容疑者の軽ワゴン車を発見し、追跡を開始した。
     捜査関係者によると、山田容疑者は堂山町に7時間以上滞在。付近に設置された防犯カメラでは、午前1時22分に山田容疑者とみられる男が傘を差して歩く姿が写っていた。
     さらに、約7時間半後の午前8時57分には、同じ場所を写した別の防犯カメラに山田容疑者とみられる男が記録されており、この間、近くの男性専用サウナに立ち寄っていたことが分かった。サウナは24時間営業で、宿泊施設も併設されているという


    サウナで何をしてたのか?

  6. 【3840523】 投稿者: へんな文字  (ID:wZMjfdFKVD.) 投稿日時:2015年 09月 05日 22:18

    先に触れたように、山田には性犯罪の過去が複数回あった。もはや、彼が「常人」でないことは疑いの余地がなかろう。
    それは、山田の筆跡からも窺える。

    犯罪者の精神鑑定を行ってきた心理学者で、一般社団法人「こころぎふ臨床心理センター」の長谷川博一代表が解説する。

    「彼の文字はカクカクとしていて流れが止まっている。これを私は『止め字』と呼んでいますが、他にも、文字が異様に縦に長かったりとバランスが悪い。
    こういった文字を書く人の中には、深いコンプレックスを持ち、萎縮した生活をする一方で、強い“こだわり”を見せる人がいる。それが異常な性癖に繋がる場合もあります」

    この文字の特徴から垣間見える山田の「内面」は、「興味や関心の対象が極めて限定されていて、それ以外では自己の欲求を満たすことができない。
    彼の場合、その対象は少年であり、粘着テープで少年を縛って拘束し、自分の支配下に置くことで達成感を得ていたのではないかと推測できる。
    今年の名大生タリウム事件の加害女子や、昨年、佐世保で同級生をノコギリで切断した女子高生と類似した病理性が窺えます」(同)

    このような輩が、平然と街を闊歩(かっぽ)していたのかと思うと卒倒しそうになるが、異常な性犯罪者であっても刑期さえ終えてしまえば、
    人権を盾に、凶悪性を懐に忍ばせたまま何食わぬ顔で社会に紛れ込めるのが日本の現状なのである。




    再犯を繰り返す人間にも人権は必要なのだろうか?

    おそらく証拠不十分ですぐシャバにでてきそうじゃないか この山田っておとこ

  7. 【3842461】 投稿者: サウナ様  (ID:.Y2ezZktEyw) 投稿日時:2015年 09月 07日 20:28

    大阪では男性ゲイが集う有名な街なのでそういうことなのでしょう。
    その後、星野くんが発見された場所に行ってることを考えてもそこで精液を手に入れ星野くんの死体のポケットに入れて偽装工作をしたつもりになっていたのでしょう。
    それが元で星野くんの死体が発見され逮捕されるきっかけになったのですよね。
    そんなことを平然とやった山田容疑者が無罪になるようなことがあったらと思うと怖いです。

  8. 【3848144】 投稿者: どうしよう  (ID:wZMjfdFKVD.) 投稿日時:2015年 09月 13日 14:47

    殺害現場や手口など未解明な部分が多く、捜査の課題は山積している。
    「非常に厳しい捜査になる」。府警幹部は苦渋の表情で語った。
    府警は今回、平田さんの殺害場所を特定しないまま、殺人容疑での逮捕に踏み切った。
    府警は山田容疑者が逮捕当初、平田さんを自分の軽ワゴン車に乗せ、遺体が見つかった駐車場へ連れて行ったと認めた点を重視。
    膨大な防犯カメラ映像などの捜査で、事件当日の山田容疑者本人や、車の大まかな動きを突き止めた。
    その結果、山田容疑者が単独で行動していたことや、コンビニで買った粘着テープが平田さんの顔に巻かれたものと同一製品
    だったことなどが判明。府警はこうした状況証拠を積み重ねた。

    ただ、別の府警幹部は「殺害場所を特定できなければ、捜査側は裁判で必ず劣勢に立たされる」と話す。
    山田容疑者は取り調べに黙秘を続け、捜査員と目も合わさずマスク姿の時もある。
    関与を裏付ける直接証拠はなく、具体的な殺害状況の解明につながる殺害場所の割り出しが急務というわけだ。
    殺害現場には、平田さん殺害への関与を裏付けられる物証や痕跡など、新たな証拠が残されている可能性がある。
    特定が困難となれば、山田容疑者以外の人物が殺害に関与できないことを高度に立証する必要に迫られる。
    遺体で見つかった星野凌斗さん(12)については死因も特定されておらず、捜査はさらに困難が予想される。



    大阪市平野区で起きた母子殺害事件(2002年4月)では、最高裁が10年4月の判決で、
    状況証拠に基づく有罪認定について「被告が犯人でなければ合理的に説明できない事実関係が必要」との基準を示した。

    渡辺修・甲南大法科大学院教授(刑事訴訟法)は
    「殺害場所や時間、方法が分からないままでは犯人性を認めるのは難しい。
    最高裁判決の基準に達する高度な状況証拠の収集が不可欠だ」と語った。




    友人ら、いら立ち募らせ

    「ただ、助かりたいだけなのか」。平田さん、星野さんの2人を知る同級生の女子生徒(12)は、
    今も真相を語ろうとしない山田容疑者に対し、いらだちを募らせる。

    別の女子生徒(12)の母親(33)も
    「なぜ事件が起こったのかが分からないと、2人がかわいそうで、残された子どもたちも前を向けない」と話した。

     山田容疑者が再逮捕された12日、平田さんの遺体が見つかった大阪府高槻市の駐車場の脇には、飲み物やぬいぐるみが供えられていた。「こんな残忍な事件がなぜ……」。手を合わせた近くの男性(84)は顔をしかめた。

    2人が通っていた寝屋川市の市立中学校では、今も事件が尾を引いている。
    今月いっぱいカウンセラーが派遣され、生徒に異変がないか様子を見ている。

    「ナツ」が愛称の平田さんが所属していた吹奏楽部は、事件で練習時間が十分に取れず、13日に予定されている大会への出場を辞退した。
    ただ、女子生徒の一人は「いつまでも沈んだ気持ちでいると、明るかったナツや星野君が悲しむ。笑っていた方がいいと思って」と語った。

     一方、山田容疑者の知人からも真相解明を望む声が上がった。
    仕事場が一緒で、事件前後に行動を共にした男性(22)は、山田容疑者のきちょうめんで仕事には真面目だった一面を知っているという。

    「逮捕されるような人には思えなかったが、今は知っていることを素直に説明してほしい」と話した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す