最終更新:

336
Comment

【4215962】バイデンGJ トランプ自滅?北CHINAに脅し?憲法改正OK?

投稿者: おしゃれ   (ID:W9buwmV79Lc) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:22

<米国>バイデン副大統領「日本国憲法、米が書いた」
毎日新聞 8月16日(火)11時4分配信
バイデン米副大統領は15日、東部ペンシルベニア州スクラントンで民主党大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官(68)の応援演説をし、「私たちが(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」と語った。共和党大統領候補の実業家、ドナルド・トランプ氏(70)を批判する中での発言だが、米政府高官が、日本国憲法を「(米国が)起草した」と明言するのは極めて異例だ。

 バイデン氏はトランプ氏を「事実から学ぼうとしていない」と批判した上で、日本国憲法の話題に触れた。トランプ氏が今春、日本や韓国の核武装を容認する発言をしたことを念頭に置いたとみられ、「(トランプ氏は)学校で習わなかったのだろうか? 彼に(大統領として)核兵器発射コードを知る資格はない」とも非難し、会場は笑いに包まれた。

 バイデン氏は今年6月、米公共テレビ(PBS)のインタビューで、中国の習近平国家主席に対して北朝鮮の核開発阻止で協力を求める中で、「日本は事実上、一夜で核兵器を製造する能力がある」と伝えたことを明らかにしている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 8 / 43

  1. 【4219426】 投稿者: cat (旧 なるほど。)  (ID:NZa.fqxRYAQ) 投稿日時:2016年 08月 20日 12:20

    失礼

    「健保改正」→ 「憲法改正」 (=^・^=)

  2. 【4219492】 投稿者: 二俣川  (ID:idCqw89HFpg) 投稿日時:2016年 08月 20日 13:48

    いや、最近の新聞社の調査では護憲派が再び増加基調にある。
    さすがに、良識ある国民多数はアベ政権になる憲法改悪に慎重だ。
    有識者に限れば、圧倒的多数が改悪に反対もしくは消極的だ。
    あの噴飯物の自民党になる「お笑い)憲法改悪草案」の実態が周知されるにつけ、話にならんとの国民感情が高まってきているように感じる。

    気の毒だが、「アベ政権」と「(お笑い)改悪草案」との豪華二点盛りある限り、
    キミたちの邪な野望は実現困難なことであろう。

  3. 【4219519】 投稿者: きゃりーの豚小屋  (ID:sY6ZDR93v.o) 投稿日時:2016年 08月 20日 14:25

    >キミたちの邪な野望は実現困難なことであろう。


    鏡を見て言ってますよね。

  4. 【4219564】 投稿者: さくら  (ID:VbwBnoQVn8s) 投稿日時:2016年 08月 20日 15:14

    長屋のお話、ありがとうございます。私には少し難しかったようです。でも他人任せというのはよく分かります。在日米軍に任せるのと他国の軍隊の動向に委ねるのか。自衛隊を持たないということはそのどちらかになるということなのでしょうか。

  5. 【4219582】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:ZUQRSuRZkLc) 投稿日時:2016年 08月 20日 15:27

    >在日米軍に任せるのと他国の軍隊の動向に委ねるのか。自衛隊を持たないということはそのどちらかになるということなのでしょうか。


    他国軍に国の防衛を委ねることほど危なっかしいことはない。
    日本は米軍を追い出し自衛隊も解体すべき。
    他国船から日本を守っているのは海上保安庁。
    中国の海警が近づいてきても自衛隊が出動することはない。
    我が国の国防は海保で十分なのである。

  6. 【4219586】 投稿者: 二俣川  (ID:idCqw89HFpg) 投稿日時:2016年 08月 20日 15:30

    >ならば心ある改憲勢力が、国会での発議に充分な議席を確保した今、

    その「心無い」憲法改悪勢力は、先の参院選でも「憲法改悪は争点ではない」と再三再四公言していた。
    よって、その意見は不当だ。
    もし、それを言い出すなら、まさに国民に対する食言である。

  7. 【4219606】 投稿者: サイレントマジョリティー  (ID:hBhPR1jT7Yo) 投稿日時:2016年 08月 20日 15:52

    >長屋のお話、ありがとうございます。私には少し難しかったようです。でも他人任せというのはよく分かります。在日米軍に任せるのと他国の軍隊の動向に委ねるのか。自衛隊を持たないということはそのどちらかになるということなのでしょうか。


    自衛隊は警察予備隊であって交戦権は認められていない。
    それゆえ北朝鮮の拉致被害者も取り返せないし、小笠原諸島のサンゴ略奪も、インドネシアのように船を沈めることはできない。
    国軍を持たない国はコスタリカとパナマという小さな国がある。
    その小さな国でも交戦権を認めているし有事の際予備隊を徴収することも可能だ
    (=コスタリカ)そしてもちろん大国と安全保障条約を締結している。(=パナマ)

    米軍を追い出し自衛隊を廃止し交戦権がなく
    ないないづくしが平和であると思う国民は地球上で
    日本国民だけであろう

  8. 【4219731】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:kL45nXSoQWk) 投稿日時:2016年 08月 20日 18:32

    >米軍を追い出し自衛隊を廃止し交戦権がなく
    ないないづくしが平和であると思う国民は地球上で
    日本国民だけであろう


    しっかり読め。
    今日も海上保安庁が他国の漁船や不審船と格闘している。
    海保といってもヘリもあるし上空からも日本を守っている。
    国の防衛に自衛隊が出動することはないしあり得ないのである。
    海保が守る日本では自衛隊はまったく要らないということだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す