最終更新:

336
Comment

【4215962】バイデンGJ トランプ自滅?北CHINAに脅し?憲法改正OK?

投稿者: おしゃれ   (ID:W9buwmV79Lc) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:22

<米国>バイデン副大統領「日本国憲法、米が書いた」
毎日新聞 8月16日(火)11時4分配信
バイデン米副大統領は15日、東部ペンシルベニア州スクラントンで民主党大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官(68)の応援演説をし、「私たちが(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」と語った。共和党大統領候補の実業家、ドナルド・トランプ氏(70)を批判する中での発言だが、米政府高官が、日本国憲法を「(米国が)起草した」と明言するのは極めて異例だ。

 バイデン氏はトランプ氏を「事実から学ぼうとしていない」と批判した上で、日本国憲法の話題に触れた。トランプ氏が今春、日本や韓国の核武装を容認する発言をしたことを念頭に置いたとみられ、「(トランプ氏は)学校で習わなかったのだろうか? 彼に(大統領として)核兵器発射コードを知る資格はない」とも非難し、会場は笑いに包まれた。

 バイデン氏は今年6月、米公共テレビ(PBS)のインタビューで、中国の習近平国家主席に対して北朝鮮の核開発阻止で協力を求める中で、「日本は事実上、一夜で核兵器を製造する能力がある」と伝えたことを明らかにしている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 9 / 43

  1. 【4219887】 投稿者: cat (旧 なるほど。)  (ID:NZa.fqxRYAQ) 投稿日時:2016年 08月 20日 22:56

    ;その「心無い」憲法改悪勢力は、先の参院選でも「憲法改悪は争点ではない」と再三再四公言していた。 ;

     だが、それは争点だと敗北した野党は言っていたよね。(*^-^*)しかも憲法を国民のために本来、あるべき姿に適切に改めるのは自民党設立以来の悲願。当然、勝利した与党支持者(つまり国民の意思)は、改憲だよね。

     いつも不思議に思うのは、憲法9条教徒がそれほど護憲が国民に理解されていると強弁するのなら、国民投票を行えばいいのに。そこで否決されたら、10年単位で改憲はされないでしょう。そうなると憲法9条教徒にとっての経典も安泰と言う訳なのにね。何を怯えているのかな?(=^・^=)

  2. 【4220090】 投稿者: イワンのばか  (ID:paEYTQuYVC2) 投稿日時:2016年 08月 21日 09:58

    ふう さん

    >まさに中国やロシアなど諸外国のような帝国主義や覇権主義など我が国が取らないことはもとより、そういった不安定な世界を如何に平和にするのかを目的とする憲法でなくてはいけないと思います。

    帝国主義や覇権主義の国の例として中国とロシアをあげておられますが、今世紀における唯一の大規模な他国の侵略をおこなったアメリカをふくめておられないのはなぜでしょう。そのアメリカを日本は積極的に支持し、自衛隊の派遣もおこないました。日本も帝国主義に加担したといえるでしょう。


    >日本だけが自衛戦力を放棄したからと言って戦争にまきこまれないわけでもなく、国民の安全をいかに守るのか、責任ある政府にとってそう言った憲法改正はただ混乱を招くだけでしょう。

    はんたいに、日本が軍事力を強化したからといって戦争を避けられるわけではないでしょう。むしろアメリカの意にそった軍事行動ができるように憲法を改正すれば、アメリカの戦争に日本が巻き込まれることは確実でしょう。


    >憲法は逐一、改正をするべきだと思っています。ですからいずれ条件が整えば、あなたの案は成立すると思いますが、その条件をあなたは示すことができますか?まさか現時点でその条件が整っているとは私は思えませんが(笑)

    条件がととのうのを待つ、それまでは他国なみに軍隊を持つ、という考えでは、戦争のない世界はいつまでもやってきません。率先してその条件を創り出すことがわたしたちにかせられた使命だと思います。

  3. 【4220098】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 21日 10:03

    あなたのおっしゃる通りだ。

  4. 【4220101】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 21日 10:11

    >だが、それは争点だと敗北した野党は言っていたよね。(*^-^*)しかも憲法を国民のために本来、あるべき姿に適切に改めるのは自民党設立以来の悲願。当然、勝利した与党支持者(つまり国民の意思)は、改憲だよね。

    自民党支持者=憲法改悪論者との粗雑な独断はどうだろうか。
    実際に、昨秋のアベによる戦争法強行採決には野中・山崎・古賀氏ら自民党の要職にあった人々が公然と反対を表明した。後藤田氏も存命なら同じであったことだろう。世論調査でも良心的保守層は9条改悪に慎重だった。

    キミが自惚れるほど、血に飢えた好戦主義者が多いわけではない。
    そんなに戦争ごっこがしたいのなら、自衛隊に志願したらどうだ。

  5. 【4220133】 投稿者: きゃりーの豚小屋  (ID:Unu5pdeOKGg) 投稿日時:2016年 08月 21日 10:51

    >帝国主義や覇権主義の国の例として中国とロシアをあげておられますが、今世紀における唯一の大規模な他国の侵略をおこなったアメリカをふくめておられないのはなぜでしょう。

    こうやって中国、ロシアを無謬化する。
    いつもの屁理屈ですね?笑

    中国、ロシアは問題ないとでも?

    >そのアメリカを日本は積極的に支持し、自衛隊の派遣もおこないました。日本も帝国主義に加担したといえるでしょう。

    加担も何も軍事同盟を結んでいる現実を直視しましょう。
    子供ではないのだから。

  6. 【4220139】 投稿者: きゃりーの豚小屋  (ID:Unu5pdeOKGg) 投稿日時:2016年 08月 21日 10:54

    >はんたいに、日本が軍事力を強化したからといって戦争を避けられるわけではないでしょう。むしろアメリカの意にそった軍事行動ができるように憲法を改正すれば、アメリカの戦争に日本が巻き込まれることは確実でしょう。


    だけども、

    あなたが妄想するような
    非武装中立なんて問題外ですよ。

    間違いなく戦争に巻き込まれる。

  7. 【4220159】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:IPGeQg4RHX.) 投稿日時:2016年 08月 21日 11:06

    >非武装中立なんて問題外ですよ。
    間違いなく戦争に巻き込まれる。


    戦争に巻き込まれるのが怖くてますます武装化、戦力の強化したらどうなるか。
    相手もその戦力に備えてますます戦力を強化する。
    こうした軍拡競争が一気に爆発すれば国は焦土と化すのではないか。
    日本が戦争に巻き込まれないためには、非武装中立しかない。
    相手の土俵に乗ってはならないのである。

  8. 【4220170】 投稿者: 惨敗きゃりー  (ID:Unu5pdeOKGg) 投稿日時:2016年 08月 21日 11:10

    >戦争に巻き込まれるのが怖くてますます武装化、戦力の強化したらどうなるか。
    相手もその戦力に備えてますます戦力を強化する。


    じゃあ、

    日本が非武装中立になったら、
    他国も非武装中立もなるのですか?


    もっと頭を使いなさいよ。


    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す