最終更新:

26
Comment

【4293816】開業医か勤務医か?

投稿者: 華子   (ID:Bs9x7EoYv3I) 投稿日時:2016年 10月 21日 03:00

Aさんの夫。
三浪の末.三流私立医学部卒業後、地方の病院めぐりをされて39歳で開業。開業医。

Bさんの夫。
旧六大学医学部現役合格、大学院にて博士号習得、
国立病院 市民病院 赤十字病院 名だたる基幹病院にて最先端の治療を施されており30歳台の時に部長職に。

息子の同級生のお父様方の事です。

Aさん宅は開業されて数年された頃から、生活が華やかになられ、勤務医時はトヨタのプリウスだったのが1千万円超の外車を購入され2年ほどでまたまた超高級新車購入。ランチ会時や親睦会時の奥さんの服装は外資系ブランドスーツ。バックはエルメスバーキン。服装もお顔も以前と比べて別人のようにお綺麗です。息子さんは予備校や個別指導と塾も持ち物も全てが充実。息子たちも羨ましがっています。

Bさん宅は車は小ベンツ。奥さんはユニクロや無印良品がお好きなようでブランドにはこだわりのない質素な小綺麗な服装。息子さんは塾通いはされず成績は常にトップ。上のお子さんは今年現役で国立医に進学。

夫が会社員のママ友の仲間内で時々AさんBさんの話題になります。大抵の方が、「Aさん夫人(と、読んでいます笑)は開業医になられてお金持ち。羨ましいわよね〜
勤務医のBさん宅と生活レベルが全然違うわね。やっぱり娘を嫁がせるなら開業医だわ‼︎」です。

でも、なぜAさん夫よりかなり優秀であるはずのBさん夫は開業されないのでしょう?
Bさんがおっしゃるには、「主人は開業には興味が無いのよ〜 最先端の医療に興味がある人で学会ばかり行ってます。笑 将来息子が開業したいと言ったら分かりませんが」と明るくおっしゃいます。

私の疑問です‼︎
県で一番の救急病院の基幹病院部長と開業医ならどちらが医師の世界では上なんですか?
医師に勝ち負けがあるとしたら、開業医のAさん宅が勝ち組になるのでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。
素朴な疑問です。他意はありません。
どなたかお詳しい方がいたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4293999】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:yCvG2JRBTh6) 投稿日時:2016年 10月 21日 08:50

私は勤務する基幹病院から二千万円近い年収をいただいており福利厚生も退職金も充実しています。待遇面でも心配は皆無です。勤務される病院の規模や体制によるものがあるのかもしれませんね。

2. 【4294022】 投稿者: 知らないだけ  (ID:Ufb.QBMPi.w) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:05

>なぜAさん夫よりかなり優秀であるはずのBさん夫は開業されないのでしょう?

医師としてはどちらが優秀かはわかりません。
    そんな事はもう世の常識です。

国立私立含め偏差値の高い医学部を出て町の開業医もたくさんいますし、国立私立含め偏差値の低い医学部を出て基幹病院の部長職もたくさをんいます。

大学入学時には偏差値で勝ち組、負け組あったかもしれませんが、すへては医師になってからのその後です。

3. 【4294207】 投稿者: これだけは言える  (ID:iRcjpzHiuB6) 投稿日時:2016年 10月 21日 11:22

三浪の末.三流私立医学部卒業
    こんなバ ○な医師がやってる医院なんて絶対いかない

4. 【4294259】 投稿者: 国医  (ID:uESSudeebuI) 投稿日時:2016年 10月 21日 12:04

>既に勝ち組ならリスクが見え、

その通り。
    次というかadditional optionsは常に頭をよぎる。
    有力旧帝医で浮かれる同級生がイミフ。
    上記同級生はまだしも、私大新規参入サラリーマン→開業医は負けるだろう(富裕開業医家庭との婚姻除く)。
    頭脳と資質、情報収集力、行動力、ネットワーク、戦略で負ける気は全くしない。

5. 【4294297】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:9y6EPMphMBM) 投稿日時:2016年 10月 21日 12:36

人生いろいろ、医者もいろいろでしょう、サラリーマンにも勝ち負けを言うなら
    勝ち負けもあるのでしょうが、ただ比較してるだけのような。

一応同級生には30人位医学部卒の連中いますし付き合いもありますが、いろんな
    タイプがいますね。医学部長、大病院の院長でしかも全国の系列の病院を仕切って
    る奴、部屋を借りて小さなクリニックを開業して未だに独身で夜な夜な遊びまって
    楽しそうにしてる奴、研究の世界でノーベル賞も近いと言われた時期もあったが
    今は仕方なく面接受けいくつかの病院に勤めて初めて臨床を始めてやり出したという
    輩もいます。外資の大手製薬メーカで役員やってたのに喧嘩してやめた奴もいまし
    たね。芸大主席合格の娘さんのために5000万のバイオリンを買ってやったが、本
    当は億のバイオリンを買ってあげたかったと悔やんでる先輩の話を聞いたこともあ
    ります、本当にいろいろです。彼らの話を聞いても「あいつは開業してるから、結
    構稼いでるじゃないの」や「大学の学費はタダだったけどその分安い給料で奉公させら
    れ、結局は同じだなぁ」とか言ったりしてますが、勝ち負けとか意識してるんでょう
    かね。

6. 【4294567】 投稿者: 選択肢はいろいろ  (ID:oLJWKpiEMcA) 投稿日時:2016年 10月 21日 16:29

>三浪の末.三流私立医学部卒業
    こんなバ ○な医師がやってる医院なんて絶対いかない

それがね。悲しいことに、医師としては三流医大出た方が上の場合もあるんです。
    東大卒は数学、物理をやらせたらダントツで優秀ですが、医師としてどうかは別次元の話です。
    反対に言えば、旧帝大出て町医者をやってる先生って可哀想になります。
    大病院の院長か大学教授くらいにならないと勝ち組とは言えない。
    私立医は勤務医でも開業医でも選べるのでかえって自由かもしれません。

7. 【4294577】 投稿者: 金持ち  (ID:Peexz3mrqiw) 投稿日時:2016年 10月 21日 16:37

開業医となれば開業資金はどこから?両方医者とか代々医者の家系とかあるいはお嬢様と結婚するならすぐはじめられますね。しかし、三流医学部出身なら、どこに行ってもバカにされてしまうのも事実。人柄がいいなら別ですけどね。医者の中でも競争があるから可哀想。

8. 【4294702】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:9y6EPMphMBM) 投稿日時:2016年 10月 21日 18:45

医者も高度な専門職でしょうからお金より高度な医療現場にたずさわりたいとの
    職人気質の人もけっこういますよね。
    開業と言っても、田舎でビルのような病院を建てる場合と都会のビルの部屋を借
    りてメンタルや風邪の患者を主にみるようなクリニックだと、必要とする資金も
    全く違いそうです。
    医者の腕は個人間のレベルの差が大きいそうです、学歴とは別でしょう。友人は
    手術をするなら優秀な医者を紹介すると言ってくれます、同じ大学だと先輩後輩
    含めて得意な分野や、上手な医者を知っているようですね。失礼かもしれません
    が近くの町医者に診てもらう場合は、学歴より年齢や評判の方を気にします。ど
    うもお年寄りで最近の医療事情に疎くなったお年寄りの先生より、若くて最新情
    報にも詳しそうなお医者さんの方が信頼出来そうな気がします。
    開業したお医者さんでベンツや高級外車の乗っておられる方もいるのですね、で
    もこれはその方の趣味や生き方の問題で私の友人の医者の中にはいないんじゃな
    いかな。地域で近所の人を直接相手にするお仕事でしょうし、何より商売でもあ
    りますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す