最終更新:

142
Comment

【4527006】今村雅弘復興相の自己責任発言

投稿者: 文1   (ID:ruytv92ouU2) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:03

今村雅弘復興相(衆院比例九州)が4/7日に謝罪した。
福島原発事故の自主避難者を巡り「本人の責任、判断だ」と自己責任論を振りかざした4/4日の記者会見での発言についてである。

これが復興相の言葉かと耳を疑うような発言だった。
被災者が怒るのも当然だ。
原発は国策である。事故さえ起きなければ、被災者が古里を離れて厳しい自主避難を余儀なくされることは決してなかったのだ。

今村氏は「皆さまにご迷惑を掛けたことをおわびする。『自己責任』という言葉の使い方が良くなかった」と述べた。謝罪は当然としても、国家的被災問題で被災者の心に寄り添わず、業務処理としてのみ捉える人間に大臣の資格があるのかと問われても仕方がない。

今村氏は、東大法学部出身、当選7期目。
氏のキャリアのためのポジションだともいわれているが、その期待に反して、この空気間の無さ、軽さは、政治家及び人間としての器の小ささを露呈することになった。また、東大法学部出身者の評判にクェッションマークを付けることにもなった。どうも東大法学部出身の政治家の質が落ちている。

しっかりしろ!と言いたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 11 / 18

1. 【4530069】 投稿者: 日々これ好日  (ID:tAt/B1wF.qI) 投稿日時:2017年 04月 10日 00:13

今回の今村事件に関して
    ①一部のみの切り貼り報道をしても印象は変わっていない。
    ②日本国の代表は蓮舫がふさわしい。
    とのご意見ですが、それについて一言。

①辻元を隠蔽し、報道機関を言論弾圧する民進党の感想が世間に通用すると思ったら大間違いです。
    ②無国籍党首になって、支持率一桁と長期低迷している民進党は国民から見放されているんだよ。

2. 【4530080】 投稿者: ふう  (ID:WqU5lO1hXd6) 投稿日時:2017年 04月 10日 00:25

今村さんはあまりよろしくないでしょう。
    責任問題であるとか退任云々はないとしても、やはり国民に寄り添って親身に物事を考える資質に欠けるように見えます。

比例代表で選ばれた人を大臣にしてはいけないかもしれませんね。
    ご本人には猛省をしていただかなくてはいけません。

3. 【4530161】 投稿者: なりすまし  (ID:6e3ZlO3T26E) 投稿日時:2017年 04月 10日 05:41

切れやすい人は情が深い
    暴力議員の多い民進党は論外

4. 【4530346】 投稿者: 日々これ好日  (ID:tAt/B1wF.qI) 投稿日時:2017年 04月 10日 09:37

放送法と切り貼り報道について
    以前より放送内容が余りに反日に片寄っていると指摘されてきた。安保法制の時は反対意見に圧倒的時間が割かれて放送法第4条違反であるとの有志による糾弾も行われた。
    NHK達マスコミの切り貼り編集による偏向報道が余りに酷い今日この頃である。
    安部首相の国会での辻元言及部分のみカットして隠蔽報道。
    今村復興相の怒りの部分のみ強調報道して、それに至る経緯は無視して印象操作。
    そこで一方の意見を多く放送する問題と同様に、国民の知る権利を大きく阻害する、この様な恣意的切り貼り編集報道が放送法上どう扱われるのか検証してみた。
    まず上記の放送法第2章第4条を以下に示す。
    (国内放送等の放送番組の編集等)
    一  公安及び善良な風俗を害しないこと。

二  政治的に公平であること。

三  報道は事実をまげないですること。

四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
    安保法制の報道では主に 四 について問題にされた。
    そしてマスコミが錦の御旗にする編集権の自由については、二 及び 三 の規定が制御する。当然ながら無制限に自由ではないのである。
    今回の切り貼り編集偏向報道は、政治的に反日勢力に有利に誘導している亊はあきらかである。また実際に起こった事実を曲げた亊になるのは言うまでもない。
    放送法第4条の重大違反なのである。
    高市総務大臣は「自分が在任中には電波停止するような事態は起きないだろう。」との希望的観測を述べられていた。しかし残念ながらNHK始め反日放送局ははるかに非道な組織になってしまったという亊である。
    停破に、それができなくても少なくとも行政指導案件です。
    貴方がしなければ誰がする。
    今しなければいつ出来る。

5. 【4530492】 投稿者: 日々これ好日  (ID:tAt/B1wF.qI) 投稿日時:2017年 04月 10日 11:52

国会議員である辻元氏が疑惑を持たれた今、自らの潔白を証明する為にも、公の場で説明するべきでしょう。それは他者に対して貴方達が執拗に要求して来た亊でしょう。
    国会議員には不逮捕特権を始め数々の権利、待遇が付与されています。その分一般人とは格段に重い責任も生じるのです。
    それから、私は疑惑が安部首相に取り上げられたと言っているだけで、それが事実だと言っている訳ではありません。フェイクだと言うなら、国民の血税である歳費を食む議員自ら証拠を示して解明するべきでしょう。

6. 【4530510】 投稿者: 会見  (ID:tAUq1YbhCMs) 投稿日時:2017年 04月 10日 12:11

切り貼り偏向報道という主張をされる人は、他のニュースに関してはどう思われますか?
    一切の短縮なく報道されている会見がどれ程あるのでしょう。そんなことやってたら番組は成り立たないのでは。
    もちろん世の中に意図的に編集されているものがないとは言いません。でもこの会見はどう見ても単なる短縮。
    フルバージョンを見てもやっぱり「幼稚な大臣」との印象は変わりません。(フルバージョンと言ってもとても短いですけどね。笑)
    偏向報道と言う人は、どこらへんを偏向して
    故意にこの大臣の資質を貶めて報道しているのかを教えてほしい。
    それと私はYouTubeでフルバージョン見ましたけれど、同じ長さを地上波で流している局もありましたよ?
    偏向と言われるから実際はどんなんだったんだと思いYouTubeて改めて見て「?」でした。これこそ印象操作の意図を感じるわー。笑

7. 【4530515】 投稿者: 反日と親日  (ID:2w/TMeGfPZo) 投稿日時:2017年 04月 10日 12:15

右翼は親日、左翼は反日と言うのは短絡に過ぎる。

どちらの側にも国、社会を良くするために行動、発言する人と、自分の感情、利益のために行動、発言する人がいる。

戦後の経済成長は保守、右翼陣営に負うところが大きいが、革新、左翼がいなければ、労働環境はもっと劣悪だっただろう。

物事の本質を見極めたい。

復興相の件はそこまでのレベルの話でなく、単に資質がなかっただけのことで、首相が訂正、謝罪した通り。

8. 【4530547】 投稿者: 日々これ好日  (ID:tAt/B1wF.qI) 投稿日時:2017年 04月 10日 12:38

貴方の言われる今村大臣のフルに近い放送を、あるテレビ局が流しているのを私も見ました。
    そこではコメンテーターのデーモン閣下が、「大臣が怒るのも無理ない。」と言っていたました。これが普通の人の偽らざる意見だと思います。ついでに言うと閣下は大臣のネクタイの亊もフォローしていました。
    しかしNHK始め大部分のマスコミは切り貼り報道に勤しんでいます。
    さてここでマスコミ擁護の民進党さんにお伺いします。
    国権の最高機関である国会で、仮にも一国の代表である安部首相が答弁した辻元議員の疑惑を、ハサミを使ったかの如く切り貼り報道した件はどう思いますか。やはり擁護しますか。
    民進党役員室の公式見解がお聞かせ願えれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す