最終更新:

142
Comment

【4527006】今村雅弘復興相の自己責任発言

投稿者: 文1   (ID:ruytv92ouU2) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:03

今村雅弘復興相(衆院比例九州)が4/7日に謝罪した。
福島原発事故の自主避難者を巡り「本人の責任、判断だ」と自己責任論を振りかざした4/4日の記者会見での発言についてである。

これが復興相の言葉かと耳を疑うような発言だった。
被災者が怒るのも当然だ。
原発は国策である。事故さえ起きなければ、被災者が古里を離れて厳しい自主避難を余儀なくされることは決してなかったのだ。

今村氏は「皆さまにご迷惑を掛けたことをおわびする。『自己責任』という言葉の使い方が良くなかった」と述べた。謝罪は当然としても、国家的被災問題で被災者の心に寄り添わず、業務処理としてのみ捉える人間に大臣の資格があるのかと問われても仕方がない。

今村氏は、東大法学部出身、当選7期目。
氏のキャリアのためのポジションだともいわれているが、その期待に反して、この空気間の無さ、軽さは、政治家及び人間としての器の小ささを露呈することになった。また、東大法学部出身者の評判にクェッションマークを付けることにもなった。どうも東大法学部出身の政治家の質が落ちている。

しっかりしろ!と言いたい。

  

   

   



  



   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【4528714】 投稿者: というか  (ID:zobYBRlry1k) 投稿日時:2017年 04月 09日 09:02

    それって無償住宅とは別の問題だよね。

    個人的に心配だから
    ずっと無償住宅に住ませろってこと?

  2. 【4528739】 投稿者: 真実を説明して  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 04月 09日 09:28

    どうしてそんな物言いになるのでしょう?
    それに無償住宅問題と別のことではないでしょう?

    今回の問題は、原発事故で、放射能汚染が危険だから
    仕方なく故郷から避難しなくてはいけないということが原点です。
    住民の方には、全く何の罪もないし、援助するのは当然です。

    それに、風評被害を恐れるあまり、真実を隠すのが一番いけない。
    放射能汚染の真実はどうなのか、お子様の甲状腺がんはどうなのかを
    きちんと公にし発表し、説明する必要があります。

    やはり上の方がおっしゃっているように、お子様がいるご家庭は
    放射能の危険があるところには、帰りたくないのは当然だと思います。
    甲状腺がんのお子様が増えているのならなおさらです。

    それを、まるでごね得のように
    悪者にするのもいかがなものかと思いますよ。
    もちろんずるをして援助をだましとるのはいけません。

    とにかく真実の現実の話をしていただかないと、
    判断できません。

    もっと具体的に真実を発表してください。
    それから、ごね得をしている人と、本当に困っている人の見極めや選別、調査も必要だと思います

    ごね得の人にも、きちんと説明すればよいと思います。
    お互い、議論するのは良いけれど、決別してしまっては意味がない。

  3. 【4528803】 投稿者: みんな忘れてる  (ID:rlgnFx4wihs) 投稿日時:2017年 04月 09日 10:16

    東京の平常時が0.04が震災直後0.1前後になって大騒ぎでした。今の福島は10となっています(マイクロシーベルト/h)
    これ東京の人これから住めって言われて住みたい?
    じゃなんで皆、東京のあの数値で大騒ぎしたの?

  4. 【4528807】 投稿者: 日々これ好日  (ID:tAt/B1wF.qI) 投稿日時:2017年 04月 09日 10:18

    大臣は真摯に説明していましたよ。NHK始めマスコミはこの部分を偏向カットして報道しません。
    支援を一律打ち切るとは言っていません。「国の直接関与から実情により詳しい自治体に窓口を移し、国はそれをサポートする。」と何度も何度も言っています。それを無視して発言事故を目論んで、誰が見ても明らかに無理筋と思える責任追求を延々と続けたのです。
    「自己責任」も記者?が先に口に出し大臣に振って誘導したのです、この部分もマスコミは偏向切り貼り編集してある意味捏造しています。
    「うるさい!」も同様です。事務方が会見終了を告げた後、会場から去ろうとした大臣にそれまで(無責任)だ、(そうではない、撤回しなさい。)と何度も押し問答をした言葉を、また背後から浴びせかけられたために発せられた言葉です。この部分も編集偏向報道され、会見途中で大臣が暴言を吐いて逃げ出している様に巧妙にある意味捏造されています。
    今の野党に(批判ばかりせずに建設的提案を)と言った所で始まらないのは周知になりました。今回の様に事件に共演して煽る亊しか出来なくなっています。
    その件は置いておいて、あまりにも酷いマスコミの偏向報道の対策に関する議論を国民的に盛り上げる時に至っています。

  5. 【4528839】 投稿者: みんな忘れてる  (ID:rlgnFx4wihs) 投稿日時:2017年 04月 09日 10:39

    通しで会見を見ましたが、実に稚拙な対応だと思いましたよ。きちんと説明すればそれで良かったのにあんな短時間で激昂。大臣としての資質があるとは思えません。
    その後すぐに安倍さんと福島でニコニコされてもイソギンチャクにしか見えなかった。
    どこかのコメンテーターの「復興大臣が単なるご褒美ポストになっているのではないか」という意見もあながち間違ってはいないと思います。
    歴代、当選7回くらいの人が任命され、だいたい変なこと起こしてますよね。初代の人なんか本当にひどかったなあ。歴代大臣の振る舞いを見ると、こんな人たちを任命するなんて震災復興は重要課題との認識が政府にどれだけあるのだろうかと思わずにはいられません。

    この問題に絡めて、自主避難をしている人を色眼鏡で見るのだけはやめてほしいと思います。もちろん不正はいけませんが。

  6. 【4528848】 投稿者: まあ要は  (ID:zobYBRlry1k) 投稿日時:2017年 04月 09日 10:44

    反政権の人は、
    なんでも噛みつきますよね。

    そして停滞。

    もっと実のある議論して欲しい。

  7. 【4528876】 投稿者: 文1  (ID:ruytv92ouU2) 投稿日時:2017年 04月 09日 11:00

    除染といっても、人が活動する表層の一部の土を取り除いたことでエリアに拡散した汚染放射能が無くなる訳ではなく、放射能が減衰するには放射線元素の半減期という数十年単位の長い時間を要する。法的な安全と住民が安心して住める健康安全、心理的安全とは異なる。福島に戻る戻らないという選択には、それぞれの人や家庭の思惑がある。

    今村大臣は、今回の発言撤回問題で復興大臣としての取組みの奥深さ、困難さを再認識したことでしょう。世の中いろいろな人がいることを受け入れ、意にそわない方々への対応も含めて、真摯に対応することが使命なのです。

    今村大臣は政治家としてキャリアを積むつもりなら、そういう視座の高さ、懐の深さを身に着けて欲しい。それが出来なければ、九州の一代議士に留まり全国区にはなり得ない。

       

  8. 【4528921】 投稿者: はあ?  (ID:zobYBRlry1k) 投稿日時:2017年 04月 09日 11:23

    根本的な解決なんて誰も出来ないよね。
    どの政治家だったら出来るの?

    要は文句言いたいだけでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す