最終更新:

148
Comment

【5264311】勤労統計調査 不正は安倍政権の命取りになるか

投稿者: 国民は動揺している   (ID:rNo6IWA1NxQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 17:00

これは大問題になりつつある。森友・加計なんかとは次元が違う。

雇用保険のベースとなる数字で、勤労統計調査不正の結果、国民は雇用保険給付金額を少なく受給していた事実が明るみになっている。

国民には動揺が広がっており、これが安倍政権の命取りになるかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【5323397】 投稿者: よく考えて  (ID:1Y2cZSQ57KI) 投稿日時:2019年 02月 19日 08:59

    総務省という組織は、総理を守るためなら身内(統計局)にも火を付けるのですね。
    凄い忠誠心。
    これで総理を守り抜けば出世出来ると考えてしまっているのだから、役人の構造的な問題があるのだと思います。

    役人が、公平公正のために開いた「有識者会議」の中で否定されているものを何のためらいもなく覆して、根拠もないまま実行していることの怖さ。
    官邸の意向が何よりも重要で、有識者の意見を軽んじ、都合の良い物だけ使用してしまうは、恐ろしいことです。
    役人にとっては「官邸が起こっている」と言われたら、不正をしてでも結果を変えてしまう状態にあるということです。

    総理秘書官が茶々を入れてこれないよう、分離しないといけません。国の政策にはなんの根拠も無い、試算もないでは困ります。

  2. 【5323765】 投稿者: まったく  (ID:9bxANjC9NhQ) 投稿日時:2019年 02月 19日 12:44

    正直、一生雇用保険など受ける事など多分ないから、この統計が不正確でも関係ない。

    そんな事より、これからの話をしっかりすればいい。
    法律遵守、手を抜くな、しっかり働けと。
    公務員を甘やかすからこうなる。

    たぶん野党は安倍自民の足を引っ張ることしか考えてない。
    与野党ともに国民不在の論理なのが悲しいと国民の多くは思っているんだよ。

    結局は、ダメな野党、という話に落ち着くよ、きっと。

    韓国の反日行為にダンマリ、これじゃあ誰の手先かもわからない人達の政権批判など話半分も耳に入らない。

    野党はしっかり励んでもらわないと困るよ、やらないなら税金返せ。

  3. 【5324056】 投稿者: 行政の信憑性  (ID:OUBkKcXFDRo) 投稿日時:2019年 02月 19日 16:11

    一番重要なのは、専門委から「調査入れ替えには反対」の中間報告がなされていたものを、行政が変更を押しきれてしまったこと。

    何のために、第三者委員会を設置して議論してきたのか?

    専門家を集めた検討会の意見を無視して、検討会を途中で解散して、変更に踏み切るということは、厚生労働省という組織だけでは出来ないこと。

    検討の場を、総理の諮問機関に移したことで、前意見を覆し実行がなされたという経緯が大問題。

    行政の仕事には根拠と透明性が絶対に必要であり、重要政策であれば第三者の意見を踏まえるのは当たり前のこと。

    これが崩されるならば、行政は成り立たない。
    総理の諮問機関ならば、天下御免で暴走してもOKということではない。

    総理は、行政の信憑性をぶち壊してしまったということ。

  4. 【5324058】 投稿者: あり得ない  (ID:hRtAdYWwhyQ) 投稿日時:2019年 02月 19日 16:14

    秘書官が呼び出して「問題意識を伝えた」って、事実上の官邸の意向なんだが。

  5. 【5324223】 投稿者: 中々  (ID:HDrTNaPojQQ) 投稿日時:2019年 02月 19日 17:57

    モリカケと同じじゃんっ!

  6. 【5324580】 投稿者: 長期政権と群がるコバンザメの実害  (ID:okq/7QBXoOc) 投稿日時:2019年 02月 19日 20:51

    過去にどうあったかはどうでもいい。
    小川淳也議員、よく頑張ったと思う。
    ニュースで全く取り上げられないのが残念。
    是非踏ん張って追及してほしい。

    正直払われなかった雇用保険とかどうでもいいよ。
    とにかく、誤った統計をもとになされた発言や支出や課税は修正してほしい。
    アベノミクスは結局失敗しているんだということが結論で、
    統計マジックで成功しているように見せかけ、
    国家予算は上げる、公務員給与は上げる、消費税は上げる…

    とにかく今進んでいることを一回停止させて
    早急に正しい着地点がどこなのかを考える必要がある。

  7. 【5324735】 投稿者: まったく  (ID:x.2kF0/j3bM) 投稿日時:2019年 02月 19日 22:06

    何でも政権批判だな。

    安倍憎し、いつまでも。
    他にやることないのか。
    やっぱりダメな野党だなあ。

  8. 【5324866】 投稿者: ごちゅうしん  (ID:MlDlqjcGr/U) 投稿日時:2019年 02月 19日 23:33

    論点ずらしのために、厚生労働省を切り捨てた総務省という組織。
    ここは安倍政権になってから総理にべったりだけど、黒幕たちがいるんだよな。
    誰のために仕事するべきかよく考えて欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す