最終更新:

78
Comment

【7139808】図々しい女、高市早苗

投稿者: 絶句(元紅の梅)   (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 07日 10:36

高市早苗大臣の放送法文書「捏造」発言に自民も冷ややか…党内でますます高まる孤立感
日刊ゲンダイDIGITAL / 2023年3月7日 9時26分
写真
自民党内でも擁護する声はほとんどなく…(高市早苗経済安保担当相)/(C)共同通信社
 放送法の政治的公平性の「解釈変更」についての総務省の「内部文書」をめぐる問題。当時の総務大臣だった高市早苗経済安保担当相は、3日の参院予算委員会で「捏造だ」と断言、「事実なら大臣も議員も辞める」と言い放ったが、高市発言に対する身内の自民党内の評判は散々だ。

早く辞めていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【7141914】 投稿者: 図々しいのは小西洋之  (ID:s.W/N04S.7A) 投稿日時:2023年 03月 09日 13:18

    全くモリカケさくらと同じパターンでターゲットにした議員を貶める作戦。
    ひたすら悪魔の証明を求める愚かな議員。こんなのがいるから立憲の支持率がいつまでたっても伸びないんですよ。
    おまけにその文書の出所は小西議員の先輩、後輩、上司の3人というではないですか。その文章が正しいという立証責任は小西議員にあるのがわからないの?
    今になって精査はしないって、精査されたら困るからじゃないの? 正しいというのなら、捏造じゃないというのなら精査しなさいよ。
    愚かな支持者に愚かな議員。

  2. 【7141928】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 09日 13:35

    紀藤正樹氏 〝捏造〟繰り返す高市早苗氏に「生産性ない」「説明責任ある」
    東スポWEB
    紀藤氏は世耕氏の発言を伝える記事を引用し「形式が整っていてもその文書の内容の真実性は別ということはそのとおりです」と理解を示した。
    その上で「だからこそ政治家は説明責任を果たす必要があり高市さんが捏造と言い続けても生産性がありません。真実の経過を高市さんも説明する責任があります」と当事者の高市氏の説明責任の重要性を訴えている。

    東京スポーツさんが紀藤氏のコメントを公開していますね。
    高市氏に説明責任があるのは明らかです。
    小西議員に対してはいくら感謝してもしすぎることはないと思います。
    今は立憲民主党を応援しましょう。
    紀藤氏はすばらしいですね。

  3. 【7142005】 投稿者: おいおい  (ID:ZL8KlJRjA9.) 投稿日時:2023年 03月 09日 14:51

    文書内において下記のような記述があり、これは盗聴されでもしないかぎり知りえないこと、つまり捏造である・・と言う高市氏のロジックであるが、

    >大臣室・平川参事官から安藤局長に対して以下の連絡。

    政治的公平に関する件で高市大臣から総理に電話(日時不明)。

    総理からは、「今までの放送法の解釈がおかしい」旨の発言。実際に問題意識を持っている番組を複数例示?(サンデーモーニング他)

    国会答弁の時期については、総理から、「一連のものが終わってから」とのご発言があったとのこと。

    (以上)

    ちょっと待て・・?
    上記を読むとつまり、
    平川さんが誰かから「高市さんが総理に電話して、総理がこんなこと言ってたらしいよ」という事を聞いて、安藤さんに伝えた。
    安藤さんからこれを聞いた人間が、文書にした。
    という事じゃないの?
    なぜ盗聴云々と言う話になるんだろう??
    当時の総務省大臣参事官だった平川さんに、高市さんなのかそこに近い人なのかが、電話での安倍さんとの話の内容を総務省に伝えろと言ったんじゃないのか?

  4. 【7143445】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 10日 21:05

    高市早苗氏は往生際最悪…放送法解釈の行政文書めぐり“辞めなくて済む理屈”探し
    3/8(水) 14:10
    日刊ゲンダイDIGITAL
     総務省が作成を認めた放送法の解釈に関する行政文書をめぐり、高市経済安保担当相が言い逃れに必死だ。3日の参院予算委員会で立憲民主党の小西洋之議員に「捏造なら大臣も議員も辞職する」と啖呵を切った手前、辞めなくて済むようご託を並べる。当然「議員辞職」を求める声は強まっているが、彼女の出処進退以上に大事なのは「放送法の私物化」という本質的な問題だ。
    「私に関して書かれた4枚については、『捏造』と認識しております」
     高市氏は7日の閣議後会見で、行政文書と認められた「小西文書」のうち、総務相時代の大臣レクや安倍元首相との通話内容などを記した4枚について、改めて「捏造」と主張。「作成者を書いていない、日時が特定できていない、内容が不正確である」と強弁した。
     3日の予算委では「小西委員が入手された文書の信憑性について、私は大いに疑問を持っております」「まったくの捏造文書」と、かなり強気だったが、文書全体の真偽から、ちゃっかり防衛ラインを下げている。
     それでも「捏造」と言い張るなら、それを立証する責任は高市氏側にあるだろう。ところがどっこい、「私に対して大臣、議員辞職を迫るのであれば、4枚の文書は完全に正確なものであることを相手サマも立証しなければならないのではないか」などと、立証責任を「相手サマ」に転嫁した。
    ■かつての部下に疑惑を向ける「嫌な上司」の典型


    高市氏は往生際が悪いですね。
    早く大往生していただきたいです。

  5. 【7143528】 投稿者: うちの職場にもいる  (ID:1XeVy4UmuEY) 投稿日時:2023年 03月 10日 22:06

    テレワークと称してほとんど出社無しで成果物も無し、たまに来るとプイッと現場に行ったきり帰って来ない。しかも中途の姉ちゃん、やくびょう気味。
    マネージャーも失格だ。

  6. 【7143793】 投稿者: コニタンねつぞう!  (ID:tkrLw.bOzWw) 投稿日時:2023年 03月 11日 06:36

    コニタンねつぞう!
    コニタンねつぞう!
    コニタンねつぞう!

    首相動静
    首相補佐官動静

    照らし合わせれば素人でもわかる

    コニタンねつぞう!
    コニタンねつぞう!
    コニタンねつぞう!

    これだから立憲って(以下略

  7. 【7143953】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 03月 11日 10:15

    ひろゆき 高市早苗氏に皮肉「揉み消してくれる時代がもう終わった」
    2023年3月7日 17:05
    東スポWEB
     2ちゃんねる元管理人で実業家のひろゆき氏が7日、自身のツイッターを更新。安倍政権時代に作成された放送法の政治的公平性をめぐる総務省の内部文書で揺れる高市早苗経済安全保障担当相(当時総務相)を皮肉った。
     ひろゆき氏は「『捏造でなければ辞職』と威勢よくタンカを切ったものの、松本総務相が『すべて総務省の行政文書であることが確認できた』とハシゴを外される。権力者が強弁すると官僚が行政文書を揉み消してくれる時代がもう終わった事に気づいてなかったのかな?」とツイート。


    小西ひろゆき氏はすばらしいですね。
    SNSでも小西議員を擁護するコメントが多数を占めますね。
    統一地方選を控え高市早苗が辞任となると岸田政権にとって大打撃です。
    今は立憲民主党を応援しましょう。

  8. 【7144044】 投稿者: かまちょなSSJ  (ID:ZC6wOIEPgUQ) 投稿日時:2023年 03月 11日 11:27

    かまちょなSSJとリッケンはよくお似合い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す