最終更新:

8
Comment

【7279243】【日大アメフト部の薬物】林真理子理事長まもなく会見「林理事長は知らされていなかった可能性」「隠れ田中

投稿者: 高卒に馬鹿にされる日大   (ID:i/bpLJrZ8O6) 投稿日時:2023年 08月 08日 13:26

【日大アメフト部の薬物】林真理子理事長まもなく会見「林理事長は知らされていなかった可能性」「隠れ田中派に足を引っ張られた?」
日大アメフト部員による覚醒剤・大麻の所持容疑事件。注目は8日午後に会見する「日大改革」を旗印にトップに就任した林真理子理事長の言動。警視庁に薬物が押収されるなどしていたに中で「薬物疑惑」を否定した林理事長について、大学ジャーナリストの石渡嶺司氏は「林理事長は知らされていなかった可能性は高い」「前理事長を良しとする職員に足を引っ張られたのではないか」とする見立てで解説しました。
―日大のアメフト部の薬物事件。学生1人が違法薬物所持の疑いで逮捕されましたが、背景に何があったのかということが大変重要だと思います。日本一学生数が多く、約7万3000人が所属する日本大学で、もしかしたら薬物問題を隠蔽しようとしていたのではないかと言われてもしょうがないような対応があったわけです。大学ジャーナリストの石渡嶺司(いしわたりれいじ)さんは、全国の大学を500以上直接取材をして、教育問題、運営問題などについての執筆・評論を行っています。一連の日大の対応をどのように受けとめていますか。

石渡嶺司氏:まず昨年の情報提供は「部員の保護者を名乗る人物」からあったとされています。部員の保護者ということは、「部員本人がなかなか言えない、だから保護者経由で」ということになるので、これが容疑者単独の話なのか、それとも他の部員も含めての話なのかというのは、もっとしっかり調査すべきだったのかなと見ています。

―対応を詳しく見ていきましょう。警視庁が大学側に点検を促したのがきっかけで、7月6日、日大の点検で、寮の部屋から植物片などが発見されました。これを警視庁に12日間報告していませんでした。ずっと報告をせず、7月19日に警視庁が薬物を押収しています。この間、7月11日には就任1年の林真理子理事長の会見がありました。薬物問題には触れていません。8月2日に林理事長はカメラの前で話しています。薬物疑惑に関しても否定をしています。「大学はこれわかっていたはずじゃないの。でも林理事長は否定している」何だか不思議な対応です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7279263】 投稿者: 会見  (ID:gKtJywYqlXU) 投稿日時:2023年 08月 08日 14:18

    何時からですか?

  2. 【7279270】 投稿者: 会見  (ID:gKtJywYqlXU) 投稿日時:2023年 08月 08日 14:32

    15時からですね。

  3. 【7279439】 投稿者: 残念  (ID:gKtJywYqlXU) 投稿日時:2023年 08月 08日 20:58

    キレのある会見ではなかったですね。

  4. 【7279625】 投稿者: 日大って  (ID:YbWaowh81MA) 投稿日時:2023年 08月 09日 09:02

    石を投げれば日大関係者にあたるかもしれませんが
    このような大学の存在意義は大卒という肩書きを
    得るためだけの教育機関でしょ。
    そういう意味ではこういう大学も必要かもしれませんが
    少なくともアメフト部は廃部にすべきだと思いますよ。

  5. 【7279885】 投稿者: エスタブリッシュメント  (ID:dKBG7pJWdPc) 投稿日時:2023年 08月 09日 18:12

    >そういう意味ではこういう大学も必要かもしれませんが

    日大は中小企業の二代目、三代目が多い大学で、小学校からエスタブリッシュ的な性格もあるでしょう。
    もちろん、そうでない方がほとんどでしょうけれど。

    ただし、学生数が多いのも、第二次世界大戦後に国が予算がなくて国立大学を設置できなかった時代に、国の依頼を受けて大学生を増やしたことが起源です。

    マンモス大学として揶揄されることが多いのですが、その発端は国の大学行政のお粗末さがありますから、文科省には日大にはあまり強く言えない負い目があると思いますよ。
    だから、日大関連の問題が起こっても、文科省はあまり強硬なことは言わないような感じだと思います。

  6. 【7280005】 投稿者: タックル以前から不要だと思ってました。  (ID:13uwvr.iiv6) 投稿日時:2023年 08月 09日 21:33

    確かに日本で一番卒業生・在校生が多い大学であるが、逆に書くとそれだけの存在。そしてそれは、日大が消滅すればまもなく他の大学が該当するにすぎない。
    OB達だって、自分が受験生の時に日大が存在してなかったとしても他の大学を受験しただけであり、老人達のノスタルジックに税金を使うことは無駄である。
    もはや日大を潰さないのは、OBと現職員の為でしかなく、学生のためでも(将来学生になる可能性のある)若者のためでもない。

    かつて、G大学・L大学構想というものがあった。Gはグローバルの略で現在の大学のカリキュラムとほぼ同じ。Lへローカルの略で、職業に直結するような教育をする。そうして大学を大きく二つに分けた方が、大学の教育が社会に効果的になると言われていたが、Lに該当する予定の大学が猛反発。格下、専門学校化することに難色を示したが、日大は真っ先にL大学になるべき。そもそも大きな組織のトップにはなれない人材なのでG教育は不要。ただ、日大の職員はもれなくG大学出身者にする必要がある。なんせ学生数・職員数が多いので日大出身者では無理(笑)。
    前理事長はじめ、大きな組織をコントロールすることが無理だったり、暴権を使って牛耳っていた組織なので自力再生はできない。

    むしろ、マーチ未満の大学は即刻補助金なしの組織になるべき。税金を投入したり免除される学校法人である意味はない。予備校と同じで十分。それで空いた税金を有意義に使うべき。年寄りの給料にすべきではなく、むしろ、大半の若者も大学に行かなくて良いので助かるのでは?

  7. 【7281239】 投稿者: そうかもね  (ID:h7QIJ72cpdk) 投稿日時:2023年 08月 12日 00:38

    >予備校と同じで十分。それで空いた税金を有意義に使うべき。
    >年寄りの給料にすべきではなく、
    そうだね。文系の学部の意義がさっぱりわからないわ。
    司法試験も通っていない裁判経験もない法学部の教員、実務をしたことがない経済学部の教員、全然売れない作家だった文学部の教員とか、実社会で役に立たない我儘で無能な人々ばかりで、もろ教員のために成り立っている団体に思える。

    また、マーチも中大や青学の様に郊外型学園都市を計画し大失敗して、都心回帰するしかなく、とんでもなく能力が低い教員が経済や商学部にいたわけでしょ? だからその存在義もかなり怪しいと思う。どちらも田舎の駅から更にバスで20分ぐらいかかって、学生の苦労を何も考えていなかったよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す