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【7283359】「HV車を再評価」トヨタの主張は正しい〜と

投稿者: 全方位戦略の意義を考える   (ID:f3tOxL0k/mM) 投稿日時:2023年 08月 15日 09:05

◆米国のEV市場に黄信号、ニューヨーク・タイムズ紙がハイブリッド車を再評価
(2023.7.27)
https://yahoorankingyouyaku.hatenablog.com/entry/2023/07/27/094740



◆ニューヨーク・タイムズ紙の主張

以前
・元々、EVに対して肯定的だった
・EVへの進出が遅れているトヨタに批判的(特に水素エネルギーに投資をしているのは、EV移行を遅らせるための時間稼ぎと批判)
・消費者は、脱炭素化で一斉にEVに乗り換える
・内燃機関を売り続けるトヨタは、苦境に立たされる


2023年7月
・確かにトヨタが主張するように「炭素排出量をライフサイクル全体で見れば、HVがEVより温暖化ガス削減できるかもしれない」


同じ様に、自動車業界の専門家たちもEV推しを続々とやめ
「トヨタの主張は、正しい」と


●EVシフトからEVの闇が暴かれる

・問題点

ハーバード大学のアシュリー氏は、「EVの製造はガソリン車より多くの二酸化炭素を排出する」との主張。
EVがガソリン車より少ない排出量で運転出来るようになるには、約4万5千キロ〜11万キロを走行しなければならない。この距離は、日常あまり運転しない人の10年分、つまり10年走行しないとガソリン車を上回ることができない。
しかし、10年も経てばバッテリーも劣化し交換が必要。
交換のためのバッテリー製造過程での二酸化炭素排出、バッテリーの処理問題等を考慮すれば、もやはガソリン車よりEVの方がエコだとは言えない。

エネルギー関聯のエコノミストのナフィサ氏は、「ガソリンをバックアップとして持つことができ、EVより鉱物の使用量が少ないPHEVの方が価格も低く、中・低所得者層も手が出しやすい」

これらを背景に、HVに批判的だったメディアの論調も変化してきている。

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  1. 【7283370】 投稿者: 様々な意見がありますが  (ID:V90jPDjUqj.) 投稿日時:2023年 08月 15日 09:25

    他スレより

    >投稿者: 若者から学べ(ID:za9jQsdoLSQ)
    投稿日時: 2023年 08月 14日 00:02

    日本人でもが海外でも2、30代の層は中国、韓国といった国だから買わないとか、そう言う意識や抵抗感も少ない。
    中国や東南アジアのモータリゼーションは急速で、スマート化に相性の良いEVをすんなり受け入れている。
    EV=環境という見方が既に時代の流れが見えていない、というのに気づくのが遅かった。
    日本メーカーでは2025、26年からこういった流れを受けたEVが出るみたいだが間に合うのだろうか?



    >投稿者: コーチがマイケル・コース買収(ID:za9jQsdoLSQ)
    投稿日時: 2023年 08月 14日 00:12

    コーチやケイト・スペード、スチュアート・ワイツマンを展開する米企業のタペストリーは、マイケル・コースの親会社カプリ・ホールディングスを85億ドル(約1兆2200億円)で買収

    タペストリーは、カプリの買収でマイケル・コースに加えて「ジミー・チュウ」や「ヴェルサーチェ」などのブランドも手中に収める。


    資本主義とはこういうこと。
    職人気質のデザイナーなど重要ではなく、いかに資本主義社会で生き残れるかということ。

    トヨタやあなたはまず世界15位の大企業LVMHから学びなさい。

  2. 【7283376】 投稿者: ちょっと  (ID:TMwhJh4UCyo) 投稿日時:2023年 08月 15日 09:32

    ピンぼけ

  3. 【7283377】 投稿者: 検証  (ID:YQQO5oTFNQM) 投稿日時:2023年 08月 15日 09:32

    イコール思考の人は、短絡的なので、それが全てだと思い込んでしまう。

    「少子化」イコール「地方国立大学は数年経たずして全入」と同じ思考回路の人々。

  4. 【7283378】 投稿者: どう見ても  (ID:bpJLnS7f6o2) 投稿日時:2023年 08月 15日 09:32

    カテゴリ違い。ここは大学受験カテですよ。気づいてね。

  5. 【7283384】 投稿者: うん  (ID:WuCVv3UpBsU) 投稿日時:2023年 08月 15日 09:36

    そもそもEV車の電池自体が重金属やマンガンを含んでいて、寿命が約8年と言われているのに、これからどうやって処理するんだろう。
    必ず環境破壊問題が出てくるのは分かり切っている。
    二酸化炭素削減はいいけど、じゃあ環境破壊は良いのかって話しだ。
    太陽光パネルにも有害物質が含まれているが、数十年で寿命を迎えるパネルをきちんと処理できるのか?
    更に言えば、EVの電源は電気なんだからその電気の発電方法は未だに火力発電が主だし、原子力はCO2を出さないとはいえ核廃棄物問題を抱えるのだけど、EV信者にはそういうのは無視なのだろうか。
    見た目だけのエコを殊更強調しているが生産から廃棄までを考えれば決してエコでも何でもないということは簡単にわかるのに、不都合な真実として報道されない。

    ちなみに、中国でEVが売れたのは、政府が多額の補助金を出したからであって、既に補助金を減額しているので大量に売れ残り企業も倒産している現状をこれもまた不都合な真実都として伝えることは少ない。

    更に言えば、欧州でも、EV覇権は中国に取られたことが確定しているのでトヨタいじめをしていた欧州各国は手のひら返しが始まっている。先日、ドイツでEV車輸送船が一週間も鎮火しなかったことをうけ、EV車に疑問を持ち始めたことが報じられているが、今更かよwと日本のネットでは突っ込みの嵐だったことは言うまでもない。
    EV車の電池は、自然発火するし、発火すると数秒で車全体が燃えるので乗車中に発火すると数時間燃え続け消化もできないので運転者は消し炭になってしまう、なんとも最悪な最後である。
    更に更にいうと、EVはガソリン車に比べて重たいので、リフト式の駐車場には駐車できないので、都内のマンションがリフト式の駐車場だった場合は気を付けないといけない。

  6. 【7283390】 投稿者: 思うに  (ID:vJWCZETWcuY) 投稿日時:2023年 08月 15日 09:44

    「大学別年収11位上智12東北13横国14防衛15九州16電通17東理大18北大19大阪府立20名工大」スレに出ている議論の続きですね。

    多数の「マーチテイ」スレもそうですが、くだらない投稿を繰り返し、スレタイを多数の人の目に触れ易くする手法をとっているエデュユーザーのスレでは、まともな議論は出来ません。

  7. 【7283391】 投稿者: まとめ  (ID:vJWCZETWcuY) 投稿日時:2023年 08月 15日 09:46

    他スレの意見、総まとめですね。

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