最終更新:

4
Comment

【7313496】民間の平均月給>公務員の平均月給というケースもあるのですね。

投稿者: 関西人   (ID:cAex.6TRPwc) 投稿日時:2023年 10月 04日 10:37

福島県職員初任給1万円超上げ 人事委勧告 33年ぶり高水準
https://news.yahoo.co.jp/articles/af10ad57fdfc3d69785fd9fe5d8eda066a6d1a8a

2023(令和5)年度の福島県職員の給与改定で、県人事委員会は3日、月給とボーナス(期末・勤勉手当)をいずれも引き上げ、民間との格差を埋めるよう県と県議会に勧告した。勧告通りに月給が引き上げられた場合、行政職の初任給は高卒で1万2千円、大卒で1万1千円上がる。1万円以上の引き上げは1990(平成2)年度以来、33年ぶり。

 県職員と民間の今年4月分の平均月給を比較した結果、県職員が36万7099円、民間が37万333円となり、県職員が3234円(0・88%)下回った。期末・勤勉手当は0・10カ月分引き上げる内容。勧告通りに実施されれば、現行の4・35カ月分から4・45カ月分となる。人件費は年間約29億8千万円分増える。

 斎藤記子委員長が内堀雅雄知事に勧告書を手渡した。人材の確保・育成、長時間労働是正などの勤務環境の整備、公務員倫理の徹底なども指摘した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7313666】 投稿者: うん  (ID:WuCVv3UpBsU) 投稿日時:2023年 10月 04日 16:42

    公務員って、公務員試験勉強を1年くらい(地方市役所だとそこまで必要ないけど)やって就職しても給料めっちゃ安いものね。
    それに市民から公務員のくせにとか、俺が食わしてやってるんだ(税金のこと言ってる)とか平気で言われるからね。
    窓口業務は、特殊な人(笑)の対応しないといけないし。
    議会があるときは議会対策で残業ばかり。
    国家公務員なんてどっかの野党のせいで酷いことになってたからね。
    その割にこの安月給。
    だれが好き好んで就職したいとおもうんだろう。
    東大生の就職先が官僚じゃなくなってきてるのは当たり前。

  2. 【7316259】 投稿者: ソフトクリーム  (ID:2xvGrYlDpeU) 投稿日時:2023年 10月 08日 18:44

    国家公務員の給料は高すぎだと思います。一度公務員になってしまえば仕事の能力がなかろうが、どれだけ産休育休病休と駆使してさぼろうが、どれだけ仕事でミスをしようがクビになることはなく一定のところまで出世も昇級もできます。痴漢やパワハラしてものうのうと居座れるのです。そういう人たちがいることを考えたら全体的には「給料が高すぎる」としかいえません。ごく一部の優秀な方にとっては安いと感じるでしょうけど、その人たちだってライバルがこういう低レベルな人たちなので内部の競争も低いわけです。それを考えるとけして安くはないでしょう。霞が関だって、その程度なんです。優秀なふりや激務なふりするのはそろそろやめたほうがよろしいかと。少なくとも結果責任をきちんと受け入れたり、ダメな公務員を肩たたきする制度が導入されないと国民が損するだけです。「優秀な官僚」が本当にいるなら、まずは自分の組織を厳しく律するところからはじめ、優秀な人には好待遇、そうじゃない人を放出するようなシステムを取り入れないとダメだと思いますよ。身内に甘い公務員、はっきり言って給料もらいすぎですよ。まともな改革もしないのに、自分は優秀だ給料が少ないとか何を言ってるんだろうかと思います。霞が関に出向したことのある人なら実態に呆れ果てると思います。

  3. 【7319207】 投稿者: カスタマーサティスファクション  (ID:NWZha9unNcs) 投稿日時:2023年 10月 12日 23:20

    ソフトクリームさんへ

    段落分けしていないので読む気がなくなった。

    地方公務員によくあるCS(customer satisfaction)欠如の対応と、ソフトクリームさんのレスはこの点で同一ですな~。

    ところで、CSって何のことだかわかりますか?

  4. 【7354749】 投稿者: 偏見  (ID:BU0AQB9ZSmM) 投稿日時:2023年 12月 07日 21:12

    能力がなくても、犯罪を犯してものうのうと居座れるのが、<大部分>の国家公務員で、優秀な官僚はごく一部、ってものすごい偏見じゃないですか?
    のうのうと居座っている<一部>の公務員のために、全体の給料が高すぎる、ってめちゃくちゃな論理。
    給料が高すぎるのはむしろ無能な国会議員でしょうよ。 国会が開かれるたびに当然のように夜になって案件を霞が関に持ってくる。当然官僚は夜中に原稿作成をしなければならないし、平気で徹夜明けの明け方にでも自宅にまで電話をかけてくる。結果睡眠1時間でまた事務所へ。 これすべて残業代なしです。

    国家公務員に労働基本法は適応されないって知ってます? だからこんなブラックな仕事がまかり通るんです。 

    自分の原稿を自分で書くこともできない国会議員、月々の給料のほかに領収書のいらない事務費だの、交通費だの何百万単位でもらっていることこそ税金の無駄遣いというもの。世界的に見ても日本の国会議員の報酬高すぎです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す