最終更新:

4
Comment

【7318116】中国EVに補助金を出す日本政府は国内メーカーを滅ぼす?

投稿者: 電気自動車   (ID:RXbGw8IJ0OY) 投稿日時:2023年 10月 11日 08:53

EUが正式に中国製EVに対する“不当な補助金”調査を開始、中国は「強烈な不満」表明―独メディア
独ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトによると、欧州連合(EU)欧州委員会は4日、EUに輸入される中国製電気自動車(EV)を対象に、中国が不当な補助金支援を行っていないか調査を始めた。

欧州委員会は声明で、「中国からEUへの低価格で補助金付きのEV輸入の最近の急増が、EUのEV産業に経済的脅威をもたらしているという十分な証拠を収集した上で、自らの主導(職権)でこの調査を開始した」としている。

調査期間は最大13カ月。不当な補助金がEUの産業に損害を与えていると判断した場合には、中国製EVに関税を課す可能性がある。
中国商務省の報道官は4日、「EU側は主観的な憶測だけで今回の反補助金調査を開始した。十分な証拠が不足しており、世界貿易機関(WTO)のルールに合致していない」とし「強烈な不満」を表明。「EU側は極めて短期間のうちに協議を行うよう中国側に要求し、しかも有効な協議材料を提供しておらず、中国側の権利を深刻に損なっている」とした。

欧州委員会のフォンデアライエン委員長が9月、中国製EVに対する反補助金調査を行う考えを明らかにすると、中国側は「『公平競争』の名の下に自らの産業を保護するという露骨な保護主義行為だ」と非難していた。

日本政府は中国に対してはODAのばら撒きにはじまって今も国内産業を守るよりも中国政府に阿る政策を優先している。太陽光パネルでも同じ構図。
欧州は覚醒し、政策を見直す流れである。これが世界の潮流であるが岸田政権は世界の空気を読まない。
テロ武装組織ハマスに対しても糾弾しない。
イスラエル政府双方に自制を求めた岸田首相であった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7318128】 投稿者: 補助金大好き自民党  (ID:RXbGw8IJ0OY) 投稿日時:2023年 10月 11日 09:15

    東京都はEVを買うのに国の補助金(岸田政権では65万)とは別に45万も出るので、110万の補助金でEV車を手に入れることができる。

    補助金は税金です。

  2. 【7318132】 投稿者: インバウンド  (ID:RXbGw8IJ0OY) 投稿日時:2023年 10月 11日 09:20

    中国人の観光客 インバウンドを呼び込まないと大阪の万博は大赤字の可能性がある。中国の不動産バブルは崩壊し若者の失業率も高い。瀕死状態の中国にとっては、EVの世界展開は重要な存在である。その下支えが岸田政権、自民党である。

  3. 【7318134】 投稿者: 解体のリスク  (ID:RXbGw8IJ0OY) 投稿日時:2023年 10月 11日 09:26

    EVはショートなどによる火災の事例が世界でも多くあり。解体業でも専門の講習を受けた者以外解体は出来ないことを知っている政治家は少ない。
    またEV車は脱炭素を期待されるが、製造段階では多くのCO2を排出することがわかっている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す