最終更新:

2
Comment

【7382366】パーティ券 購入者名公開額を20万超から下げる改正へ

投稿者: 付焼刃   (ID:kxJodPeZw4w) 投稿日時:2024年 01月 17日 16:41

読売新聞オンライン
 自民党は、派閥の政治資金規正法違反事件を受け、政治資金規正法を改正し、政治資金パーティー券購入者を政治資金収支報告書に記載する基準額について、現在の20万円超から引き下げる方針を固めた。派閥に関しては、閣僚などの人事への関与を禁止するなどの見直しを行う方向で調整を進めている。
 パーティー券購入者の氏名などの公開基準額を巡っては、公明党は5万円超を主張しており、具体額を与野党の協議で詰め、規正法改正案を26日召集の通常国会で成立させたい考えだ。
 現行制度では、個人からの寄付は年間5万円超で、氏名や金額などの記載が義務づけられている。パーティー券購入の透明性の低さが不正の温床になっているとの指摘があり、規制強化は避けられないと判断した。

→派閥パーティの裏金問題で自民党の支持率が急落した事から始まった政治刷新本部という始まる前から終わってる人達が存在する。まずトップの岸田総理の宏池会は外国人のパーティ参加が多いともっぱらの噂である。
昨今の外国人の犯罪、言葉の壁なのか知らないが、現場が逮捕しても司法判断で立件されないことが多い。
禁止されてるは、外国人献金である。
理由は日本が外国人に乗っ取られないようにするためである。

派閥パーティ券を買わせる事で間接的に外国人献金を受けるという裏技やってる派閥の長が開催している政治刷新本部に日本国民は懐疑的である。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7382909】 投稿者: 岸田派  (ID:3eIssWkx3H2) 投稿日時:2024年 01月 18日 11:02

    岸田総理は会長を辞職したので岸田派じゃなくて宏池会だと思うのだが、岸田派 当時の会計責任者立件へ パーティー収入3000万円不記載と今頃になってでてきた。
    岸田総理は安倍派を内閣で一掃したが、岸田派や二階派は問題もなく組閣続行という形をとっている。
    安倍派を一掃したかった理由は特捜なのか、岸田総理なのか、財務省なのか

    派閥によって大差ある処分の方法に岸田総理手腕が独裁政権を匂わす形にも見える

  2. 【7383593】 投稿者: 派閥解消?  (ID:3eIssWkx3H2) 投稿日時:2024年 01月 19日 08:18

    宏池会を元会長の岸田総理が解散することを検討しているというニュースが流れた。派閥を解消すれば金権政治が無くなるのだろうか?
    簡単に100万ぐらいのお金を使途不明金として政治家が還流できる。
    すべて電子決済すればいいだけのことなのに、それは検討しないのか?
    今時スマホを使いこなせない電子マネー決済もできない人がパーティー券を購入するのか?
    お金の流れの足跡がつくと困る政治家が山ほど居るんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す