最終更新:

24
Comment

【766196】吉兆のこと。

投稿者: まじ悲しい。   (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2007年 11月 16日 14:41

船場吉兆のこと、みなさんご存知ですよね。最初に思ったことは、いつから船場がついたのか、吉兆は吉兆じゃないのか。聞けば、先代で創業者の湯木貞一さんのご長男と長女さんから4女さんまで、5人のご兄弟で分けられた、とのこと。

そりゃ別にいいんです。田分け、といって祖先から受け継いだものを分けてしまうとうまく行かない、一子相伝が何よりとはいうものの、1945年以降の法律では兄弟等分割が大前提。それを考えれば等分に、とお父さんが生前に分割して子供達に分け与えられた、そりゃそうでしょう。

それにしてもです。従業員が勝手にやっただなんて、そんなまさか有り得ないことを平気で言う、当の船場吉兆の社長さんもともかく、他の吉兆の人達。うちとは関係ありません。いや。ご兄弟じゃないんですか、ご親戚じゃないんですか。お付き合いはなさってないんですか、困った時はお互いに助け合われるんじゃないんですか、そんなに兄弟仲が悪くて、話もしないんですか、湯木さんの法事はどうなさってるんですか、法事くらい一緒になさるでしょう、どうなんです、と詰め寄りたくて仕方ありません。

草葉の陰で、湯木さんがどれほどお嘆きか、気の毒で仕方が有りません。ご兄弟にとってもお店は遺産でしょうが、一般の人にとっても、日本が世界で認められる、関西の文化が全国に認めてもらえる、大事な財産なんです。それをものの見事に踏みにじって、みなさん。腹たちませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【766278】 投稿者: あこがれ  (ID:PBurA34Lak2) 投稿日時:2007年 11月 16日 16:38

>まじ悲しいさん
    あこがれの名店
    泣く子もたぶん黙る吉兆ですよ
    ああ吉兆よお前もか
    だったら食品業界み〜んなじゃないの!
    は〜い正直者のメーカーさん
    国会に来て質問に答えて?
    え〜みんな入院してこられないの?
    なんてね。
    腹立つよりあきれる。
    でもスレヌシさんこんな話題で
    創業者さんの法事の心配までするなんて
    なんと言う深いお考え(拍手)
    問題の罠にズボっとハマルわが子にも分けて欲しいです。

2. 【766341】 投稿者: 週刊新潮  (ID:BGwrA6Ty7OQ) 投稿日時:2007年 11月 16日 17:40

たまたま11月初めに出た週刊新潮に、京都吉兆の若社長の記事が出ていました。亡くなったおじいさんの思いを大切にしたいと書いて話されていたので、彼の発言は信じたいなぁ。ブログでも謝罪されてるし。

3. 【766370】 投稿者: まじ悲しい。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2007年 11月 16日 18:09

雪印・不二屋・赤福までは、切れなかったんです、私。言ってもおやつだし。つぶれてる会社って、嘘ついたとこばっかりじゃ有りませんか、山一とか。そごうなんか、負債額はともかく、嘘つきじゃなかったから、助けてもらって再生してるけど。

あきれますか?信頼してたからこそ、腹立つってことも言えますけど。。いや、法事好きなんです。ほっとします、すごく。

京都の吉兆さん、色々書いてらっしゃるみたいですね。一応読むには読んだのですけど、信頼してたのにショックです、親戚のことなのでどうしたものか頭を痛めてます、じゃなくてうちは関係ありません、に背筋が寒くなりました。

4. 【766380】 投稿者: ひとこと  (ID:EJIMGNb9H8s) 投稿日時:2007年 11月 16日 18:15

吉兆は、吉兆。
    船場も本も京都もない。

見苦しい。
    言い訳も、揉め事もただただ、見苦しいだけ。

去年の今頃、吉兆のお惣菜をお歳暮にいただいて、
    喜んで食べてました〜。

5. 【768656】 投稿者: 風潮  (ID:TiXtzq10cvw) 投稿日時:2007年 11月 19日 10:49

なんだか溜息しか出て来ませんね・・。

まさか、『吉兆』までとは。
    世の中全体が、少しいい加減になって来ている現われなのでしょうか・・。
    どうせ分からなければ良い・・伝統、信用より儲け?

こうなると、何を信じたらいいのか本当に分からなくなって来てしまいますね。
    若社長の言い訳も日に日に変わっているようですし・・。
    本当に今頃先代は、泣いておられることでしょう。

6. 【768938】 投稿者: まじ悲しい。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2007年 11月 19日 15:44

ほんとそうです。吉兆は吉兆、本も京都も、関係ないです。見苦しい。ほんとに。まだですよ、店と家庭とでは商品の品質管理できる度合いが全く違うから、だから張り替えた、但馬とあまり値段も品質も変わらないとても良い肉だったので、嘘はいけないと思いつつもついそう言ってしまった、くらい言えないのか、そうしたら間違いは間違いでも、許せる範囲に収まるかもしれないのに、と歯がゆくて仕方ありません。

私なんでこんなに吉兆の肩持つのかな、と考えてみたら、昔母が暮らしの手帳の愛読者で、たしか吉兆つれづれ話だったかな、連載があったんですね。それ考えると、よくも日本の良識・大阪人の良識を踏みにじってくれたもんだ、と腹立つんですけど。。

そうですよね、まさか吉兆が。確かに最近のお年寄り見てると、自転車に乗ったままたばこは吸うわ、小学生の孫は後ろ、赤信号はもちろん無視と、まあすご過ぎます。昔の、明治生まれの着物着たお年寄りって、こんなこと無かったです。中学生を注意することはあっても、自ら率先して、なんて有り得ません。

わかるに決まってるんですよ、こんな単純なごまかし。法律だって万能ではないから、理屈に合わないことだって有ります。違反は違反だけど、それなりに本人に思うところがあって、それももっともだってことになったら、法律を改正しなくちゃ、ということになるかもしれない。それをまあ、悪いとわかってて、ばれたときどう言い訳するかも考えてない、大人としても、経営者としても稚拙に過ぎます。

他にない、極めていいものを提供して、その結果利益を得る、なら誰からも文句の出るはずはないけど、ごまかす、というのは商売をする人、料理を作る人として論外ですよね。

自分の舌だけは、今のところ信じてます。泣くしかないですよね。泣き疲れたころ、この人なら信じられる、という人がまた出てきてくれるのかも。ではまた。有難うございます。

7. 【770173】 投稿者: 証拠隠滅  (ID:CWCswHcBk5o) 投稿日時:2007年 11月 20日 18:08

されないうちに、他の吉兆も調べるべき。

灘万や一力、嵐亭、などの一流どころは、大丈夫なんだろうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す