最終更新:

42
Comment

【834244】大阪・守口市 禮弥ちゃん強殺事件 

投稿者: よく分からない   (ID:H2t9OKIIiVc) 投稿日時:2008年 02月 07日 13:05

ニュースによると、禮弥ちゃんの父親の男性(22)は今春大学を卒業予定で、
卒業後に入籍する予定だったそうです。
調べでは、山中さん(母親)は歩道橋から約45メートル南の車道上で倒れており、
右太ももや骨盤を骨折。家族の携帯電話番号を書いたメモを持っていた。
歩道橋の高さは約7メートルで、歩道橋上には、山中さんのジャンパー、靴、傘が
置かれていたという。


何故、卒業後に入籍なのでしょうかね。
戸籍上は私生児になりますよね。
本当に望んだ妊娠・結婚だったのでしょうか。
母親は本当に自殺なのでしょうか。
自殺に見せかけた事件なんて...ありえませんかね。


同じように乳児がおりまして、怖さを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【840137】 投稿者: 同じく。  (ID:IEJKbGE.d2.) 投稿日時:2008年 02月 12日 00:53

    本当にせつない事件でしたよね。
    私も乳児がおりますので亡くなったお母さまの気持ち良くわかります。
    出産祝い強盗も何だか不気味でしたし、お母様の突然の自殺も不審に思えてしまいました。
    赤ちゃんのお父様のことはあまり報道されませんよね。
    憶測でものを言ってはいけないですがなんだかしっくりこない事件です。
    とにかく犯人が捕まることを願います。

  2. 【1000846】 投稿者: 書類送検  (ID:H2ixl1H3UXU) 投稿日時:2008年 08月 11日 15:17

    古いスレッドを上げてすみません。


    この事件非常に情報が少なく母親の自殺以降あまりニュースにも出ていませんでしたが
    捜査本部は、母親が禮弥ちゃんを殺害後、強盗を偽装したと断定したとして容疑者死亡のまま書類送検したと8/11のニュースに出ていました。
    もう少し詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?


    たしか自殺した母親の遺書もあったのですよね?
    冷蔵庫に貼り付けられていた母親が実は自分の子どもを殺害???
    よくわからない事件です。

  3. 【1000922】 投稿者: 火垂るの墓。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 11日 17:10

    文庫本の火垂るの墓、ご覧になったことはないでしょうか。




    何本かの短編集なのですが、その中に、乳児殺しをテーマとしたものがあります。新潟に疎開していた中学生が2歳の妹の面倒をみていた。広島・長崎に続き、新潟にも原爆が落とされるのではないかと情報が流れ、人々は街中からさらに避難。東京からの中学生は、一旦は遠慮してそこに残ったものの、怖くなって自分一人みなに続く。残された妹は翌日、ねずみにかじられて死んでいた。姉は自分の産んだ子が妹の年齢に近づくにつれ、その時の罪ほろぼしをするがごとく、我が子に手をかけてしまう、という話です。





    ちなみに、この短編集には、滝井・千林・森小路など、まさにこの事件のあった場所そのものの地名が出てきます。偶然なのでしょうが、身震いがしました。

  4. 【1001039】 投稿者: DNA鑑定  (ID:9hIkoop.iKg) 投稿日時:2008年 08月 11日 20:59

    書類送検 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 古いスレッドを上げてすみません。
    >
    >
    > この事件非常に情報が少なく母親の自殺以降あまりニュースにも出ていませんでしたが
    > 捜査本部は、母親が禮弥ちゃんを殺害後、強盗を偽装したと断定したとして容疑者死亡のまま書類送検したと8/11のニュースに出ていました。
    > もう少し詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
    >
    >
    > たしか自殺した母親の遺書もあったのですよね?
    > 冷蔵庫に貼り付けられていた母親が実は自分の子どもを殺害???
    > よくわからない事件です。


    夕刻のニュースによると

    望まれた妊娠、出産でなく、出産すれば認めてもらえると思ったもののと


    事件当初の報道内容とかけ離れたものに

  5. 【1001176】 投稿者: はっち  (ID:qOPiRfGKCgo) 投稿日時:2008年 08月 12日 01:19

    誰が悪いのでしょう?
    出産してしまえば結婚できると踏んで、親になる自覚も無いまま産んだ母親?
    単に責任をとるという事で、入籍は同意したけれども、卒業後とぼかし、
    私生児のまま出産させた父親?
      
      
    全てを投げ出して、死んでしまえば許されるものじゃない。
    何のお咎めも無く、これから、新しい人生を幸せに生きていくのも許されるのか。
      
    大人になれない2人が起こした過ちに、赤ちゃんが犠牲になったのですね。

  6. 【1001293】 投稿者: 火垂るの墓。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 12日 11:04

    誰が悪い、ということはないのでは。




    付き合っていて子供ができたのをきっかけに、籍を入れる、という人は多いはず。初めてできた子供を堕胎する、その後不妊になることだってありますし、第一、若いときに避妊していて、いざ生もうとしたら今度は不妊に困る、よくあります。



    なるべく若い時に、勢いだろうが何だろうがまず産む、間違ってない、と思います。残念なのは、そういう状況であればかなり手厚く、病院・保健所のケアがあっていいはず。母子とも死んでしまったのでは、意味がありません。




    死んだ人に、そこまで責めるのはどうでしょうか。数年の服役・治療が妥当でしょう。この場合、男性は過ちを犯した、とはいえないのでは。卒業前に入籍することをためらったことに対して、その痛手は少し大きすぎます。かなり極端な性格をもつ女性です。個人で支えるには限界があり、むしろ医療・福祉を必要としている人ではないか、と思いました。

  7. 【1001326】 投稿者: 書類送検  (ID:H2ixl1H3UXU) 投稿日時:2008年 08月 12日 11:45

    情報ありがとうございました。
    何にせよ痛ましい事件ですね。


    生まれて数日で天の帰った禮弥ちゃんは本当にかわいそうですね。
    生まれてくる子どもは親を選べませんものね。


    親になりきれない大人の被害者だったのですね。
    改めて禮弥ちゃんのご冥福を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す