最終更新:

16
Comment

【890239】中国のネット規制

投稿者: ネットの魂   (ID:WZeItW6kE1g) 投稿日時:2008年 03月 31日 21:06

民主化の動きや体制批判の言動を封殺し、国威発揚だけを考えている感のある
中国政府を見ていると、結局、北朝鮮と思想的にも体制的にも大差ないのだなあと
思えてきます。

中国ではインターネットが普及しているものの、政府により厳しく規制され、
政府にとって都合の悪いコンテンツは巧妙に排除されているそうです。

その非民主的なネット規制に、マイクロソフト社もグーグル社も協力している
という事実を皆さんどう思いますか?私は抗議の声をここにあげたいです。
業界大手が、その覇権主義と利益追求のためにネットの魂を売り渡してしまった
とは言えないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【891655】 投稿者: 天安門で天は安らがない  (ID:QBTYaEOmAHs) 投稿日時:2008年 04月 02日 15:11

中国の話題について、皆さん口が重いですね。
    それだけ中国という国の怖さ、不気味さを、皆さん敏感に感じ取っているのだと思います。

自己中心な逆切れ、報復、アメとムチを使い分けるしたたかさ、ほんとうにその政治戦略は
    北朝鮮に酷似していますね。

でも経済的には先進国なみに開かれつつあるので、仕事上最前線で中国と交渉しなければ
    ならない日本人の方々は、本当にストレスで胃に穴があきそうな毎日でしょう。

儒教や仏教の教えで文化の華を開かせていた時代のご先祖さまがあの世で泣いていますね。
    仁義なき、一党独裁国家となってしまって。

2. 【891738】 投稿者: あ  (ID:z5o58OaqSD2) 投稿日時:2008年 04月 02日 17:06

フランスと中国、どちらも民衆が王(皇帝)を倒した国。
    それなのに、現在のこの違いはどこから来るのでしょうか。

フランスに旅行した時、労働者の権利が強く守られているがゆえに、
    旅行者としては様々な不便な思いをしました。が、
    今思えば、さ・す・が。民衆が自分達の手で人権を勝ち取った国だけの事はあるなあ。

他国に対しても、毅然とした態度でものを言えてうらやましい。
    何でも食糧自給率が100%だから言えるそうで・・・。

日本は色々なものを人質にとられているし、コワモテの逆切れが怖いし、何といっても
    食糧自給率が・・・。ああ、悲しい。

3. 【891848】 投稿者: い  (ID:g.qr/T/nWxM) 投稿日時:2008年 04月 02日 19:46

あまり自虐的に自国を叩いたり卑下するのはやめましょう。
    日本の政府だって、色々戦略は立てていると思いますよ。
    もっと自国に誇りを持ちましょう。逆切れを恐れては駄目です。

4. 【891860】 投稿者: 鵜  (ID:SzUl.NcimqM) 投稿日時:2008年 04月 02日 20:05

亜硫酸ガスを吸いつつオキシダントと窒素酸化物ミストを浴び
    光化学スモッグ警報が発令されれば、校庭でバタバタと倒れる
    級友を介抱しつつ校舎内に避難。

厚生省は健康を害さずに食べられる魚の量の目安を公表し
    (15センチ級のイワシなら週に何匹以上食べると魚に蓄積した
    有機水銀で健康を害する恐れあり等)
    おかげでおちおち魚も食べられないと、魚屋のおやじは渋い顔。

多摩川の川面は合成洗剤で見事に泡立ち川の華と称された。

田舎にいけば、カドミウム汚染米を焼却処分する煙が立ち上り
    風情ある野火のよう。

子供が生まれても、母親の母乳は重金属に汚染されているので
    粉ミルクに頼る育児。

これらは少し前の日本の風景。
    この程度のことはまだまだ序の口だった。

こんな環境を生き延びてきた我々日本人はやはり偉いし強い。
    しょせん昨日今日農薬を使い初めたような Backward people とは
    年季も気合も根性も違う。

5. 【892301】 投稿者: 言論の不自由  (ID:ncUN1gfYt7M) 投稿日時:2008年 04月 03日 09:56

日本が中国からの輸入に依存しているという事は、裏を返せば
    中国が日本への輸出に依存しているという事でもある。

良好な互恵関係を築く努力と歩み寄りを、双方からするのが本来理想。

しかし中国は「輸出が減り商品が売れなくなったのは日本人のせい」と言い出しかねない。
    これまでも悪い事は日本のせい、日本憎しと国民の反日感情を殊更に醸成してきた。

日本がいま憎まれるだけの事をしているのであれば仕方ないが、情報を遮断し
    言論の自由を封鎖した上で、日本をスケープゴートにされるのはかなわない。

言論の不自由は重大な人権侵害で、マイクロソフト社は業界トップのプライドにかけて、
    国際社会に対しての誠意と責任を自覚してほしい。

6. 【892574】 投稿者: マスコミも  (ID:dMflWBQbLLw) 投稿日時:2008年 04月 03日 15:19

なにしろ中国共産党は「憎っくき日本を第二次世界大戦でやっつけた」ことになってますからね、内政の失敗で民心が離れそうな時は「日本憎し」を焚き付けることで怒りの矛先ををかわす訳です。
     加えて、どんなに叩いても叩き返してこないことをよく知ってますから、叩きやすいことこの上ない、全く便利な存在です。
     毒餃子、チベット騒乱と続き、中国は笑顔の仮面の下に隠した素顔を垣間見せました。
     かつては日本は北朝鮮に対しても非難をすることはありませんでした、TV放送などでもわざわざ「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」などとアナウンスしていたものです、しかし、拉致問題、度重なるミサイル威嚇、六カ国協議での不誠実な態度などが包み隠さず報道されるようになり、日本における北朝鮮のイメージは大きく変わりました。
     スレ主さんの仰るとおり、北朝鮮と中国は大差ありません、というより北朝鮮が中国に倣っていると言ってもいいかもしれません。
     日本には言論の自由があるはずです、なのにチベット騒乱を報じても中国がチベットを侵略した歴史は書きません、同様の問題を抱える新疆ウイグル自治区、内モンゴル自治区の現状にも触れようとはしません。
     法輪功への弾圧、ダルフール虐殺への関与、パキスタン、ミャンマー軍事政権への支援、西沙諸島制圧など、一般的に知られていない事実がたくさんあります、マスコミはこれらをしっかり報じる義務があると思います。

7. 【892590】 投稿者: スレ主  (ID:RsScCZfazTU) 投稿日時:2008年 04月 03日 15:35

無言電話がありました。
    これって・・・まさか・・・・脅迫・・・・・?
    怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す