女子美の中高大連携授業
保育園上がりという言葉
先日、子供の友人の母の口から、娘が学童保育に行っている話をした時に保育園上がり?という言葉を初めて聞きました。他スレでも でてきたこの保育園上がりという言葉は同様に幼稚園上がりとも言うのでしょうか?。その続きとして、学童の子か?!。と言われ、ニュアンス的に少し上から目線を感じたのであまりいい感じは受けませんでした。学童の子も、保育園上がりの子も私の感覚では、幼稚園上がりの子にくらべとてもしっかりしていて、優秀なイメージです。娘の小学校の先生も、保育園から来た子たちはとてもしっかりしていて優秀です、と褒めてくださいましたから。でも、世間の感覚=専業主婦さんの感覚は違うのかな?と遅まきながら気づきました。ハイ、娘はすでに5年です。保育園上がりというのは一般的な言い方なのでしょうか?
へとへと 様
WW 様
具体的に申しますと、青葉区○○尾の学童になります。
五年前までは、お二人の仰る学童と同じ状況だったと思います。
昔とはイメージが変わったな、頑張っているな、そのような印象を持っていました。私も・・・周りも・・・。
ところが、イメージを壊すような家庭が数軒現れ、同じ境遇の家庭を集め始めるようになったのです。それ以来、学童の悪い評判が広がり、周りが避け始めたということです。
とある都市の保育士であり、母親でもあります。
地域によって、子どもたちの能力の差や、
保護者の子育てに対する考え方など、生活水準など、かなりの差があります。
日雇い労働者の多い地域や同和地区に位置する、保育所の子どもたちは、
支援を要する子ども達が、多いです。
その子達が、そのまま学校にあがり、
生活や学業に支援を要する子になっていきます。
もちろん、そんな子達ばかりではありませんが。
同じ市内でも、新興住宅地で、比較的豊かな地域に位置する保育所の子どもたちは、
生活能力や、知識も豊富で、
保護者も生活水準も高く、教育熱心な方が多いです。
どんな状況の子であれ、家庭であれ、
生きることに一生懸命なのは、みな同じですね。
地域格差あります様
もちろんそういうことでしょうが、差別用語まで持ち出してご説明なさることでしょうか。そんなことは当然、皆様承知だと思います。
保育士でいらっしゃるそうですが、あなたのその見解を読ませて頂いて書かずにはいられなくなりました。
一般の方が、いろいろな見解の中で書かれるスレと直接保育園児とかかわられるプロでいらっしゃる貴方のような方が書かれるスレの子供を見る価値観が同じであるということは恥ずべきことです。保育士である貴方が、能力とか家庭環境という先入観の元で子供さんたちを差別なさって良いのでしょうか。
本当に働かなくては食べていけないご家庭の子供さんにこそ、愛情を持って教育し、導いてゆく必要があるのではないですか?1日中保育園にいるからこそ出来る子供さんたちとの係わり合いの中で、教えていかなければならない価値観があるのではないでしょうか。
あなたがその先入観と価値観の中で他人のお子様方と接していらっしゃると思うと、本当に悲しくなります。
心の奥にもしもそういう見解がおありでも、決して表に出してはいけない考えではないでしょうか。子供を保育する側の立場の方として、恥ずべき見解、線引きだと思います。
私は保育士ではありませんが、年若い保育士の先生方が1日中子供たちを一生懸命育ててくださっている姿にまぶしさを感じてきました。
貴方のこのコメントは、日本の保育士の先生方への侮辱だと思います。
なにぶん地域差があるとは思いますが。
保育士の虐待事件などのニュースのある昨今、
他人に小さな我が子を託すことができる家庭かそうでないか。
の究極の教育方針(学業ではなくて)の違いがあると思います。
身内に小学校教諭、幼稚園教諭、保育士がおり
それぞれの良さを感じていて
偏見をもっていないつもりですが
その家庭の教育感を知るキーワードにはなっています。
我が家は子供三人みな幼稚園出身です。
年の離れた末っ子は、末っ子気質そのままのやんちゃな一年生。
「どこの保育園出身?」
と、我が家を知らない若いママさん方によく聞かれます(笑)
日雇い労働者の多い地域や同和地区に位置する、保育所の子どもたちは、
支援を要する子ども達が、多いです。
その子達が、そのまま学校にあがり、
生活や学業に支援を要する子になっていきます。
もちろん、そんな子達ばかりではありませんが。
最初の「支援を要する子」というのは正しくは「支援を要する家庭の子」
であり、生活保護世帯のことでしょうか。
その後の「生活や学業に支援を要する子になっていく」というのは
学業不振児ということですか?種々の発達障害に起因する学業不振
とは違うということが明確になっていないのでわかりにくいのですが。
一見、環境が発達障害を作り出すかのような内容に読み取れました。
以前も、ニュースの板で保育士さんがLDとADHDを混同して書かれて
おり、訂正もなかったと記憶しています。自分の職名を明らかに
するのであれば、他の同職にも影響が及ぶことを配慮して
わかりやすく書いていただきたいです。




































