インターエデュPICKUP
9 コメント 最終更新:

中高年の資格取得

【1145127】
スレッド作成者: 変身願望 (ID:npFxP48MTqU)
2009年 01月 14日 23:38

40代半ば、近い将来転職を考えています。
そのために、資格取得を計画しています。
下記のような条件に合った資格がありましたら教えて下さい。
1:年齢制限がない
2:難易度は4まで(5段階で)
3:実習、研修がないもの
4:医療系以外
5:その資格の平均年収が400万円以上
現在、医療系の資格を使い働いています。子育てで途中抜きしましたが、
通算20年近い経験があります。仕事自体も好きで、遣り甲斐もあります。
しかし、どう頑張っても年収は300万円程度です。
心の中で離婚を計画中なのでどうしても収入増は不可欠なのです。
書店で本を買って調べましたが、「行政書士」に興味を覚えました。
私自身は4年制大学卒、医療系の資格2つと自動車免許を持っています。
2年間ぐらいの期間で予備校などにも通う予定です。
1日2~3時間の勉強時間は作るつもりです。
普通の主婦がトライするのは少し難しいけど、いざ取得したら
<お得>な資格がありましたら、教えて下さい。

【1145162】 投稿者: お得はない   (ID:2th8M/9wTH2)
投稿日時:2009年 01月 15日 00:10

行政書士 収入で検索して
資格を取得して、行政書士会に登録するだけでいくらかかるか調べては?

資格=収入という考え方、一歩間違うと、資格商法のわなにかかりますよ。
そんな資格があれば、多くの人が取得して、お得でなくなります。

【1145342】 投稿者: ほんの一部   (ID:4Zy5Da1dsGs)
投稿日時:2009年 01月 15日 09:38

行政書士でも社労士でも、営業力に尽きるんですね。
そこの部分に自信がおありであれば、夢ではない年収と思います。
でも、税理士でも親の代から続いているとか、基盤がないと非常に厳しいです。
正社員として採用されやすい資格を取得するほうが有利ではないでしょうか。


パソコンのスキルが高いと有利ですし、
簿記の資格も併せ持っているといいですよね。
「これを持ってる!」と声高に言うよりも、
全体的なレベルが高いということがにじみ出てくるような、
そういう就活をなさるといいように思います。
資格にこだわるよりも、できるだけ年齢がお若いうちに転職をお勧めします。

【1145561】 投稿者: 今日はお休み   (ID:spbce2.ae82)
投稿日時:2009年 01月 15日 13:10

現在40代前半(限りなく半ばに近い)。昨年転職しました。


IT系ですが、特定の業務に特化しています。
IT系もWEB、ビジネスパッケージ、開発など分かれており、
私の会社には、ユーザ出身者、営業出身者、開発出身者等
いろいろな分野から転職してきます。


医療系の資格をお持ちとのこと。
医療系は詳しくないのですが、現在お使いの医療系機器や、
ソフトウェア関係、業務がくわしければ、内部統制など、
今までの資格と知識を活かす方向で考えられないでしょうか?


40代の転職と言いますと、まったく畑違いよりも、畑は違っても
業務知識や、現場経験をセールスポイントにするほうが、
キャリアプランとしてイメージしやすいですし、
会社側も、現場経験のない資格よりも、採用しやすいと思います。
(私自身が面接することもあるので、経験上からです)
せっかくの20年の実績。どんな知識があって、どう活用できるか、
分析してみると、意外な道が開けることもはあると思いますよ。

【1149194】 投稿者: 変身願望   (ID:npFxP48MTqU)
投稿日時:2009年 01月 19日 00:04

そう、お得な資格はなさそうですね・・・
でも、就職はしたくないのです。だって。48才ですよ!
やっと勤めてもあと11~2年で定年退職です。
離婚したら、60~65歳までをどう乗り切るのか?
全ての蓄えを無くしそうです。夫が年金を半分くれるのかどうか?
今の仕事に不満はありません。仕事の質も内容も満足です。
ただ給与は税込み30ぐらい、賞与は殆ど出ません。
同じ業種ではトップクラスの待遇です。しかし、ネックが56歳定年だと
いうことです。その後も働けますが、4分の3位の仕事内容になって、
給与が17万円ぐらい(嘱託扱い)に下がります。
ため息です・・・
離婚しても家族を養って少しは貯金して、安定した生活を送りたいです。
それには65歳ぐらいまである程度の収入が必要ですよね。
困りました。

【1149621】 投稿者: 私も   (ID:6YY9xtblSOQ)
投稿日時:2009年 01月 19日 13:07

自分と同じ状況なので思わず出てきてしまいました。
すれ主さんは「独立・開業」をなさりたいのでしょうか。
自分も同じ立場ですが、難しいんですよね。この年になると。
でも、頑張りましょうね。
会社によって(特に小さい会社?)、定年の時期って
いろいろなのではないでしょうか?
また資格によっては、60歳以降も嘱託やアルバイトもあり得るのでは?
(甘いですか?)
私は独立開業でなくても、有資格が就職または仕事を得るために
強い切り札になる資格を探しています。
今は派遣で専門性も要求レベルも高い所でフルタイムで働いていますが、
結局中途半端な学歴や経歴では就職できず、10年後を考えてしまいます。
お互いめげずに頑張りましょう。
 
余談ですが、私は、とりあえず、これまでと全く違う分野のことでも
興味や熱意があれば頭に入るのものか試してみたく、
(自分の離婚に対する決意を図る目的で)
全く違う分野の勉強を開始しました。
夫を優先し、夫に費やし、自分の優先度を最下位に設定してしまった
20年(近く)を返して欲しい、と思い続けていましたが、
小さな目標ができたら、つまらない事に心が暗くなることが
なくなっただけでも良かったです。
(昼休みの乱文の投稿、大変失礼します)

【1149648】 投稿者: 資格+運   (ID:z9ZfZWMJkdU)
投稿日時:2009年 01月 19日 13:37

では無いでしょうか?
今私の会社は・・・
資格なしの母子2人家庭の方が昨年入社してきました。
年は、46歳です。
資格はナシです。
仕事は事務補助です。
なので、残業なし!夏休み・有休あり。ボーナスあり。オマケに昼食補助ありです。
でも、500位の年収を手にしていると思います。
この方を見て、本当に運だな!と思いました。
定年60歳・高齢者雇用で65歳までは大丈夫です。
会社?多分・・・潰れないだろうなぁ~


私は資格ありますが・・・
もう少し貰っていると思います。
ちょっと年下です。

【1149654】 投稿者: 介護老人   (ID:Wcz9Hg7tgqw)
投稿日時:2009年 01月 19日 13:43

同居はしていませんが、夫の両親が認知症の初期のようです。
介護施設というのも考えていたようですが、踏ん切りがつかないようです。
私も仕事の合間で介護の資格をとって、近い将来両親の役にたてるように準備したいと思っています。
気難しい両親だから、他人任せは難しいかと思っています。



財産を処分すれば、介護施設への入居費用に当てる5000万くらい準備出来るでしょうが、帰る家を無くす決断は難しいです。


私にとって資格取得は、オマケみたいなものですが、思い立ったら行動あるのみですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー