インターエデュPICKUP
198 コメント 最終更新:

華やかな過去の職場が忘れられない

【2438985】
スレッド作成者: 元バリキャリ (ID:qgSNrBpv202)
2012年 02月 21日 18:41

数年前に出産するまでは、とても華やかな外資系企業で楽しく働いていました。金曜の夜は毎週のようにハッピーフライデー。麻布の隠れ家的なバーにいったり、六本木の高級マンションのペントハウスに住む外国人トップの家でパーティがあったり。たまに職場の同僚といくランチも常に2500円以上のコースメニュー。定食屋なんてありえない選択でした。海外出張も多く、上海カニや韓国での極上マッサージにうっとりする日々。ロンドン主張では、ロイヤルバレエを、アメリカ出張では本場のミュージカルを同僚とともに楽しみました。

インセンティブボーナスにストックオプション。年収は20代のうちから1千万円を軽く越え、景気も良かったので洋服は値札も見ずに買う毎日。

夫は普通の日本企業に勤務していたのですが、自分で稼いだお金を自分で使って何が悪い?とばかりに面白おかしく暮らしていました。

が、私が産休に入った直後にリーマンショックがあり、不景気があり地震があり・・・といろいろな要因が重なってなかなか復帰できないでいるうちに、ついに私が働いていた会社はシンガポールに移転することになってしまいました。かっての同僚もちりぢりになり、それぞれ別の外資系などに転職しています。

私も産休・育休業の後に颯爽と職場に復帰する予定だったのですが、会社が消滅してしまい、別の外資系企業の翻訳のアルバイトと幼稚園での子育てをする毎日です。

子供はとにかく可愛いですが、幼稚園では死ぬほどつまらないアンパンマン音頭を親子で踊る練習を何時間もさせられたり、バザーで売るキャンディレイやランチョンマットを何十枚、何十個と作らされたり。お母さんたちの出し物でAKB48の真似をやらされたり(ちなみにセンターです)これまでの自分の生活とはかけはなれたことばかり。

半年かけて大勢の母親たちがただ働きさせられてやっとの思いで実施した幼稚園バザーの売り上げがわずか15万円と聞いて、ばかばかしくて気を失いそうになりました。

そしてもうすぐ幼稚園の謝恩会ですが、使うテーブルクロスを紙にするかビニールするかで幹事同士が大喧嘩。さらに食事もひとつ250円のクロワッサンサンドにするか、360円のかつサンドを頼むかで大もめ。

結局かつサンドになったのですが、クロワッサン派は高すぎるとまだ遺恨を残しています。先ほどもクロワッサン派から電話がかかり、かつサンド派が
強硬すぎると10分も愚痴をこぼされました。(なぜか幼稚園ママには異様に慕われます。アネゴ気質だと見られてるせいだと思います)

もう、「おらこんなムラいやだ」みたいな心境です。他にもこんな方います?

絶対絶対に、華やかな職場に復帰してみせます!

【2441322】 投稿者: 詳しく教えて   (ID:kes.rNuCxg.)
投稿日時:2012年 02月 23日 10:55

>バブルを謳歌した人、日本全国にはいないって。
それに、スレ主さんて、バブル世代よりもう少しお若いのでは?
もう出来る女性なら総合職が当たり前の世代の人でしょう。


これ、私もずーっと思ってて読んでいました。
スレ主さんがいくつなのかも分からんね・・

【2441327】 投稿者: そう思います   (ID:l8STWpRw5bw)
投稿日時:2012年 02月 23日 11:00

限になっていました。

現様に訂正します。

スレ主様、お仕事に復帰されましても、
現様の様になるのは、お薦め致しかねます。

【2441328】 投稿者: からす   (ID:Po1UxRf8pks)
投稿日時:2012年 02月 23日 11:01

現さんは自分が一番なんでしょうね。
良い意味でも悪い意味でも。

私の身内にもいますが「自分が一番で何が悪いの?」って感じで。
長女は家出し、ご主人とも離婚。
離婚した時に言った言葉が「友達が離婚できて羨ましいって言うのよ」
目が点でした。

やはり類は友を呼ぶじゃないですけど、その人の友達も同じような考え方の人が多いですね、子供や家族じゃなく自分が一番って考え方の人が。

【2441376】 投稿者: 子供の味方   (ID:ypsJdBxWbDM)
投稿日時:2012年 02月 23日 11:35

>家に帰るとリビングで子供がパソコンやってて夜中12時ごろから、目キラキラさせなが>ら部活の話をするので聞く私。
>話がすごく面白いので、子供と話すのは一つの楽しみだったりする。

可哀相です。
目をキラキラさせてるのはやっとママが帰ってきてくれたからでしょ。
子供の話は楽しみの一つなんですね。
他にもたくさん楽しみのある方には子供なんて ONE OF THEM なのかな~

【2441379】 投稿者: 仕事   (ID:2Y8Avl7Dk56)
投稿日時:2012年 02月 23日 11:35

おおーっ!

〆ったと思ったらまだ続いていますね〜!


主さんは恐らく華やかな職場に戻ることはない、と思いますし、それを求めているのではないですよ。私はそう読み取りましたが(笑)


職業に上下はないと思いますし、パート時給800円と年収800万の仕事の貴さは比べることはできないでしょう。
もちろん得るものも。

本気で今の仕事をプロとしてやり抜き、続けている人が私は好きですし、自分もそうありたい、と思っております。
ただ、子供の笑顔、健康…!これだけは弱点ですね(笑)
これが多くの働くママのネックになってしまいますよね!

私も5時ごろ帰れる仕事を考えたこともありましたが、何の能力もなく、今の仕事を続けるしかありませんでした。
土日が仕事、朝は遅いが夜も遅い…!
はっきり言ってキツいです。でも何よりこの仕事に誇りを持っているのです。

娘の懇談のとき、先生が「お母さんが働いていることに誇りを持っているようですよ、大変ですが頑張ってくださいね。」とおっしゃってくださいました。
娘からの頑張ってきたご褒美だなぁとおもいました。どんなインセンティブより嬉しかったです。
だから是非とも迷っている方は一度アルバイトでいいので働いてみてほしいですね…
お金より贅沢な生活より得られるものは大きいとおもいますよ。

【2441387】 投稿者: ずうむ   (ID:IH1/z3.ccF2)
投稿日時:2012年 02月 23日 11:39

昔の華やかな生活が忘れられなかったのですが
その時代の洋服がなくなった時点で
どうでもよくなりましたね。

夜に麻布にのみに行くもんだと思っていたのがやはり
子供がうまれ、ごはんだしにおわれ、髪の毛も
白髪がまじり。麻布の店さえつぶれてないし。

先日地中に埋められている水道管が破裂し
床上に浸水。洋服もバッグも被害にあいました。
乾かしたところで。。。
という心境になり全部すてました。
思い出の洋服も多かったです。今の私には
不釣り合い。でも、

よくみたらすっごい古っぽくってこんなのいつ
着るの?でしたよ。

今にいきなきゃね。

【2441404】 投稿者: ささみジャーキー   (ID:8WEqS3DC4zk)
投稿日時:2012年 02月 23日 11:50

2年前20年ほど勤めた”華やか?な外資系管理職”を引退しました。お姉さま方とスレ主様の間の世代です。

思春期まっただ中の反抗期の子供を見ながら思うことは、保育園~小学生時代にもっと育児に関わるべきだったということです。もう母親と甘い時間は過ごしてくれません。単なるスポンサー、イライラのはけ口です。

それから、私は海外出張が大嫌いでした・・・・・
移動に使う無駄な時間、出張前後のバタバタ(会議が多くなり、自分の仕事ができない)、時差、子供のシッターのアレンジ、罪悪感などなど。現地でも、基本、ホテルとオフィスの往復だし。日本からビデオ会議で済む分はそれで対応、極力避けてました。

今は夫の海外駐在に帯同しています。異国に住むのは慣れています(涙)。
犬とまったりしながら、スーパーでセール品を漁りながらの初めての専業主婦生活。もう戻りたくない~と思います^^

あと、ヘッドハンターさんたちによると1年ブランクが空くともうあまり需要はないようです。事実、向こうからのお誘いは退職後1年でなくなりました。業種によりますが、これまでのキャリアはexpected performanceとして買ってくれませんよ。提示年収はガクッと下がります~、私の場合ですが。

幼稚園での不毛な議論、してみたかったな。

【2441407】 投稿者: 子供が大学生になったら   (ID:SwAsKOlJyzQ)
投稿日時:2012年 02月 23日 11:50

子育ても一応一段落かなと思っていましたが
何といっても、この長寿の国
後が長いですよね
趣味やランチも飽きてくるし。
子供の受験にのめり込んで、殆ど専業主婦
(フリーの通訳)で過ごしましたが
今となっては、きちんと仕事しとけばよかったと
後悔してます(外資系ではない英字新聞社勤務でした)。
子供たちにも、「ママはお気楽ね」なんて言われて
子供の母としては、それなりの子育てだったとは思いますが
一個人としては納税も含めてあまり社会に
貢献できなかった。
夫婦仲がいいのだけが救いかも(笑)

スレヌシさんのもがく気持ちよ~くわかります
でも明るく文才がおありなので、皆さん主さんに惹かれるのですよね

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー