在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
華やかな過去の職場が忘れられない
数年前に出産するまでは、とても華やかな外資系企業で楽しく働いていました。金曜の夜は毎週のようにハッピーフライデー。麻布の隠れ家的なバーにいったり、六本木の高級マンションのペントハウスに住む外国人トップの家でパーティがあったり。たまに職場の同僚といくランチも常に2500円以上のコースメニュー。定食屋なんてありえない選択でした。海外出張も多く、上海カニや韓国での極上マッサージにうっとりする日々。ロンドン主張では、ロイヤルバレエを、アメリカ出張では本場のミュージカルを同僚とともに楽しみました。
インセンティブボーナスにストックオプション。年収は20代のうちから1千万円を軽く越え、景気も良かったので洋服は値札も見ずに買う毎日。
夫は普通の日本企業に勤務していたのですが、自分で稼いだお金を自分で使って何が悪い?とばかりに面白おかしく暮らしていました。
が、私が産休に入った直後にリーマンショックがあり、不景気があり地震があり・・・といろいろな要因が重なってなかなか復帰できないでいるうちに、ついに私が働いていた会社はシンガポールに移転することになってしまいました。かっての同僚もちりぢりになり、それぞれ別の外資系などに転職しています。
私も産休・育休業の後に颯爽と職場に復帰する予定だったのですが、会社が消滅してしまい、別の外資系企業の翻訳のアルバイトと幼稚園での子育てをする毎日です。
子供はとにかく可愛いですが、幼稚園では死ぬほどつまらないアンパンマン音頭を親子で踊る練習を何時間もさせられたり、バザーで売るキャンディレイやランチョンマットを何十枚、何十個と作らされたり。お母さんたちの出し物でAKB48の真似をやらされたり(ちなみにセンターです)これまでの自分の生活とはかけはなれたことばかり。
半年かけて大勢の母親たちがただ働きさせられてやっとの思いで実施した幼稚園バザーの売り上げがわずか15万円と聞いて、ばかばかしくて気を失いそうになりました。
そしてもうすぐ幼稚園の謝恩会ですが、使うテーブルクロスを紙にするかビニールするかで幹事同士が大喧嘩。さらに食事もひとつ250円のクロワッサンサンドにするか、360円のかつサンドを頼むかで大もめ。
結局かつサンドになったのですが、クロワッサン派は高すぎるとまだ遺恨を残しています。先ほどもクロワッサン派から電話がかかり、かつサンド派が
強硬すぎると10分も愚痴をこぼされました。(なぜか幼稚園ママには異様に慕われます。アネゴ気質だと見られてるせいだと思います)
もう、「おらこんなムラいやだ」みたいな心境です。他にもこんな方います?
絶対絶対に、華やかな職場に復帰してみせます!
子供が1人なら働くにしても大分楽ですよね。2人以上いると小さいうちはなかなか大変だと思います。
このままでいいのかしら?的な気持ちで今の生活を続けている方はさっさと2人目を産んでみるとかどうでしょう?
きっと忙しすぎてそんなこと考える暇もなくなるでしょうし、ママ友付き合いにも肩の力が抜けて要領が掴めてくるのではないでしょうか?
実社会で活躍したって、引っ越さないとムラからでられませんよ。
文字通り村(町)ね。
うちの実家の地域なんて、未だに近隣地域ごちに葬式の手伝いまで取り決めありますもんね。
うちの実家なんて古くから住んでいる人が未だにみんな揃って同じ場所に住んでいるし、
当時のPTA役員やってたメンバーなんて歳だけとってそのまま住んでますもん。
働いている人もそうでない人も。
うちの親が役員で親同士が揉めた同級生とはやっぱ全然気が合わなくて、付き合いないけど、
その子は自分の実家の横に家建てて住んでて私の実家のご近所さんだから、
その人はうちの親が亡くなったら、
うちの葬式の手伝いに来ることになってるんですよ~。
小学校から高校まで同じだったけど、中高時代なんて付き合いない人だったんですけどね。
子供は隣に住んでいるおばあちゃん(つまりPTAの役員やってうちの親と揉めた人)に子供を預けて、
総合病院で薬剤師をずうっとやってるみたいで(旧帝薬学部卒)結構収入いいと人づてに
聞いたけど、すごい苦手なんですよね~。一応おさなじみなんだけど・・・。
そんな人が私の親の葬式に手伝いに来るんだからムラって窮屈だわ~。
ムラから出た私は適当に今住んでいるところでいろいろスルーできるけど、
私の地元で共働きやってる人って働いてても地域にはしばられてるわけよ。
実家のすぐそばに住んでて教師や公務員やってる人ってすっごく多いんですよね。
すみません、よくわかりません様
ちょっとズレてるかも・・・
1回目のレスからんんん???て思ってしまった。
専業主婦の方ですか?
多分、最初からお読みになると、わかると思いますよ。
アヒルが飛ぶことも。
意地悪ではないのですが、ちょっと論点が違うかな?と思って。
主様・・・
飛んだアヒルが白鳥になりますように。
そうですね、スレ主さまのように仕事で達成感を持ったことも、
PTA役員で苦労したこともないので、とんちんかんなコメントしてるかもしれません。
お許しください。
スレ主さまはきっと仕事もお決まりになりますよ。
たぶんすぐに。
自分はいつまでも仕事が決まらないのでそればかり頭の中にあって、つい的外れなコメントしてるのかも。
出産までは私もバリキャリ部類だったと思うのですが・・・
仕事大好きで、夜中までも普通。
が、子供ができたとたん、どうでもよくなり、つわりでやめちゃいました(笑)
も~ かわいくって♪ 専業主婦一直線の7年
私には、新鮮で、夫に感謝しつつ、ムラの生活、楽しかったですよぉ~
今や、近所のドラッグストアのおばちゃん
まさか、自分が働くことになるとは想像だにしなかった世界。
子供がまだ小学生、近くに頼れる身内はいませんし、学校に行っている間だけ・長期休みはパートも休みという好条件にはまってしまいました。
意外と居心地がいいんです~♪
おばちゃんばっかりだし(笑)小学生の間は、このままかな。
内職に、テープリライターとお菓子の教室(自宅)もやっています。
これまた子育てと両立できてナイスですよ♪
今できることから、初めてみるとまた違った世界が見えて楽しいです♪
でも、中学行ったら、違う仕事を探したいですが、そのために今、何をすべきか?
働くみなさま、お知恵をお貸しください。




































