在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
看護婦さんはダメらしい
年末より、主人の実家に帰省しています。
昨夜、義母と話した際に中高一貫校に通う娘の将来の職業の話になりました。主人は看護師が良いと思うんだけどなあ〜 私も同意している旨を伝えました。
すると、いつも笑顔の義母の顔色が変わり、中高一貫に行かせて看護婦なんて、、違う職業にしなさい!!と言われました。
看護師に対し、かなり良いイメージが無いようです。
娘には向いている職業だと思うのですが、何も言い返せなかった自分に腹がたちます。
娘は薬剤師か看護師になりたいと思っているようですが、薬剤師には向いていないと思います。(理由は控えさせてください)
義母との仲は良好です。娘の将来の職業は考え直すべきなのでしょうか?
私は田舎出身なので、義母の気持ちがわかりますよ。
かつての田舎では、公立進学校や商業高校に入れない、成績の悪い柄の悪い女の子達が、私立の女子高校の看護科に進んで、正看ではない、なんというんでしたっけ?看護婦になっていました。いわゆる、正看の助手のような、お手伝いさんのような仕事です。今は廃止されたんじゃないですか。その当時から、正看は立派な仕事でしたが、都会の総合病院にしかいなかったのでは?
近所の出来の悪い娘が、簡単な私学の看護科に入って看護婦になったイメージが強いのでしょう。でも、その中でも、やはり正確の良い子が長続きし、立派な看護婦さんになっていったようです。中学時代は成績が悪くふてくされていた子でも、現場で実習すると、弱い立場の患者さんに優しく世話をする喜びを見出し、更生していったようです。近所にも成績が悪くぼ~っとしていた子が、看護婦さんになって、生き生きと働いていました。
一方私の通った県下一の進学校からも、4大に進まず、大学付属の看護学校に進み、今は大学病院の婦長さんや、保健婦さんになった方もいます。こういう方は、かつてはめったにいなかったので、あまり身近に接することはないでしょう。
義母はただの情報不足なのです。ご主人から、実母に、現在の状況を教えてさしあげれば解決することだと思いますよ。
中卒の看護師は「准看護師」ですよ。
神奈川県では今年で育成を全廃する計画でしたが
人手不足が改善できず、育成を暫定的に続けるらしいです。
地方はよくわかりませんが、
首都圏では准看護学校というのは、
地域の医師会の運営で、安い人件費で済むので
今も医師会としては維持したいみたいですね。
今は大卒・短大卒・専門卒の正看護師は、
40代には年収1000万を超える勢いで人件費が高騰しているんですよ。
ただ、首都圏では准看護師の就職先は介護施設がほとんどで
総合病院に就職はできないのが現状です。
地方はわからないけど、首都圏だと年間どれぐらいいるんでしょうね?准看護師。
私立の女子一貫校でも「准看護コース」がありますよね。
どこだったけなぁ・・。
一番関わりを持つ病院が近所の開業医という年齢の方からすれば、そこにいるのが看護婦さんの代表なのでしょう。
開業医の看護師は準看か無資格者が大半なんだけど、それが看護師全般のイメージになってしまうのでしょう。
たしかに田舎の方では 中卒で医療専門学校に入るか
高校の看護科に進んだ人が看護師になっているという認識の人も少なくないかもしれません。
興味を持って調べれば、すぐにそれ以外にいろいろな道があることは解ることなんですけどね。
ゆえに、スレ主さんの姑さんの「中高一貫校云々」を、すわ偏見とか悪意があってととるのは早計です。
孫が大学に進学したのに大工さんになりたいと報告されたら(今の時代ならあり得ますが)
「せっかく大学に進学したのに ブツブツ」となるようなものです。
冷静に今の医療現場における看護師さんの立場や、大学教育を受けた看護師さんも多いことをお話すれば安心されるのでは?
看護師さんは足らないということですが、これから高齢化社会がますます進むと、先進医療の現場よりも、老人病院の様なところでの需要の方が高まるということはないのでしょうか。
うちはまだ子供が小さいのですが、看護師さんもいい仕事だなあと思っているので、そのあたりが気になりました。




































