インターエデュPICKUP
90 コメント 最終更新:

受験もしない、家も買わない、でも見栄っ張り

【3173405】
スレッド作成者: 更年期の愚痴 (ID:Gwv87J7RRZI)
2013年 11月 12日 08:05

朝から駄スレ、気持ちの良い内容ではありませんが、
件名のような人が苦手です。

強気な友人は自分のやりたいことに突き進む人でした。
就職も名のあるところで、総合職と一般職の間のようなものに就き、その後留学。
帰国後結婚し、彼女の欲しいものを全て手に入れているようでとても素敵でした。
子どもが生まれてからは、語学教育やお受験、住まいと自分の気分転換になるような仕事に興味あり、プレの見学や塾の体験、友人たちの住まい巡りとアルバイトに精を出していました。

理想のご主人と結婚し、ご主人の自慢話(に私には聞こえる)を聞くのですが、
結局受験も住まいもご主人の反対に合うと。自分はしない、でも他人が気になる(ように私には見える)という変な循環が続いています。

私も働いているので、彼女と向き合うことはないのですが、アルバイト先の飲み会で自分が好意を持たれたなど報告がくる度、虚しい気持ちになります。
きっと同じ見栄っ張りもの同士こちらは働きながらも受験もしオンボロながら家も買い、組織の中で苦労してるけど、主人のせいにして色々諦めたりしないし、人さまのことも気にしてないよ、とか思ってしまうのです。
彼女のように自分に自信を持って、自分のことはともかく人様に上手に出るような人が心から苦手です。

昔みたいにきちんと働いて、興味あること全てやって手に入れればいいじゃん。
受験に興味あれば受験させればいいし、社宅なんてすぐ出て素敵なお家買えばいいじゃん、なんて言ってしまいそうで自己嫌悪。

もっときっちりと結果を出されている皆さんからしてみれば、どんぐりの背くらべ、たわいのない愚痴ですが、彼女には面と向かって言えないので、ここで愚痴りました。すみません。

【3173503】 投稿者: 合わせ鏡   (ID:4LsFIQfNMAU)
投稿日時:2013年 11月 12日 09:23

>人さまのことも気にしてないよ

気にしてなければeduにスレたてまでしないでしょ?

>彼女のように自分に自信を持って、自分のことはともかく人様に上手に出るよう>な人が心から苦手です。

スレたてのポイントはここでしょ!! [人様に上手に出るような人]が許せない。
気に障ってしょうがない。そのこころは?

最近すごく多いね。下に見られて許せん!とか、なめられてヘコムとかのスレ。

受験近くてストレスたまってる?

【3173507】 投稿者: おほほのほ   (ID:Vq1gqwWCzUk)
投稿日時:2013年 11月 12日 09:27

自分のしたいことにどんどん突き進み、希望の仕事に就き留学までした彼女が、結婚後はアルバイトというのは、おそらく彼女自身、何かを我慢しているのではないでしょうか。
傍からみれば何不自由ない妻であっても、本人は満たされないものを持っている、だからこそあえて「ワタシはこんなに幸せよ」とアピールせずにはいられない、そんな気がします。

もしもそうなら、そういうタイプがもっとも苦手なのは、「ふーん、そうなの」と流されること。
逆に少しでもイラっとしてしまったり、うらやましがったりしたら、相手の思うツボです。

スレ主さまはご自身を見栄っ張りとおっしゃっていますね。
昔、トレンディドラマが全盛だったころ、何のドラマだったかも忘れてしまいましたが、女同士の会話で
「あなたって本当に見栄っ張りね」と言うのに対して
「女から見栄を取ったら何が残るのよ!」と返すシーンがあって、何だかそれがずっと心に残っています。
重要なのは、自分が今、見栄を張っていると意識することでは?意識して張る見栄は、私はアリだと思っています。もっともさじ加減は必要ですけどね。張った見栄に追いつこうとする、それを向上心と言い換えてしまいましょうか。

【3173526】 投稿者: うーん   (ID:QNKT/Qi/yYw)
投稿日時:2013年 11月 12日 09:43

やたらイライラする相手ってなにか刺激されちゃうポイントがあるんだと思う。いろいろ並べるけど、根底にあるのは容姿や育ちなど、自分の力でどうにもならないものだったりして。
持ち家と受験で勝ってるはずなのに、勝ってると思えないから、余裕がないんですよ。
たぶんね。

【3173561】 投稿者: あれれ   (ID:HYlHG8b8zuU)
投稿日時:2013年 11月 12日 10:09

何にイライラしているのか、全然理解できないのは私だけじゃないですよね??

【3173577】 投稿者: 何が不満?   (ID:R/WW.CfG6Zs)
投稿日時:2013年 11月 12日 10:22

すみません、私も何が不満なのかわからないです。
強気で自分のやりたいことに突き進んでいた友人が、
今はご主人に従い、家族のためつつましやかに暮らしているのが
納得できないということですか?
かつての友人のように、もっとリスクを背負って、ガンガン攻めの姿勢を
貫いていてほしい、ということですか?
だとしたら余計なお世話ではないかと思うのですが・・・。

【3173631】 投稿者: お疲れ様   (ID:b.5kGWmWbtU)
投稿日時:2013年 11月 12日 11:03

スレ主様のような性格だと、さぞかし疲れることでしょう?
なぜそんなに友人の暮らしぶりが気になるのか理解不能です。
あれれ様に同感です。

【3173653】 投稿者: たぶん   (ID:hpeWrZUOMSo)
投稿日時:2013年 11月 12日 11:25

多分・・・
嫌悪感があるのに、それを書こうとすると、自分のいやらしさが出てくるのでは?
だから、回りくどく書いているのですよ。

あまり、悪口を言いなれてないのでしょうね(笑)

と言うか・・・
そのお友達が、そんな愚痴言うなら、できるんだからすればいいのに。
自慢せずに、できないことを言えばいいのに。と・・・
できるのに、できないのよ~って言われるのに、いらーっ!と来るのではないでしょうか?
本当はお友達は、ご主人にすべてを握られていて、できる私を知っているでしょ!と、唯一いえるという甘えがあるのでは?
精一杯の背伸びかもしれませんね。お友達の・・・・
現実は・・・わからないですよ。
せめて・・しない、できない理由を言い訳したいだけです。
そうすることで、自分を落ち着かせているのかも?お友達は。


ただ・・・
ふーーん。とおうむ返しにお答えするだけでいいのではないでしょうか?

難しいお年頃ですから・・・みなさん・・・

【3173659】 投稿者: あれれ   (ID:HYlHG8b8zuU)
投稿日時:2013年 11月 12日 11:33

何度も文章の意味が理解できるまで、熟読してみました。(我ながら暇人だな…)

スレ主さんの文が、その友人を上げてみたり下げてみたり…だから、なんだか
主旨が伝わりづらい様に感じました。

言いたい事としては、昔からアグレッシブに自分の人生を切り開き、上昇志向
の強い友人が、今となってはスレ主さんの方が(子どもの受験や持ち家など)
上の立場にあるにも関わらず、他の部分で優位な事を必死にアピールしてきて、
絶対に負けを認めないからムカつく!!

という事なのでしょうかね?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー