在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
受験もしない、家も買わない、でも見栄っ張り
朝から駄スレ、気持ちの良い内容ではありませんが、
件名のような人が苦手です。
強気な友人は自分のやりたいことに突き進む人でした。
就職も名のあるところで、総合職と一般職の間のようなものに就き、その後留学。
帰国後結婚し、彼女の欲しいものを全て手に入れているようでとても素敵でした。
子どもが生まれてからは、語学教育やお受験、住まいと自分の気分転換になるような仕事に興味あり、プレの見学や塾の体験、友人たちの住まい巡りとアルバイトに精を出していました。
理想のご主人と結婚し、ご主人の自慢話(に私には聞こえる)を聞くのですが、
結局受験も住まいもご主人の反対に合うと。自分はしない、でも他人が気になる(ように私には見える)という変な循環が続いています。
私も働いているので、彼女と向き合うことはないのですが、アルバイト先の飲み会で自分が好意を持たれたなど報告がくる度、虚しい気持ちになります。
きっと同じ見栄っ張りもの同士こちらは働きながらも受験もしオンボロながら家も買い、組織の中で苦労してるけど、主人のせいにして色々諦めたりしないし、人さまのことも気にしてないよ、とか思ってしまうのです。
彼女のように自分に自信を持って、自分のことはともかく人様に上手に出るような人が心から苦手です。
昔みたいにきちんと働いて、興味あること全てやって手に入れればいいじゃん。
受験に興味あれば受験させればいいし、社宅なんてすぐ出て素敵なお家買えばいいじゃん、なんて言ってしまいそうで自己嫌悪。
もっときっちりと結果を出されている皆さんからしてみれば、どんぐりの背くらべ、たわいのない愚痴ですが、彼女には面と向かって言えないので、ここで愚痴りました。すみません。
…やっぱり。何が言いたいんだか。
>教育も大切、住まいも大切、住所も大切、職業も大切、親も大切etc.
って。
中受させないと教育を大切にしてないの?持ち家がないと住まいや住所を大切にしてないの?会社で働いてないと仕事を大切にしてないの?
>彼女のように自分に自信を持って
ってさ、受験したり家買ったりしてないと自信持っちゃいけないの?…意味わかんない。
スレ主さんの価値観のストライクゾーンが狭すぎ。世の中の大勢の人が違う価値観で生きてると思われるので、イライラしないためには
>バブル真っ盛りの先輩お母様方の揃う子どもの学校のお母様
(って何だそれ?)
とだけ、せまーくふかーくおつきあいすればいいことだと思いまーすw
わかる人とわからない人がいるのは、面白いですね。
私の場合は、天敵さんとは、子供教育への投資具合も戸建購入もお互い経験済で同条件だけれど、
それでもスレッドを読んでなんとなくわかるかもね・・と思いました。
互いに根拠ある自信があるかないかなんてことなどは、どうでもいいことで。。
単に、相性が良くない女性知人が一人いるかどうかの違いなのかもね。
でも、程良い距離感でつきあう分には、風通しがよく快適なのは事実だったりしますので。
まあ・・スレ主様の本音は、また違うのかもしれないけどね。なんとなくわかるかもね・・とは思いました。
大事なものは人それぞれ違うってことくらい、わからないでしょうか?
私個人的には、家や車やブランド物などどうでもいい。
家は一応新築で勝ってローンも終わってますが、別に賃貸でもよかった。
車も普通の国産でいいし、ブランド物も特にいらない。
ただ私たち夫婦と子供の学歴や職業にはこだわります。
あと、私と娘の容姿も、親にもらった有り難いもので、お金に代えられない大切なものなので、大切に
キープします。
つまり私の場合は、お金にかえられないものにはこだわります。
他人のこだわりや価値観などには興味はありません。
そんな時間があるなら、自分の大事な事を向上する方法を考えます。
義姉のことを書いた者です。
こちらとしては、価値観が違うとわかっているので、話を振ることはありません。
見栄というのか、負けず嫌いからかちょっかいを出されることにもやもやするんです。
例を挙げれば、
周りのお子さんたちが行っているスイミングに義姉の子が行きたいと懇願したとき、
「うちはまわりに流されない。通わせない」発言をしていたはずなのに、
数年後には「スイミング行ったらとすすめたけれど、子どもが嫌がっちゃって」
と話をすりかえたり、
「公立の中高一貫とか私立とか行ってみる?って子どもに聞いたら「やめとく!」って
いわれちゃって」と、行こうと思えば行けるんだけどアピールをしたり、
ま、言わせておけばいいんですよね。
改めて読み返してみると、スレ主さんのお怒りとはちょっと違っているかもしれませんが、
タイトルに反応してしまいました。
私のちっぽけなイライラにお付き合い頂き、様々ご意見も頂き、自分や彼女を客観的に見ることができました。
私の方が見栄っ張りで口には出さないものの性格悪く、彼女は負けず嫌いで性格が良いのかもしれませんね。
兄弟それぞれ小学校受験も中学受験もさせてますが、勿論セレブでもなく、予算制約がある中で主人のお金を消費し続けるのが息苦しくなり仕事復帰をしている身です。
基本的に仕事をしている人とそうでない人、既婚者と独身者は属性が違うので話は合わない部分があるとは思っていますが、それでもそれぞれ楽しめます。
彼女と話していると結局彼女がどれだけすごいか?の流れになり、主婦パターンや仕事パターンどの面で接してもやはり納得がいかない展開に終わります。
皆さんのおっしゃるように仕事に行き詰まり感もあるのに、今仕事辞めたらもったいないなーという貧乏臭さが益々自分を追い詰めてる状況の中で、自分の無力さに対してもイライラしている時に一方的な彼女自慢が始まったからこんな書き込みをしたのかもしれません。
話をひっくり返すつもりはないですが彼女のことは好きです。ただし嫌いな部分とどうしても許せない部分がすごくある。
私のこんな吐露が彼女の耳に入れば、彼女は喜んで「私のことが大好きなのね!」と言いのける。
そんな彼女の根拠ない自信が益々私をいらいらさせるわけです。
どなたかがおっしゃった「負けず嫌いには謙遜しちゃ駄目」と「文句の言い方をしらない」はまさにそのとおり。
勝ち負けではないのですが、また違うどなたかの視線で言うなら、私が彼女に好きな部分もあると認めた時点でとうに負けているのです。
どうしたいの?結論出るの?はちょっと待って下さいな。寝ながら考えます。
たぶんお互いに自分の事を相手よりちょっと上と思っていて、
相手がそういう感じを出してくると、自分をアピールしたいのはお相手、
それに黙ってはいるけどかなりイラッとして態度に出てるのがあなたかな?
でも不愉快に思いながらも自分よりチョイ下の付き合いやすい相手は逃したくない。
女同士って結構そんなものよ。
寝ながら考えたらだめですよ!
このスレッドのわかりにくさは、「中途半端じゃだめですか?」という問いかけだからなのかなーと思いました。
中途半端、保留、いいと思います。なんでもかんでもきちんとおさまるところにおさまるものではないし。
ゲゲゲの鬼太郎にねずみ男という登場人物がいないと、面白くもなんともないでしょう。
たしかにどんどん妖怪退治は進みそうですが、鬼太郎働きすぎて倒れそうでしょう。
鬼太郎がスレ主さんで、ねずみ男がお友達、と考えてみたらいかがですか。(そこまでお友達は狡猾ではないとおもうけれど)
真夜中に仕事で疲れているのに几帳面にレスしたり、こんな真面目な生活を続けていたら、体壊しますよ。
スレ主さんの生真面目さがそろそろ更年期にさしかかった身体に負荷をかけて、まずいときがある。
まずいですよーっていうサインを見逃さないように、そのお友達がいるような気がします。
そのお友達の発言がどのぐらいむかつくかをバロメーターにしばらくお付き合いしたほうがなんとなくスレ主さんは病気しなさそうよ。




































