インターエデュPICKUP
348 コメント 最終更新:

電車の中で化粧

【3660122】
スレッド作成者: 見苦しいね (ID:rgLtlRplgYw)
2015年 02月 07日 11:38

今更ですが、子供と電車に乗っていたら目の前に座っていた女性が化粧をしていました。

ぽっちゃり、色白で、綺麗な女性でした。お洋服も素敵。淡い卵色のセーターにレースのインナー。胸元には小さな一粒ダイヤのペンダント。

なのにアイライン、マスカラ、口紅とチークまでフルメイク電車内で済ませている間じゅう、顔に夢中になり過ぎているためか、足は大股開きで、見たくなくても太い太ももの間が奥まで見えてしまい、非常に不愉快でした。


「パンツ見えてますよ。」
と教えてあげようかと思ってしまったくらい。

自分がどんな風に見えているのか、考えないのでしょうか?あんなにオシャレして、綺麗でも、台無しになるとは思わないの?とても不思議です。

【3660965】 投稿者: 50   (ID:kOZGkl8CSyE)
投稿日時:2015年 02月 08日 07:44

>道徳が教科になるようですので、全国の小中学生に考えてもらいましょう。

現在大学生の娘が小学校に上がった時、時間割を見て驚きました。
私が子供のころには、時間割のどこかに必ず「道徳」とありましたから。
いつから無くなったんでしょうね。
ゆとり教育・完全週休2日になったころからでしょうか。

娘は、家を出るときにはメイクも仕上がった状態で出ていきますが、
だからといって、電車内でメイク直しをしていないとは言い切れません。
公共の場で、周囲が不快になることはしないように教育してきたつもりでは
おりますが、恥ずかしながら絶対の自信はありません。
成人した娘がどこまでまともに耳を傾けるかわかりませんが、
マナーを守るとはどういうことか再確認しなくてはと思います。

【3660974】 投稿者: 婆   (ID:jNv9zT2Vg2c)
投稿日時:2015年 02月 08日 07:54

少し前に、電車の中でお化粧するのは核家族で育ったお嬢さんが多いとテレビで言っていました。
おばあちゃんが近くにいるとうるさく言うのでそういう行動をとる方が少なくなるとか。
注意する人が少なくなったということですね。

【3660975】 投稿者: 見苦しいね   (ID:k53yekpv1c6)
投稿日時:2015年 02月 08日 07:56

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。


確かに化粧をしているからといって、こちらに何か迷惑がかかっているわけではないのですよね。法律違反でもありません。なぜ不快な気分になったのでしょう?

自分でもわかりません。


一心不乱に化粧をすることで、周りには全く注意を払っていない姿を晒されることが、不愉快に思えてしまったんですよね。

確かに注意をすればいいのかもしれませんが、
見かけは綺麗に着飾っていても、そんな態度を平気で取れる人ということは、
注意したらどんな反応をされるのだろうと思うと全く予測できず、怖いです。子供も連れていたので逆恨みされても嫌だという気持ちもありましたし、電車の車両内で明らかに他人と思われる人が話しかけたりしていると、とりあえず車両中の人が好奇の目を向けますよね。そこで注意をするという勇気もありませんでした。耳もとでいきなりこそこそ話をするわけにもいきません。その女性はバッチリフルメイクを済ませ、私達より先に降りて行きましたので降りたどさくさで言うこともできませんでした。
(昨日は注意しようという気も初めからなかったのですが)

それに、せっかく気分のいい、天気のいい日に、子供と一緒に出かけている朝なのに、もし注意をして相手がひどい態度で返してきたら(例えば「うるせえよババあ!」とか言われるとか・・・)一日中気分が悪いだろうとか、色々考えてしまいます。

確かに明らかにこちらに迷惑をかけられているわけではないし・・・。



難しいです。


普段あまり電車に乗らないので見慣れていないということもあるのでしょうか。

化粧の工程を「観察して楽しむ」という気分にもなれませんでした。
化粧も下着も、醜悪なものを見せられている不快感しかありませんでした。

【3660993】 投稿者: 恥がなくなった   (ID:mc/KMOFysyQ)
投稿日時:2015年 02月 08日 08:30

ホームを歩きながら
パンを食べているとか、
地下鉄の車内で女子高生がプリンを
食べているとか、最初はびっくりしたけど、
なんとも思わなくなった。
話は変わるが、今の若い女の子。
箸が使えない。
たいてい握り箸。

【3661017】 投稿者: みぞれ   (ID:w19Ze.HTmZk)
投稿日時:2015年 02月 08日 09:02

私も先日電車内でフルメイクしてる20歳前後の女性を見ました。
色白でとても可愛いお顔立ちなのに、周りが見えてないのかしらと、不快というよりお気の毒に感じました。
揺れてる中、スッとアイラインを引く辺り、慣れてるなぁ、毎日やってんだろうなぁと。
驚いたのは、アイメイクが片方の目しか完成してないのに降車時間になり、そのまま降りて行ったことです。
メイク前、メイク後の見本みたいなお顔で、普通に歩いて行ったのには本当に驚きました。

だけど、注意はしません。これからも。
だって他人の娘さんですもの。関係ないです。
反面教師として我が子に伝えれば良いのです。

あと、エデュ的なエピソードだと、
東京の某駅の停車中の電車内(始発駅だったので発車待ち)での出来事です。
数名の女子高生がバタバタと入ってきて、同じ席には座りきれず、通路を挟み対面で座りました。
そこで皆、おもむろにコンビニの袋からオニギリやらサンドイッチやらを取りだし、お喋りをしながら食べ始めました。
なんと、その中にざるそばを食べている子もおり、呆れ果てました。
いくらなんでも、電車で麺類??

彼女らも全く周りが見えてない。
それとも集団だから怖くないのでしょうか。

彼女らが交わす会話を聞くと、どうやら中間試験の帰りの様子。
気がつけば、結構お利口そうな会話をしてるので、気になりスマホで制服を検索したら…
トップ私大の附属校のお嬢さん方でした。
お勉強ばかりして、一般教養は身に付いてないのかしらとお気の毒に感じました。
こちらも反面教師として我が子に伝えました。

【3661022】 投稿者: 無理ですよ   (ID:n2i37FCvc.I)
投稿日時:2015年 02月 08日 09:12

人間らく〜な方向へ流れる傾向がありますから。きちんとするって自分に厳しいということ。自己中心的な姿は見ていて不快ですが、他人より自分だという価値観が蔓延すれば、化粧も飲食も当たり前でしょうね。

私立小でも上の子が入学した頃は、参観日はスーツやワンピースで行くのが普通でしたが、3歳下の子のときにはカーディガンとスカートやニットアンサンブルが主流になっていました。さらにそこから6年が過ぎ下の子が小学校を卒業した現在では、ふつうにジーンズで来られる方も増えたとのこと。

今の若いもんは、と昔から繰り返し言われることですね。

【3661043】 投稿者: 不快   (ID:9aI5tnImStA)
投稿日時:2015年 02月 08日 09:39

先日、夕方のラッシュ前の時間帯でしたが、恰幅の良い30、40代とおぼしき男性が
1人で優先席2人分ほどのスペースをどかっと占領し、某ファストフード店の
ハンバーガーとポテトを食べ始めました。


電車の中で食事を済まそうというその食い意地が彼をぶくぶくと太らせているのだろうと
怒りを通り越して憐れにすら思いました。

【3661109】 投稿者: そうですね   (ID:5VUrho2P3OU)
投稿日時:2015年 02月 08日 10:52

私は注意しますよ。他人のお子様でも、それが大人の役割だと思うし、親心で。

電車中で化粧してた女の子に忠告したのは、幼児を連れていたときでした。まぁ相手をみて注意をするのをやめるときもあるけど。高校生が数人で駅前で煙草吸ってたときは、「ママ、あの人達煙草吸ったらいけないよね?」と幼稚園帰りの娘にいわれたけど、「そうよダメだね」と返して、注意はさすがに怖くてできなかったけど。

でも子供連れてると、子供にマナー教えるふりして注意する手が使えます。
優先座席の近くで、「優先座席の近くでは、スマホの電源切らないといけないね、なぜなら…」と大きな声で説明したり
子供の向こうの席でパン食べてる中学生がいたときは
「あなたさっき、電車中でお菓子食べたいと言ってたけど、迷惑だからダメなのよ~」と、中学生が気がつくまで、長々説明したり。

一人でいるときも結構注意してるほうかも。右側通行してる自転車とかに、よく注意します。
自分が不快に思うからでなく、マナーを知ってほしい、危ないからケガしたら可哀想だから、という親心で注意したら、相手も素直にきいてくれてるみたいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー