インターエデュPICKUP
27 コメント 最終更新:

会社の試験

【886116】
スレッド作成者: 落ち込んでます (ID:Ejkd95ml3Oc)
2008年 03月 26日 14:18

4大を出て総合職採用の41歳、3児の母です。
今年も昇格試験だめでした。
会社は私が入社した頃は、4大卒は自動的に総合職で、さほどバリバリという雰囲気ではありませんでした。しかし、氷河期以降、会社や社会の流れもあり、4大卒(国公立)の女性がたくさん入ってきて、彼女達は男性と同等のペースで働き続け、32歳くらいで受ける昇格試験をクリアしてから結婚する感じです。
私は、結婚後30歳を過ぎて全く違う部署に変わり(当時はまだ女性総合職の扱いがわからず適当なところに異動させた感じで、専門性の高い全く異なる職種に放り込まれ、それまでのキャリアが断ち切られました)、そこでは新入社員からその仕事をしてきている人との差が歴然で、苦痛で、でもここで辞めるのは悔しいからと、育休で職場から離れる技?を使いながらなんとか続けてきました。
30代後半になってから、遅れて昇格試験を受けはじめたのですが、筆記は通るのですが面接でいつも落ちてしまいます。周りをみても、テンション高くやる気をアピールすることが大切だと思うのですが、私はもともと口下手で言いたいことが伝えられないことに加え、演技っぽいことが苦手で、淡々とした受け答えになってしまい、今年も客観的・クールな印象がマイナスになってしまったようです。
正直、若い人達に混じって受け続けるのも、試験勉強をするのも苦痛です。3回くらいで受からないと、あとは受け続けても無理のような気もします。7回目めで受かった人も知っていますが、受けるのをやめた人もいます。(勿論少数派ですが)若い人達が合格者の多くを占めるので、年をとればとるほど受かりにくい感もあります。仕事も以前よりはだいぶマシとはいえ、好きなわけではありません。よくやめたくなりますが、お金のためと思って働いています。
はっきり言って昇格したから仕事のレベルが即変わるわけではなく、給料アップのためです。あきらめて受けるのをやめようと思うと同時に、部内でも後輩のバリバリ女性が今後昇格していく中で昇格しないまま年だけ上で居続けるのがつらいのも事実です。
今は、不合格を知ったばかりのこともあり、受かるまで頑張るという気持ちにはなれず、
?受けるのをやめて割り切って会社に居続ける、?金銭的には余裕がなくなるが、会社をやめてのんびりしてみる(でも資格は何もなく、再就職は難しい)などと考えています。
自分に面接を突破する能力がないだけとは思うのですが、仕事の能力自体はそんなに低くはないと思います。子育てしながら働く女性の皆様、このようなやりきれなさを抱えていらっしゃる方がいらっしゃったら、心の持ち方やお考えをお聞かせいただきますようお願いします。
今日は、ショックで休んでいます・・・。

【886145】 投稿者: 桜   (ID:SKyBeClxqRw)
投稿日時:2008年 03月 26日 14:58

私自身、そういう試験とかまったく興味無い派なので、えらそうな事は言えないのですが、面接だけなら、突破できる自信があります。


また、今、30歳前後の人たちをちょうど教育していて、プレゼンテーションの上手下手によって、かなり受ける印象が違うことを目の当たりにしています。


7回目で受かった人と話はできますか?
もし、話ができたら、6回目までと7回目は何が違ったのか?を教えてもらいましょう。
雑談ベースでいいです。
この人でなくても、面接で落ちていて、数回目で受かった人に話を聞いてもいいです。


何が目的かというと、自分が何ができていないのか?を明確にして、その練習をすることです。


それと、どのような質問がされても、論理的に回答できるような練習を普段からしておくことです。


あとは、答え方のテクニックですね。
仕事の内容などを聞かれたとき、○○もやっています。△△も・・・・というように、全てを並べて話をしていたりしてませんか?
→こういう答え方をすると、インパクトが残らないので、自分の自信のある仕事を話の中核にして話をすることです。


何回か受けているのなら、面談で聞かれることは、わかってますね?
その項目を紙に書き出して見てください。
それにどう答えたらいいのか?回答を紙に記載してみてください。
その回答を、だんなさんでもいいので、他人にみてもらって、人にインパクトを与えられるか?を見てもらってください。
ここができたら、何度も鏡の前で、想定して練習をするといいです。

【886234】 投稿者: えらいっ!   (ID:rUMwuLP01Q6)
投稿日時:2008年 03月 26日 17:04

落ち込んでます様、

3人のお子さんを育てながら、今まで総合職を続けていらしたのですから、それだけで素晴らしいことです。そりゃ、お若い方は試験に通るでしょうよ。自分のことだけやって、試験勉強に没頭すればいいのですから。
やめたくなるけど、お金のために続けてる、とおしゃっていますが、根性のない人はお金の必要があってもやめてますよ。スレ主さまは、お給料以外にも、お仕事にいいところを見出していらっしゃるのではないですか。その部分をうまく伝えられたらいいのではないでしょうか。試験に落ちたぐらいでフルタイムのお仕事を棒に振るなんてもったいない。人より何倍も努力されて、今の場所にいるのですから、もっと自信を持ってください。

【886251】 投稿者: それでも羨ましい   (ID:Qq0u8jWbKsY)
投稿日時:2008年 03月 26日 17:25

均等法施行の少し前の就職だったため
能力と見合わない仕事と給料で働き
出産でやめなければいけない雰囲気で退職し
その後は、パートか安い賃金の仕事しかない道を歩んで来た身には
それでも羨ましいです。
機会を与えられただけでも私達よりは恵まれています
頑張ってください。

【886253】 投稿者: 仕事するママ   (ID:kOVjZn0jFTw)
投稿日時:2008年 03月 26日 17:27

落ち込んでます さんへ
慰めたいけど、ちょっと辛口に・・
スレを読んでいますと、「放り込まれ」「断ち切られ」「苦痛」「離れる技」
「なんとか続けて」・・なんだかすべて後ろむきですよね?
この部署でも頑張ってみせる!ここでだって、私のキャリアをアップさせてみせる!
若い人と仕事ができるなんて楽しい!という気持ちに変換すればよかったのでは?
仕事って、苦痛もあるけど、苦痛だらけじゃやっていられませんよ。
もともと思い通りになるわけないじゃないですか。
自分の気持ちを前向きにもっていかなければ、楽しくないでしょう?


> 周りをみても、テンション高くやる気をアピールすることが大切だと思うのですが、私はもともと口下手で言いたいことが伝えられないことに加え、演技っぽいことが苦手で、淡々とした受け答えになってしまい、今年も客観的・クールな印象がマイナスになってしまったようです。
> 正直、若い人達に混じって受け続けるのも、試験勉強をするのも苦痛です。
> 仕事も以前よりはだいぶマシとはいえ、好きなわけではありません。よくやめたくなりますが、お金のためと思って働いています。


その「好きなわけじゃない」「やめたくなる」「お金のため」という気持ちが顔に
表れていませんか?
だからイキイキとテンションあげてアピールできないのかもしれませんよ。
まずは、その仕事を好きになることから始めないと、昇格試験に合格したとしても、
燃え尽きてしまうだけだと思います。
あなたの場合はまず試験よりも、仕事を好きになることからですよ。


> 部内でも後輩のバリバリ女性が今後昇格していく中で昇格しないまま年だけ上で居続けるのがつらいのも事実です。


男性は女性よりももっとシビアな世界ですよ。
私の主人は総合職でもう上の方ですが、かつての上司がたった7年で部下です。
同じ総合職の人も、1歳年上で同期入社したというだけで、リーダーだったのですが、
15年前から主人にさっさと逆転されました。
女性はあなたのように育休や、不合格によりショックで休むということもできます。
でも、男性は一切できません。
男性の育休もありますが、それは奥様とご自分との収入などを考慮してのことであり、
1日1日の家庭を支えなければならない男性が、試験の不合格にショックを受けて休んで
いる場合ではないのです。
育休は「逃げ」ではありませんが、あなたの場合は「逃げ」で使いましたよね?
昇格して、人よりも上に立つようになれば、苦痛から逃げられないのです。
試験に合格したとして、今のあなたの精神力で耐えられますか?


> 自分に面接を突破する能力がないだけとは思うのですが、仕事の能力自体はそんなに低くはないと思います。子育てしながら働く女性の皆様、このようなやりきれなさを抱えていらっしゃる方がいらっしゃったら、心の持ち方やお考えをお聞かせいただきますようお願いします。今日は、ショックで休んでいます・・・。


職場はショックなことが多いものじゃないですか?
失礼ですが、反論覚悟で申し上げますが、試験の結果に一憂し、お休みをとる・・
それで能力が低くないというのは、自分の評価は正しいものでしょうか?
ショックなことがあれば、何もできなくなるのはわかります。
しかし、今まで休んだことがなかったとしても、
今日あなた1人が仕事に欠けることによって、
他の方へあなたの分の仕事が重ねられていることがわかりませんか?
今日もしかしたら、お子さんが体調悪くて早く帰りたいママ社員がいるかもしれません。
ご家族のお誕生日や約束事で早く帰りたい方もいるかもしれません。
スキルアップのために、習い事をしている社員がいるかもしれません。
でも、仕事だからといって、皆と力を合わせて懸命に働いているのですよ。
あなた以外の不合格の方も、今日は涙を見せずに働いているのではないですか?
そんなに昇格にこだわらなければならないのは、やっぱり「お金」ですか?
「子育てしながら働く女性」だからといって、社会は甘くありません。
特に今の社会だからこそ、甘くありません。
だけど、それは独身の女性も同じことです。
昇格なんてしなくても、素敵な先輩社員はいます。




【886468】 投稿者: 落ち込んでます   (ID:Ejkd95ml3Oc)
投稿日時:2008年 03月 26日 22:18

桜さま
テクニック伝授ありがとうございます。
7回目に受かった人は、傍から見ても受け続けてまぐれで受かったタイプで、アドバイスも、大きな声でとか面接官の目を見てレベルで参考にはなりませんでした(笑)
私は頭の回転が早くないので(事務処理的なことは早いのですが、自分の思いを口にするのが苦手)、考えながらの淡々とした話し方になってしまうのかなと思います。一応準備はしているのですが、なかなか・・・。


えらいっ!さま、それでも羨ましいさま
励ましありがとうございます。
正直私も入社時ここまで働くとは・・・。入社当時は女性社員は5年で結婚退職が普通でしたし、私より先輩で昇格している総合職女性は3人で(独身、子供なし、子供いるけれど実親と同居)、ここ数年は30代前半のバリバリ世代が、毎年昇格していっている感じです。
私は結婚が30歳と遅めだったので、結婚で辞めない時代になってきていて、その流れに乗ってズルズル来ています。(勿論、努力といいますか、親と同居ではないので、子供の病気で有休だけど始発出社して仕事片付けて始業前に家に戻ったりというようなことはやってきています。)
試験は、評価に関係なく年数で誰でも受けられます。ただ、評価の要素が大きいので並評価だと合格する可能性は低いです。私は、並か並に毛が生えたレベルなので、余計面接でのポイントが重要なのですが・・・。
もうすぐ昇格という年代に、社内結婚で全く希望していなかった仕事に変わってしまったことはキャリア形成に致命的ですが、夫の転勤もなく、育休を取る女性が増えた時代にあって、これまで仕事を続けられる環境にあったことは有難いことですね。


仕事するママさま
正論のご意見ありがとうございます。
私が今の仕事があまり好きでないのは事実で、演技できないタイプのため、それが面接での話し振りに出てしまっているかもしれません。(念のため、感情を表に出すタイプではなく、常に穏やか派です。ただ上に向かってうまく立ち回れないタイプです。)
上司からは、頭はいい、仕事もちゃんとできる、ただ評価するのは他人だから演技してでもそれをアピールしないといけないと言われました。そこが私には難しいところです。
仕事するママさまは、ご主人のことを書いてくださっていますが、ご自身はどのような働き方をされているのかな?と思いました。
今日有休を取りましたのは、詳しくは書きませんでしたが、緊急のPTAの用事(本部ではありませんが役をしているので)ができたので、この精神状態なので休んじゃえ!となりました。仕事は専門性の高い仕事でチームで仕事をしているわけではないので、段取りや会議さえ問題なければ、休んでも他の人に仕事をしてもらうことはないです。
昇格にこだわるのは、まだ私は私、追い抜かされてもいいわと達観できていないのと、働き続ける以上受けないと表明するとやる気が低いとみなされてしまうこと、仕事は専門的で皆ほぼ同じ内容の仕事なので、昇格してお給料が上がるほうが得なこともあります。

【886576】 投稿者: はぁぁ?   (ID:1fWywndUAHg)
投稿日時:2008年 03月 27日 00:09

落ち込んでます さん:

はっきり言います。あなたには無理じゃないですか?

男性と同様にバリバリ働く30代の人と、40過ぎても明確なビジョンもなく
うだうだ言ってる人とでは、目の輝きが違うでしょう。
面接官だってバカじゃなければ、そんなの一目瞭然。

昇格させる人間を選ぶわけですよね?
会社側の立場に立てばわかることです。30代の意欲あふれる人と、
40過ぎてパッとしていない人と、どちらを昇格させたいと思います?
部下になる人の立場で考えてみてもわかることです。
意欲的な上司と、逃げることしか考えてない上司・・・
自分の上司として、どっちがいいですか?

それもわからないで、ただ漫然と試験だけ受けても合格するわけないです。
あなたは昇格することで、会社にどういう貢献ができるのですか?
あなたを昇格させて、会社はどういうメリットがあるのですか?

今のままでは、何度受けても合格しません。
昇格なんて考えること自体、図々しい話です。

【886581】 投稿者: はぁぁ?   (ID:1fWywndUAHg)
投稿日時:2008年 03月 27日 00:14

それでも羨ましい さん:

>均等法施行の少し前の就職だったため
>能力と見合わない仕事と給料で働き
>出産でやめなければいけない雰囲気で退職し
>その後は、パートか安い賃金の仕事しかない道を歩んで来た身には

あなたがそういう人生しか歩めなかったのは、
あなたの実力がその程度だということでしょう。

均等法以前の世代でも、責任ある仕事に就いているひとは
世の中にたくさんいます。
今の50代の方が就職される時期、均等法なんてなかったのですよ。

そういう時代でも、本当に実力のある人は能力を活かせる仕事に
つけているし、50代以上でも医者、弁護士、会計士・・・等
資格をとって自立している人も多数います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー