最終更新:

45
Comment

【1019070】知り合いがいる薬局

投稿者: 耳鼻科   (ID:EVr4QuHrcyE) 投稿日時:2008年 09月 06日 10:33

ママ友に薬局でパートしている方が結構いますが保険証などで個人情報がわかることがありますか?主人が転職し、会社名や主人の生年月日、家族の生年月日が記されていてとても心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1019907】 投稿者: 準都会っ子  (ID:DQ2BJ60fP6w) 投稿日時:2008年 09月 07日 12:05

5大政令指定都市から、郊外の小さな町村に嫁いできました。

子どもの同級生の両親が、役場や銀行にお勤めなんてあたりまえ、

夫の同級生が役場に勤めていたり、子どもの学校の先生だったり。

もう、いたるところに知り合いがいます。

夫の転職のたびに、保険関係の届出などで役場に行くのが

ほんとにいやでした。

うちは事情があって、福祉課でいろいろ支援をいただいていますが、

うわさになったことは無いようです。(私の耳に入ってきてないだけかな?)

そういう意味では、プライバシーについてわりとわきまえてる所なのかも知れません。

でも、たまたまPTAで役員が一緒になり、仲良くなった友達が

義妹の親友だったり、(かなり後でわかった)

ちょっと知り合った人が、よーく話を聞くと義母の親戚だったり、

どこでどうつながっているのか、油断できません。

少なくとも、他人の悪口だけは言わないように気をつけてます。

2. 【1019981】 投稿者: 情報漏洩  (ID:IcmcUXmHByQ) 投稿日時:2008年 09月 07日 13:53

今、某メガバンクの関東の支店で、フルパートで働いている者ですが、個人情報をご近所の方や、ママ友達にばらしてしまうなんて信じられません。たまに勤務中に知っている方がご来店されることもありますが(あくまでも知っているだけ)席をはずして顔を見られないようにして、その方の仕事はやらないようにしています。他のパートのかたもそうです。上司も個人情報については厳しく、万が一情報をばらすなんてふざけたことをしたら、解雇でしょう。そんなプロ意識の基本がなくて仕事をするなんて・・・驚きです。

3. 【1020117】 投稿者: 田舎の人は  (ID:QVGEQBkrjS6) 投稿日時:2008年 09月 07日 16:47

田舎の人は良く言えば純粋で全然悪気がないんですよ。それを咎めるとホントのことを言って何が悪いの?と開き直ります。個人情報保護だの守秘義務だのは、都会人または学歴が高くて教養がある人の常識。私の里の人も鈍感な人が多いです。根は悪くはないのですが、付き合うとイライラします。

4. 【1020216】 投稿者: 銀行も  (ID:mo0G2DaOplw) 投稿日時:2008年 09月 07日 19:46

> > 気になる。。。 さんへ:
    > > -------------------------------------------------------
    > 1年ほど前に銀行パートの募集で試験を受けましたが、やはり配属は居住地域とは少し離しますと説明されましたよ。だから3〜40分くらいの通勤時間なら宜しいですよね?と確認されました。
    > 公共機関はそういうところにまだまだ神経が行き届かないのかもしれませんね。

私も独身から子供を出産するまで10年以上都市銀行の行員でした
    自宅からは、やはり離れているところなので知り合いがいるって事はありません
    でした。
    しかし、今住んでいるところでは、同じ学校のママ友が近所の地方銀行に
    勤務しているのです
    おまけに学校引き落とし指定支店でです
    びっくりしましたよ
    我家は、給料振込みの支店では、なかったのですが、無神経な雇用の
    仕方だと思いました。

5. 【1020462】 投稿者: 町医者勤務  (ID:9YG6BzgBDho) 投稿日時:2008年 09月 08日 00:50

すぐ近所に勤めています。
    患者さんの立場より、仕事人の立場のほうがやりにくいな〜と感じています。
    同僚にも「近所なのに抵抗がなかったか」聞かれます。

患者さんの中には、「知り合い(私)がいるから安心(?)」と言って、みえる方もいますが、
    外で勤務先を勧めたりするわけにもいかず(病気になるのを望んでいるみたい)、
    「この間はどーもー」と言われても、「その後どう?」とも聞けず。
    「誰それが来た」とも話せず、(「最近○○さんに会った?」と話題になっても、会ったのが勤務先では「会った」とは言えません。みんなは「うちの店に来てた」とか、気軽に言ってるのに)
    「そういえばご家族が来てましたね」とも言えず、
    来院されて、同日にもう一度会ったときも「先ほどはどーも」とも言えず。

もともと知り合いならいいのですが、勤務先で顔見知りになった場合、外ですれ違ってお互い気づきながら「・・・・・」
    声をかけられれれば挨拶しますが、(うーん、どういったつながりだ?)

うっかりしないように、過剰すぎるかな〜と思うくらい注意しているつもりです。
    反対の立場だったら気にする方もいると思うので。

一方で、自分が患者(お客)にあるときは、相手の方を信用するしかないと腹くくっています。
    ただ、自分や家族は、勤務先にはかかりません。
    個人情報云々より、生身を見られたくないというか(笑)

6. 【1020645】 投稿者: 病院はどうなの?  (ID:Fz5lT7YZX02) 投稿日時:2008年 09月 08日 10:17

現在、幸いなことに、我が家は皆健康に過ごしていますが、ふと、疑問に思うことがあります。それは、将来入院した場合、病院の方はどれぐらいプライバシーを守っていただけるのか、ということ。
     近所で入院するならあそことあそこぐらいかな・・・という病院は2〜3あるのですが、どこでも看護婦や介護ヘルパーとして、ご近所の方がたくさん働いていらっしゃいます。
    もちろんお仕事はきちんとこなしてらっしゃると思いますが、守秘義務については本当のところ、どうなんでしょう?
    べらべらしゃべらないとしても、仲良しのお母さん仲間と会った時についうっかり・・・とか。
     そんなことを考えると、少々遠くても知らない人ばかりの病院に入院したいな、と思う今日この頃です。
    これは私の考えすぎでしょうか?

7. 【1021796】 投稿者: 町医者勤務  (ID:3Lw.GPoUE7c) 投稿日時:2008年 09月 09日 10:51

離れたところでも、いつ、知り合いが出てくるかわかりませんよ〜。
    条件等を考えてちょっと遠くても勤務先を選ぶ人もたくさんいます。(派遣もありますし)
    私も、わざわざ隣の市で出産したら、「なんでこんな遠くにかかってるんですか」と、夫のほうの知り合いがいたようで。
    紹介で、かかるときは、最初から「知ってる人」がいるわけですし。

守秘義務については誓約書を書かされます。退職したって喋れません。
    医療に限らず、個人情報・業務で知りえたこと・業務に関するノウハウなど、漏らしてはいけない職場・事柄はたくさんありますよね。
    (教育関係の仕事をしていたこともあるのですが、そちらでも厳重に指導・管理されました。)
    住宅関係だと年収や家族構成、教育だと成績や進学先、クレジットカードやポイントカードでは購買傾向まで知られてしまいますよね。

医療現場では、年齢と性別、連絡先、病歴と、保険組合くらいしかわかりません。最近の保険証では家族構成すらわかりません。
    「保険組合=勤務先」と警戒されるかもしれませんが、この「組合」はかなり大雑把です。いくつもの団体でひとくくりになっているものもありますし、国保に至っては全くわかりません。

請求業務をしないドクターやナースや技師は、年齢と性別と病歴しか関心ありません。
    私は「勤務先で会った」ことさえ言わないようにしていますが(病院で会う=具合が悪いとなるので)、病歴に関して噂をたてるのは、失礼度(造語です、すみません)がかなり高いと思うので、もさすがに口にしないんじゃないかな(とは推測ですが)。
    一番のプライバシーは「生身」そのもののように思うのですが、これも言わないでしょう。

医療はやっぱり、診療で頼りになるドクターが一番だと思うので、そういった信用も含めて信頼できる医療機関をお勧めします。

8. 【1021837】 投稿者: 町医者勤務  (ID:3Lw.GPoUE7c) 投稿日時:2008年 09月 09日 11:40

連続投稿ですみません。

スレを読み返してみて、

薬剤師 さんの:
    -------------------------------------------------------
    > やはり個人情報がみえてしまうことが理由です。

> 個人情報等に配慮しているかたなら、こういう職業ですから生活圏内で仕事はしないと思います。

個人情報に配慮していても、勤め人としての、考え方の違いはあるように思いますが。
    自分の話ばかりで恐縮ですが、医療機関に入る前、今のように「個人情報保護」が声高にうたわれるようになる前から、ずっと、情報厳重管理の職にありました。
    仕事の成果と共に、情報を預かる意識を重視し続けてきて、相手を知っても知らなくても(知らない人でも後から知り合いになることもありますから)、誰にとっても同様に、「大切な」「情報」として扱うようになりました。
    だから、うまく言えませんが、「個人情報が見えてしまう」>知り合いには配慮、ということには思えないのです。
    もちろん、患者さんとなる立場の方々には、「それはそっちの考え。私はイヤ」と思われるのも自由ですね。

覚えているのは「勤務先に来た」(=具合が悪い)ということだけ。
    勤務先でまた会うことがあれば、「そういえばこの前〜だったな」と思うことはあっても、違う病気かもしれないし。
    通勤や勤務条件を考えた結果に、生活圏内を避けない者が配慮のない人物のようには仰らないで下さいね。自分を指している言葉ではないとはいえ、ちょっと哀しいです。

私的な話になってしまい、ごめんなさいでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す