最終更新:

45
Comment

【1019070】知り合いがいる薬局

投稿者: 耳鼻科   (ID:EVr4QuHrcyE) 投稿日時:2008年 09月 06日 10:33

ママ友に薬局でパートしている方が結構いますが保険証などで個人情報がわかることがありますか?主人が転職し、会社名や主人の生年月日、家族の生年月日が記されていてとても心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1029050】 投稿者: 知り合いだらけ  (ID:MgnHjZes8iM) 投稿日時:2008年 09月 17日 09:07

飲食店ならまだしも衣料品店に顔見知りがいると嫌ですね。
    サイズや自分の体型コンプレックスがわかってしまうし、
    試着して「やっぱりいらない」というのができない気がして・・・。
    近所のショッピングセンターにある好きなブランドのお店に
    顔見知りがいて(その上、以前彼女の子とうちの子がもめたことがあって
    以来なんとなくお互いよそよそしい)
    なんとなく行きにくいのでわざわざ遠くにある同じお店に行きます。

それからまた別の知り合いが近所の整形外科医で医療事務をしていて
    まだその科でお世話になったことはないのですが
    そこだけは行きたくないと思っています。
    彼女からその医院の裏事情(院長の子が○○大学に受かったとか)も
    聞いているので、逆に私の保険証に書いてある個人情報も
    よそに漏れる可能性あり、と警戒してしまいます。

2. 【1031445】 投稿者: 国政調査員って  (ID:dFn7X2yOtDo) 投稿日時:2008年 09月 19日 10:26

いまでも、一件3000円くらいでまわってるんですか?
    ほんとに、地主の知り合いとか地主の働いてない息子・娘とか嫁とか
    そんな人が小遣い稼ぎでやる例のほうが多いそうです。

最近ようやくその手のことが税金の無駄使いのひとつとして露見して
    本当によかったと思います。
    クリニックは一度でも診療してしまうと、保険証のコピーが必ず残り
    ますからクリニックが廃棄してくれない限り残ります。
    今現在かよってなくてもカルテ整理でわかっちゃったりするし・・・
    あと銀行もけっこう最近はアンケートで普通口座つくるにも年収を書く
    欄が設けてあって、個人情報保護法なんて言っても結局中の人は
    全部見る機会があるんでどうかと思いました。

3. 【1034191】 投稿者: なに!  (ID:ma.yZ9aNMDY) 投稿日時:2008年 09月 22日 09:39

国政調査員って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いまでも、一件3000円くらいでまわってるんですか?
    > ほんとに、地主の知り合いとか地主の働いてない息子・娘とか嫁とか
    > そんな人が小遣い稼ぎでやる例のほうが多いそうです。
    >
    >

思い出しました
    何回か前の国勢調査員のおじさん
    うちは封をして提出したのですが 「こんなことしてくれちゃあ こっちが困るんだよね 確認できなくなるだろ」と言って 開封しようとするのです 汚い伸びきった小指の爪で!
    私が「封をして提出したら そのまま市役所に行くからそれでいいと広報に書いてありましたよ」と言っても 怒ったまま 何メートルか歩いて路上で開封していました
    ああ腹が立つ
    次回に来た違うおじさんは 紳士的で 封をしたまま提出したら「このまま市役所に出します」と言われました

また近所の薬局では パート薬剤師さんから話しかけられました
    子供の学校の後輩のお母さんのようでした(私はわからなかった)
    「○○学校に行ってらっしゃる方ですよね お子さんは下のお子さんですか?上の方はいらっしゃるんですか?何年生ですか?」などなど根ほり葉ほり
    いったい何が言いたい?
    その薬局に行くのはやめました

それからゆうちょの「かんぽ」のおばちゃんにも 非常識なのがいますよ
    あの人達も一人入れると結構な額のキックバックがあるようで
    個人情報をぺらぺらしゃべるのもいますからご用心 

4. 【1039082】 投稿者: 雇う方  (ID:XkbZhPOThd2) 投稿日時:2008年 09月 26日 14:42

はどう思って採用してるんでしょうか?
    医療事務は資格がないとできないと、看護師と混同して考えてる人
    いるみたいだけど、無資格の人のほうがむしろ住宅街の診療所なんかの
    小さいところは多いと思います。
    一度パート探しのことで、ママ友と話てたとき以前勤務してた歯科医院は
    マンションの1階テナントで階上の分譲マンションの奥さんたちが入れ替わり
    立ち代り勤務してた時期もあったそうです。
    私も○○ちゃんのママが受付にいるとこ・・・は行きたくないです。
    それを考えると一駅でもいいから近所じゃない人は逆に採用して欲しくないと
    思うんですけど、人を人とも思わないセレブなお医者様はそんな細かいこと
    考えないんでしょうね。
    通勤代払わずラッキー♪程度なんでしょうか。

5. 【1039378】 投稿者: こんなドクター妻  (ID:SsSQO/do1Jw) 投稿日時:2008年 09月 26日 19:42

子供の幼稚園時代ママにに内科医の奥さんがいるのですが その人がまぁ 色々と教えてくれます。勤め先やら 家族構成やら まずいんじゃない?と諭したことがあるのですが・・・。そんなドクター妻もいます。ちなみに うちの家族は通院したことはありません。 

6. 【1044350】 投稿者: 当然  (ID:yO7VNj/18TY) 投稿日時:2008年 10月 01日 18:32

本当のプロは さんのおっしゃるとおりです。

私は家からそう遠くない薬局に勤めていますが、
    私のほかにもご近所にお住まいの薬剤師さんもいます。
    他にもたくさん薬局はありますが、友人からご近所のお顔を存じている方々など、本当にたくさんこられます。
    守秘義務は医療関係者ならどんなことがあっても
    守るべきことであり、本当のプロはさんのおっしゃるように、たとえ家族にであっても決して口外しません。
    ここを読んで、それらが徹底していない質の悪い医療機関が多くあると言うことに非常に憤りを覚え、
    またそれがネックになり、便利であろうはずの近くの医療機関に行かない方がいらっしゃることは、
    今言われている「かかりつけ薬局」を持つと言う観点からも残念なことです。

ここを読んでいらっしゃる医療従事者の方にもし心当たりがあるなら、猛省を促したいと思います。
    守秘義務は大学入学直後に習う、基本中の基本です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す