最終更新:

4
Comment

【1047691】損保のパート

投稿者: 苺大福   (ID:v8X9VaRirW2) 投稿日時:2008年 10月 05日 17:18

大手損保の支店が事務のパート募集をかけています。
家からとにかく近くて(徒歩圏内)平日のみ毎日、3時まで。
子供の下校時刻に家に帰ってこられるので
条件的には願ったり叶ったり、といったところです
(時給は高いとは言えませんが、高望みはしませんので・・・)。
業務全般ということですが、電話で事故の初期対応なども
するのでしょうか。初期対応はなくても、事後に続く顧客との電話連絡を
とるとか。そういうことは社員の方が対応するのでしょうか。
どんな仕事も精一杯努める気持ちは持っているつもりですが
ちょっと心配です。
他にも、事務といっても損保ならではの苦労?などもあるのでしょうか。
どなたか経験談などをお聞かせいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1047731】 投稿者: ぴーちょこ  (ID:NSmotd8jLig) 投稿日時:2008年 10月 05日 18:05

損保で事務で働き、3年になります。
    一般に、事務職のパートの中では、損保は大変な部類に入るそうです。
    損保で事務ができれば、他の事務は大丈夫と、派遣会社の人が言っていました。
    私にとって初めてのパートだったので、他と比べることはできませんが、時間の融通はききやすいです。
    業務も、大変さも、配属先によってかなり違います。
    本社のほうが、支社よりも楽と聞きます。
    事故受付なら、初期対応の電話応対のみ。具体的な話は社員さんにまわします。ただし、お客様はあせってかけてくるので、ど~っとしゃべりまくられることも。自動車営業関連なら、書類の数が多いのでかなり手の速さを求められます。
    私は、自分が金融業界とは縁無くきたので、当初わりと苦労しました。パートさんを続けている方は、やはり昔のOG系が多いようです。

2. 【1047830】 投稿者: OGでパート  (ID:nf2zm.fnQRY) 投稿日時:2008年 10月 05日 20:37

勤務されるところによります。
    まず、営業なのかSCなのか。
    営業であれば、事故対応はありません。

事故には関係なくても、電話の初期対応は大いにあります。
    初めは知識がないので、電話対応もどぎまぎするでしょうが、わからなければ社員さんが代わってくれますから、大丈夫です。
    仕事自体は知識がなくてもできることが多いと思いますが、
    やはり多少の勉強は必要です。
    資格を取らされるところも多いと思います。
    損保は銀行に比べれば、楽な方だと思いますよ。
    ただし、人手が不足しているところだと大変かもしれません。

SCだと、事故受付はパートの仕事でしょうね。
    営業でもSCでも、電話の初期対応はパートの仕事です。

損保のパートはOG以外でも、商社や銀行など大手企業に勤めていた職歴のある人が多いようです。一応金融機関なので、人選は厳しいです。
    時間が適当なので、求人にはたくさんの応募があります。
    面接にはぜひスーツで行ってください。
    仕事の内容などは面接でお聞きになればきちんと教えていただけると思います。

個人商店ではないので、人柄重視というより、職務経験と仕事のスキル、子供の年齢や夫の転勤、社風に合うかなどを気にされます。

大手企業なので、有給や保険などもきちんとしていて、とてもいいと思います。頑張ってください。

3. 【1048133】 投稿者: 損保派遣  (ID:XxLBTdwYd3E) 投稿日時:2008年 10月 06日 08:32

損保の事務センター派遣2年目です。
    支店と記されているということは、営業部署でしょうか?
    とすると、電話対応はもちろんあります。
    代理店さんや顧客からの電話が多いでしょうね。
    私の勤務する損保では、営業アシスタントは正社員と派遣、
    営業のパートさんは主にOCR担当のようです。
    OCR担当は主に申込書などの読み取り、訂正などをしており、
    外部からの電話の対応はあまりないと思います。
    ちなみに事故の第一報は代理店が受けているんじゃないかと思います。
    うちの車がぶつけられたときも、まずは代理店に電話したし・・・。

まとまりのない文章でごめんなさい。
    とりあえず、我が社の場合の知っている範囲で。

4. 【1048284】 投稿者: 苺大福  (ID:v8X9VaRirW2) 投稿日時:2008年 10月 06日 10:46

スレ主です。

ぴーちょこ様:

レスありがとうございました。
    実際働いている方のお話、大変参考になります。
    損保は大変な部類なのですね。そんな気はしていましたが(苦笑)
    金融業界、私も未経験の上に仕事のブランクが長いので
    事務のお仕事自体が実は少々不安です。
    でも、損保をこなせれば自信がつきそうですね。
    雇っていただけるか分かりませんが、とりあえずは勇気を出して
    応募してみたいと思います!

OGでパート様:

詳しく教えていただきありがとうございます。
    やはり勉強はついてまわるのですね。ある程度は当然だと思ってはいますが
    資格を取ったりもするのですね。
    電話対応がなんといってもドキドキです・・・対企業のお仕事しか経験がないので、
    対個人ですといろんな方がいますし感情的になったり、難しい部分があるのかと
    不安ですが、それも勉強と経験を積んで慣れていくものでしょうか。
    職歴は、今回の損保より多分大きい企業に勤めていましたので
    問題はないと思います。スーツもビジネス風なものを用意してあるので
    後は今の自分次第ですが・・・頑張ってみますね!

損保派遣様:

レスありがとうございます。
    2年目に入られて、頑張っていらっしゃるのですね。
    そのOCR担当になれれば一番ありがたいです(笑)
    フルではなく3時までの時間なので、会社から見ても外部との接触が多い仕事より、
    自分の中で多少振り分けができる事務オンリーのほうが都合がいいと
    思うのですが、実際働いてみないとどうなるか分からないですね。
    頑張ってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す