最終更新:

26
Comment

【1244380】保育補助の仕事

投稿者: わーく   (ID:vwMCOGkHeBU) 投稿日時:2009年 03月 31日 14:37

40代専業主婦です。
子供達も手がかからなくなり学校に送り出してから
時間をもてあますようになりました。
そんな私に知人から保育園で補助の仕事をしてくれないかと
声をかけられました。午前中だけですし、自宅から近いので
いいかなと思ったのですが。
ただ年齢的なこともあるし子供たちについていけるかしら?
体力的に不安でもあります。
知人いわく若い人だと長続きしないそうで、子育て経験のある
ある程度の年齢の人がほしいとのこと。
資格はもっているのですが、保育園に勤めたことはありません。

なまじ引き受けて勤められなかったら迷惑をかけるし、
やめておけと主人はいうのですが。
同年代の方で勤務されている方や経験が有る方の意見を
お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1249596】 投稿者: わーく  (ID:vwMCOGkHeBU) 投稿日時:2009年 04月 06日 09:25

    いろいろなご意見ありがとうございます。
     
    知り合いの話しさまと同じ様なことを私もきいたことがあるんです。
    どんな職場どんな仕事様のおっしやるように
    若い方にかぎらずストレスも多い職場のようですね。子育て経験者だから
    年配だから長続きするということもあり得ないと思います。

    (あまり詳しく書くと特定されてしまうのでできないのですが)
    現在保育補助されている方がご家庭の事情で退職されるそうです。
    (やめられる理由については伺っています。)
    その退職される時期がもう少し先のことなので
    知人から急がなくていいから前向きに考えてほしいと頼まれました。

    私に声がかかったのはたぶん子供関連のボランティアをしていたことと、
    保育士の他に持っている資格を考慮されたと思います。
    (自宅が近いこともあると思いますが。)

    保育園でも午前,午後だけ、早朝や夕方の延長2時間とか給食の調理補助とかの
    短時間のパートはよくあるみたいです。
    ここの保育園は正規雇用は求人にかけて募集されるみたいですが、
    保育補助に関しては知人に声をかけたりして決まる事が多いそうです。

    地元なのでこの園の悪い噂は聞いたことがないのですが
    通行人改めいろは様の意見のように通わせる側と勤める側の
    意見って異なりますよね。
    また元パートさまがおっしゃるように公立か私立でもずいぶんと違うのですね。
    とても参考になりました。

  2. 【1250300】 投稿者: 現在勤務中  (ID:e.v1M6Gl9KI) 投稿日時:2009年 04月 06日 22:40

    現在、保育補助の仕事をしています。
    パートで担任ではないので、行事を計画することもなく、保護者と接することもなく、とても気が楽で、楽しく仕事をさせていただいています。
    時給はよくありませんし、確かに乳児保育では、腰が痛くなることもあります。
    しかし、好きな仕事なので、それを割り引いても満足しています。
    待遇というより、人間関係が良いところがいいですね。
    公立は確かに待遇はよいですが、以前勤めていた公立は雑用が多く、担任がプライドが高く、気疲れしてやめました。今の所は、4年目なので、良い方ですね。
    私は50代なので、年齢的なことは、気にする必要はありませんよ。(しかし、腰の悪い人は悪化させるかも知れないので要注意ですが)
    ただ人間関係についてはそこに入ってみないとわからないので、とにかくトライしてみませんか?
    私は、月15日前後、1日7時間くらいです。20代のころ幼稚園に勤務、40代より保育園に変わりました。今の園は4つ目です。
    短い時間なら、あっと言う間ですよ。

  3. 【1250633】 投稿者: わーく  (ID:vwMCOGkHeBU) 投稿日時:2009年 04月 07日 09:59

    現在勤務中さま

    レスありがとうございます。
    若い方だけでなく私と同年代の方たちもたくさん保育園で
    お仕事をされているのがわかり、心強いです。

    (当たり前ですが)その職場々でいろいろな違いがあるのですね。
    人間関係は入ってみなければわからないのもごもっともな話しです。
    若い頃に比べて体力がないのも仕方ありませんが、
    そこは年齢を重ねた部分でカバーできるかもしれません。

    午前中ならあっという間ですし、幸い腰痛持ちではありません。
    せっかく声をかけていただいたので園の方へ出向いて
    お話を伺ってこようと思います。

    なんだか背中を押していただいたような気がします。
    ありがとうございました!

  4. 【1254143】 投稿者: 現在勤務中  (ID:sD7bWLVOT9Q) 投稿日時:2009年 04月 10日 17:23

    わーく様
    丁寧なお返事ありがとうございました。
    わーく様なら、きっと大丈夫ですよ。
    他の方も仰っているように、未熟な若いスタッフとの仕事はストレスもありますが、それは他の職場でも同じです。多少は目をつぶって乗り越えていってください。私は職場では最年長です。若い方からすれば、親と同世代のパートに指示を出すのにも気を使っているんじゃないかしら?お互い様です。
    でも歌や手遊びが、2,30年前と同じなのも多いので安心しますよ。
    良い職場だといいですね。

  5. 【1270969】 投稿者: 経験者です  (ID:JwHS0Ggdo2g) 投稿日時:2009年 04月 26日 15:01

    当時は無資格でしたが(その後、資格を取りました)保育補助してたことあります。
    結論から言うと、学生時代から色々なバイトを経験してきましたが、
    保育補助のお仕事がいちばん楽しくやりがいもありました。
    だから、いつかまたやりたいなと思い、試験を受けて保育士資格を取得しました。
    補助でも、やっぱり資格が必要な施設が多いですので…。

    たしかに正規の先生方は本当に大変そうで、長く続かない…たしかにそのとおりでした。
    もちろん子どもたちの命と生活を守る責任は保育補助でも正規の先生と同等ですが、
    それ以外の仕事、保護者さんとの関わりや、保育計画を立てたりといった仕事もなく、
    正規の先生方の指示に従って子どもたちのお世話と雑用に追われてバタバタと働いたら、
    時間どおりに失礼します、そういう感じでした。

  6. 【1321831】 投稿者: 教えてください  (ID:wxg2MujJh4A) 投稿日時:2009年 06月 09日 00:46

    保育園の保育補助は、お泊まりなどある時に行ったりするのでしょうか??

  7. 【1321960】 投稿者: 参加なし  (ID:nWVBvp2vLdE) 投稿日時:2009年 06月 09日 07:29

    保育補助の仕事は、時間内で終了なのでお泊り保育に参加することはまずありません。園によっては人手が足りなくて参加を打診されることがあるかもしれませんが基本は行きません。

  8. 【1321995】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:wxg2MujJh4A) 投稿日時:2009年 06月 09日 08:15

    行かないんですね。遠足的な行事などは行きますよね?!保育園もそういう行事あるのでしょうか?

    ちなみに自分は、派遣会社に登録して保育補助として働く予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す