最終更新:

26
Comment

【1244380】保育補助の仕事

投稿者: わーく   (ID:vwMCOGkHeBU) 投稿日時:2009年 03月 31日 14:37

40代専業主婦です。
子供達も手がかからなくなり学校に送り出してから
時間をもてあますようになりました。
そんな私に知人から保育園で補助の仕事をしてくれないかと
声をかけられました。午前中だけですし、自宅から近いので
いいかなと思ったのですが。
ただ年齢的なこともあるし子供たちについていけるかしら?
体力的に不安でもあります。
知人いわく若い人だと長続きしないそうで、子育て経験のある
ある程度の年齢の人がほしいとのこと。
資格はもっているのですが、保育園に勤めたことはありません。

なまじ引き受けて勤められなかったら迷惑をかけるし、
やめておけと主人はいうのですが。
同年代の方で勤務されている方や経験が有る方の意見を
お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【1322439】 投稿者: アドバイス  (ID:nWVBvp2vLdE) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:26

    4時間以上の勤務時間(1日)であれば、園外保育などの行事には参加すると思います。保育補助の仕事は、延長保育補助(朝、夕)、日中の保育補助、半日の保育補助に分かれることが多いのですが日中の保育補助は園行事にも参加すると思います.園によってさまざまの行事設定をしていますが園外保育の他にもプール遊びや、おいもほりなど大変だけれど楽しい行事も多いと思います。頑張ってください。

  2. 【1322480】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:wxg2MujJh4A) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:56

    1日保育補助する予定です。
    やっぱり参加になるんですね。保育所ならそういう行事などないですよね?

  3. 【1322625】 投稿者: アドバイス  (ID:nWVBvp2vLdE) 投稿日時:2009年 06月 09日 15:37

    保育所も幼稚園も3~5歳児の幼児クラスは、行事もいろいろありますよ。資格はおもちですか?資格があり経験を積んでいけばクラス運営にもかかわる仕事ができます。責任も重くなりますがね。

  4. 【1322885】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:wxg2MujJh4A) 投稿日時:2009年 06月 09日 18:28

    ベビーシッターは持っています。学童保育で働いていたことがあるんですが、やはり保育所とはまた違いますよね‥‥。
    補助はどの範囲までやるかはその園によって違いますもんね

  5. 【1349141】 投稿者: 40才半ば  (ID:M0VS/gt0lmA) 投稿日時:2009年 06月 30日 15:10

     この不況下フルタイムでの保育士の仕事の声をかけて頂けました。
    ドキドキしているんですよー今まで色々なパートを経験してきていやな事も我慢してきましたから・・どうか偉そうな人、人の事バカにするよう人そういう職場環境ではない事祈ります
    初出勤ドキドキしています・・・ 

  6. 【2398097】 投稿者: トイ  (ID:RTRHimfZeo6) 投稿日時:2012年 01月 25日 12:35

    幼稚園教諭の補助のパートをしています。今年40歳になりますが20歳から保育関係の仕事をしています。でも臨時やパートでつないできた経歴で一人担任はもった経験なしです。
     現在は9時3時の仕事ですが給食の準備、掃除が主な仕事で保育中は机をはこんだりするぐらいで、立って見ていることがほとんどです。20代前半の担任ばかりですがわたしはあくまで補助なのでピアノ、絵本、手遊びなどは一切せず、こどもと関わるのはトイレの補助と戸外遊びぐらいです。
    ひとつひとつのクラスは完全に担任に任せてすすめており補助の入る余地はありません。こどもの人数も少ないです。
     先生方は 「いつも掃除ばかりすみません」といって下さいます。
    主任以外は20代前半でパートは一人です。
     最近、幼児教室で自分も教材の準備をしたり前にたったりして働いたほうが、やりがいがある仕事ができるかなと思って登録を申し込みました。
     両方経験された方、ストレスの少ないのはどちらですか?

  7. 【2400057】 投稿者: M  (ID:8ijW4Bv0r2.) 投稿日時:2012年 01月 26日 21:45

    独身の頃、幼稚園で正職で5年、結婚してからパートで家庭保育園で半年、保育園で6年働きました。
    保育士の仕事は、毎日ドラマテックで楽しかったですが、年を重ねるごとに身体が辛くなり
    昨年、47歳で事務のパートに変わりました。今、すごく楽です。趣味を楽しむ余裕もできました。

    保育園は立ち上げからいたので、本当に大変でした。
    毎年のように正職の先生が途中で何人も退職され、
    その都度パートが新しい職員が決まるまで担任代わりです。
    ピアノも弾けば、お便り帳も書くし、行事にも参加しました。
    調理師が足りなければ、給食室の手伝いもします。
    保育、調理、事務、雑用、何でもやりました。
    何度も正規の職員になるようお話を頂きましたが、お断りしてきました。
    ありがたい話しですが、私には家事との両立がキツかった。

    ただ私立は、園によりかなり待遇が違います。
    私のいた園のように途中で何人も職員が代わったり、
    一年中ハローワークに募集が出ている所は避けられた方がいいかと思います。

    そんなキツい園でも6年も続けたのは、かわいい子ども達と良きパート仲間に巡られたからだと思います。

  8. 【4959550】 投稿者: グッド ラック  (ID:3wL1GDxxTzk) 投稿日時:2018年 04月 11日 17:27

    40代で、保育の補助をしています。
    自分で、園や、時間帯を決める事ができるのは
    働きやすいのですが、女性だけの職場なので
    独特な雰囲気は、あります。
    (言葉使いがあらかったり&水分補給をさせてもらえない)
    1人で、オムツ替え、食器の後片付け、掃除等
    息をつく時間は、ありません。
    大変な仕事ですが、園児達は可愛いので 続けられています。

    応援しています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す