最終更新:

5
Comment

【1612763】長期派遣の自己都合の契約解除について

投稿者: 正社員になりたい   (ID:HLZh9mQA6VQ) 投稿日時:2010年 02月 11日 13:09

1月から派遣で働き始めたばかりですが、12月からの予定が1月からになったり、週4日の契約が3~4日に派遣先の都合で変更になったりと仕事を始める前から不安要素はありました。
もらった契約書は3年契約 厚生年金・健康保険はなし(これって法的には違反?)自分で契約するようにということでした。
入社してみると、仕事が行き当たりばったりで、覚えることが膨大。6ヶ月いたら「長くいたよね」という職場だということ。
社内の人間関係は良いのですが、社員は昼休みの無い9時間労働。
社長の気分で引っ掻き回される感が強い会社。

40代半ばなのでお仕事が見つかっただけでもありがたいと長く勤め、
可能なら正社員になれれば・・・などと考えていたのですが、残念ながら、落ち着いて仕事のできる環境ではありません。
不安を感じて、派遣情報を見ていたら、経験職種で「紹介予定派遣」が。
年齢が年齢なので、無理だと思いつつ応募をしたところ、職務経歴書を見ていただいて話がすすむことになりました。
まだ書類審査と面接が残っていますが、もし、決まれば3月1日から勤務予定です。

社会人のマナーとして、契約途中での解除は明らかに問題はあるのですが、今回のチャンスを逃すとおそらくもう正社員で希望職種に就くことはできないと思います。
契約書では、どちらかが契約を解除する場合には2週間前に通知することとなっています。

派遣の契約を途中解除をされた経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1612837】 投稿者: 派遣コーディネーター  (ID:PoC4/HWpPkU) 投稿日時:2010年 02月 11日 14:09

契約は守りましょう。
    これが人間としての基本です。
    就業中なのに、他社に応募すること自体がNGです。

ただよくわからないのですが、派遣なのに3年契約?
    3ヶ月毎更新繰り返し、とかではないのですか??
    トライアルもなく??

先にも述べましたように、基本、契約は守っていただかなくてはいけません。
    それがイヤなら、逃げてください。
    たまにいます。
    逃げられたらこちらとしてはどうしようもないです。

借金のブラックリストがあるように、お仕事関係でも
    ブラックリストがあればいいのに。と思うことが多いです。

派遣元の営業担当に相談・・・というのが、普通でしょうね。
    困りますけど。

それから、面接に進んでいる会社の方には、現在就業中と
    告げてありますか?
    2社に所属は出来ませんよ。

2. 【1612887】 投稿者: 正社員になりたい  (ID:HLZh9mQA6VQ) 投稿日時:2010年 02月 11日 14:47

派遣コーディネーター様

ありがとうございます
    人間として基本以下・・・ですね。
    私も、今までは、就業中に他の仕事に応募したことはありませんでした。

契約書は、派遣なのに3年です。3年以上になったら、ちょっと業務内容を変えればまだ延長できるから・・・といわれましたが、いきなり3年の契約書は私も驚きました。
    12月11日就業開始予定が派遣先の都合で1月15日になり、
    初出勤の日 週4日の契約が週3日~4日に変更になりました。

年齢が高いからと安易に印を押さずにトライアルとして1ヶ月などとしていただけばよかったのですが、
    私自身が請負派遣以外初めてだったので、よくわかっていませんでした。
    前任者は6ヶ月程度で辞められ、現在の同僚も6~8ヶ月で退職予定だそうです。
    彼女たちの契約内容がどうなっているかはわかりません。
    正社員は、社長に怒鳴られ翌日「辞めます」のメール一本で辞めたそうです。

話の進んでいる派遣会社には、現在就業中であることはお話してあります。
    その上で、お話を進めてくださることになりました。
    今の派遣元は、小さな派遣会社で事務職よりも機械工などの派遣を主にしている会社のようです。
    派遣先にも不安が大きいですが、社会人として契約満了まで履行すべきなのか悩んでいる自分がいます。

3. 【1613273】 投稿者: よくある話  (ID:tNLMOHlMvcY) 投稿日時:2010年 02月 11日 19:41

大丈夫です。
    そんな方はたくさんいます。

嫌味の一つや二つ言われるかもしれませんが。

一生懸命尽くしても、派遣は使い捨てです。
    現に契約期間内の派遣切りだって、社会問題になっているくらいでしょう?

自分の生活が自分が守るしかありません。
    ご自分が一番最良と思う道に進んで下さい。
    このチャンスをみすみす逃すことはないですよ。

4. 【1613472】 投稿者: 疲れモード改善系  (ID:If3ocbFbDdU) 投稿日時:2010年 02月 11日 21:46

2週間前に言えば可能です。
    人間としてどうなのかという以前に、
    2週間前に言う事も契約のひとつです。

私は派遣先、派遣元、双方に事情を話し、辞めるつもりでした。
    実際には派遣元を辞めた直後、直接雇用となったのですが。

しかもその後も派遣元から単発の仕事の案内が来ています。

2週間前に辞めることを言う事さえ守れば大丈夫です。

5. 【1615450】 投稿者: 正社員になりたい  (ID:HLZh9mQA6VQ) 投稿日時:2010年 02月 13日 01:07

よくある話さま
    疲れモード改善系さま

ありがとうございます。
    女性ばかりの職場で、今日久しぶりに会社に出社した社長(女性)に思いっきり粗探しをされしかられました。
    唯一の事務の正社員の方は「すごく助かってるから」「大丈夫すぐなれるから」
    「まだ一ヶ月しかたっていないけど、よく覚えているよ」「助かっているから頑張ってね!」などと
    とてもよく指導をしてくださいますが、社長が来るととても疲れます。
    「派遣は高いんだから」「昼休み時間があるのは、あなたたちだけで、私たちは無いんだからね」
    (社員とパートは昼休みなしで、食事をするだけ。外出もできません)などといわれます。

今日は、2時半から昼休みをもらって戻ると社長が「慣れていないのはわかるんだけどさ~。
    いろいろこぼれるのよね(ミスがある)この書き方も良くわからないし。何?これ!」と
    今時、紙とファックスだけでほとんどの業務をこなすので、なかなか覚えられないことも事実ですが
    精神的にとても消耗します。
    社歴の長いパートの方の話では「白い紙でも彼女がピンクと言ったら、とりあえず同意しないと。
    嫌われると長くいられないよ」ということですが、すでに嫌われているのかなあ・・・と思ったり。
    派遣会社の方は「小さな会社で派遣慣れしていないんです」といいますが、
    やはり、3年間は続けられそうにありません。
    今回の紹介予定派遣も話が進んだといっても、まだ書類審査の段階ですからご縁があるものかどうかわかりませんので、
    今回は、結果が出るまで待つとしても、現状を一度コーディネーターに相談してみます。
    本来は、契約前に確認すべきことでしたが、3年契約の自信がないことを伝えようと思います。
    相談に乗ってくださってありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す