最終更新:

41
Comment

【1684191】もし娘が保育士になりたいと言ったら

投稿者: 砂時計   (ID:AMAJO7G3cPU) 投稿日時:2010年 04月 06日 17:45

ニュースを見れば、保育所が足りない、足りないって連呼してるけど、
うちは郊外に住んでるんで、駅前はともかく駅からバスでないと行かれないような
地域に建ってる保育園は空きがないとは言えない状態。
少し前まで公立の保育園廃止か?とまで言って駅前で署名運動までしてたのに・・・
そんなに足りないのはいいけど、保育士ってどんんだけ稼げるものなんでしょうか?
これから需要あります?
自分の娘が「保母さんになりたい」と言ったら、小学校の低学年までなら暖かく見守り
ますけど、大学にいけそうな成績の子なら、
「他に選べる職業あるわよ?」って言いたくなりませんか?
大学に行くのはちょっと~という成績の場合でも他に選択の余地があればもっと
稼げる職業を勧めてしまいそう。
大卒から保育士になるコースもあるのは知ってますが、どうせ大学に行くなら~と
いう欲も出てきます。
そこでお聞きしたいのですが、保育士ってどのくらい稼げて独り立ちしていけるものでしょうか?
ここは働くお母さんが多いので知ってる方が多いかと思ってお聞きします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1704862】 投稿者: 公務員の保育士  (ID:AR1AvZy8kik) 投稿日時:2010年 04月 24日 23:20

    皆さん、保育士になるなら公務員って書かれていますが
    確かにそうなんですが、今は採用も減っていて結構難しいと思います。
    パートの保育士さんも多いですし、公立の民間委託も進んでいますしね。
    で、民間の幼稚園・保育園の先生ですが低賃金・重労働なのは確かだと思います。
    そもそも保育とか介護ってもうからない業界みたいですし。
    でも、子どもが好きなら、会社員になるよりいいのではと思います。
    自分の娘がなりたいと言ったら、反対はしませんが
    小学校の先生の方が公務員(ここがやはりポイント)だし良いと思いますね。

  2. 【1704959】 投稿者: ももんが  (ID:rGwTvhvxff6) 投稿日時:2010年 04月 25日 01:12

    上の方がおっしゃる通り、今後は保育士になっても公立に勤めるのは至難の業でしょう。民間委託が進み、議員さんたちは保育士が公務員である必要はない、なんて言ってるようですからね。公立では新人の求人が本当に少ないです。


    私の住んでいる自治体では、新人募集をしないかわりに任期付き採用とかいって2~3年だけ雇うか、あとは非常勤として採用しています。公立保育園で若い人を見かけたら、だいたい、正規職員ではありません。

    民間委託先は社会福祉法人、つまり、私立ですので、ほとんど使い捨て状態、入れ替わりが激しく、人手不足なのはそちらだと思います。公立の非常勤職員の方が待遇も給与も上、という状態です。

    介護職場と似ていると思います。

    若いうち、親御さんと一緒に住んでいる間はそれでもいいかも知れません。しかし、生計を立てるのは非常に難しいと思います。情熱だけではやれません。

    しかし、結婚して、アルバイトとかパートという働き方をするのであれば、持っていていい資格だと思いますね。

    それから、保育園や幼稚園は女性職場ですので、非常に未婚率が高いように思います。でも、これは今の社会現象でしょうか。一生懸命仕事をしていて、休日も研修に出かけ・・・とやっていると出会いはなかなかありません。

    私としては待機児解消を願い、保育園の質の向上を願うなら、待遇改善をすべきだと思います。

    ただ、待機児解消だけ考えていると質を高めていくことが難しいと思います。ベビーホテルのようになってしまいます。


    さんざん書きましたが、私は保育士です。

    素晴らしい仕事だと思っています。辛いことはたくさんありますが、子ども達に癒され、自然に触れ、もう一度自分も子ども時代を体験できます。愛情というのは、どんどん増えるものだと実感しています。そして、保育士として質の向上を願うから、自分も一生勉強していけます。奥が深いのです。ただ、ピアノが弾けて絵が描ければいいなんてものではありません。

    なので、甘く考えずに保育士を志して欲しいし、志の高い人たちが働き続けられる社会であって欲しいと思います。

    小学校の先生の方が聞こえがいい、と言いますが、全然違う世界なので比較しても仕方がないと思います。

    でも自分の娘が保育士になりたいと言ったら・・・・

    私は娘には自立して働き続けて欲しいと思いますので、今後のことを考えると、微妙ですね。保育士の資格も取りつつ、他の勉強もしておいた方がいい、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す