最終更新:

41
Comment

【1684191】もし娘が保育士になりたいと言ったら

投稿者: 砂時計   (ID:AMAJO7G3cPU) 投稿日時:2010年 04月 06日 17:45

ニュースを見れば、保育所が足りない、足りないって連呼してるけど、
うちは郊外に住んでるんで、駅前はともかく駅からバスでないと行かれないような
地域に建ってる保育園は空きがないとは言えない状態。
少し前まで公立の保育園廃止か?とまで言って駅前で署名運動までしてたのに・・・
そんなに足りないのはいいけど、保育士ってどんんだけ稼げるものなんでしょうか?
これから需要あります?
自分の娘が「保母さんになりたい」と言ったら、小学校の低学年までなら暖かく見守り
ますけど、大学にいけそうな成績の子なら、
「他に選べる職業あるわよ?」って言いたくなりませんか?
大学に行くのはちょっと~という成績の場合でも他に選択の余地があればもっと
稼げる職業を勧めてしまいそう。
大卒から保育士になるコースもあるのは知ってますが、どうせ大学に行くなら~と
いう欲も出てきます。
そこでお聞きしたいのですが、保育士ってどのくらい稼げて独り立ちしていけるものでしょうか?
ここは働くお母さんが多いので知ってる方が多いかと思ってお聞きします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1687971】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:l8neC6nzwe6) 投稿日時:2010年 04月 10日 07:55

お茶の水など昔からの女子大には、たいてい幼児教育科があって、
    子ども関係の仕事をしたい女の子は多く、そこそこ人気があります。
    今は、幼保の資格あわせて取るようです。

四大の文学部卒ですが、まったくつぶしがききませんから、
    一度つとめた職場をやめられません。

3Kの代表ナースだった母は、月半分もでないパートでも
    私の初任給くらい稼いでました。
    四十過ぎて、半分ボランティアがてら子ども関係の仕事をしようと
    保育系の資格をとる方もまわりではぽつぽついます。

2. 【1690487】 投稿者: おもうに  (ID:DoILHjL9h0w) 投稿日時:2010年 04月 12日 16:51

不適切な発言かもしれないけど、保育士って、適齢期の男性の印象が抜群にいいのでは?
    20代での結婚を狙えば、それなりの男性をゲットできるかも。
    子供を保育園に預けていたて気づいたんですが。
    職場の独身勢に比べて、保育園の保育士の方が結婚運が強そうに見えました。

3. 【1690557】 投稿者: 器用  (ID:37jnNQ8PXl6) 投稿日時:2010年 04月 12日 18:09

25年前、短大の幼児教育科を出て幼稚園教諭2級と保育士の資格をとり、保育士をしておりました。
     私の卒業年度は、地元の公立の採用はゼロでしたので、福祉協議会が行う私立の保育採用試験を受験しました。その自治体にある加盟している保育園が一斉に採用試験を行っていたのです。

当時は、競争率10倍以上で、採用試験は筆記、面接、実技(歌唱、ピアノ演奏、ダンス、絵画製作)がありました。
     歌唱は、何曲か童謡の楽譜を渡され、その中から一曲を選曲し楽譜のキーと同じで暗譜、無伴奏で歌う。
     ピアノは、バイエル程度の楽譜をその場で渡されて初見で弾く。
     ダンスは、その年度によって色々。私の時はラジオ体操でした。
     絵画は、テーマを言われ、時間制限のある中で、折り紙、のり、はさみ、クレヨンを使用して、壁面工作の縮小版を製作する。

以上のようなような試験を、一日かけてやりましたよ。(もちろん採用試験は、地域によって色々ですので一例です。)
     なので、大学卒業だから採用されるというものでもなく、マルチにそこそこ器用でないと困ります。

公立の採用試験は、合格すれば保育園、幼稚園のどちらに転勤になるかはわからなく、また余剰になれば市役所に配属と言う人もいたように思いますが、これもその地域によって色々なのでしょうか。

当時でも保育園といえど、保護者の要求は、幼児教育内容もかなり水準の高いものです。
     なので、学歴は当時は短大卒でも、優秀な人がなっていました。
     もっとも我々の年代は、まだまだ女性は四年生大学より短大が主流でしたので、現在の短大卒よりは、偏差値でいうならレベルも高かったと思いますが・・・。
     今、随分と保育士のレベルが下がっていると聞きます。
     現在の給与の低さ、そして、そこそこの学力があれば、四年生大学へ進学する時代ですから仕方がないのかもしれません。
     保育士も大卒にして待遇を良くすれば、いい人材が集まり質の高い保育ができると思うのですが、残念です。

4. 【1690681】 投稿者: 本音を言えば  (ID:ML0y8of47n6) 投稿日時:2010年 04月 12日 20:48

娘が保育士を目指すといえば、ちょっと残念かも。
    たぶんスレヌシさんもそうかと思いますが、娘の成績(今の学校のレベル)で
    あれば、保育士になるのがもったいない気がするのではないでしょうか?
    現在の保育の現場をよく知らないので
    個人的な感想になりますが、やはり高学歴な職業のイメージが
    ないことが大きいかな。
    小学校のころから塾に通い、中受し難関大学を目指す友人が
    ほとんどですから。
    けれど、今の就職難の時代、資格は大きな意味があるのかも知れませんが。
    まぁ、子どもの成績によりますかね。

5. 【1690944】 投稿者: ??  (ID:mZwMY6MJ3kc) 投稿日時:2010年 04月 13日 02:33

> 今、随分と保育士のレベルが下がっていると聞きます。

逆じゃないですか?
    名称が保母から国家資格の保育士になって、誰でもなれた職業から、
    そこそこ専門性が求められる職業に、やっとなってきたように思います。

保育士試験の受験資格も、高卒以上から短大卒以上に引き上げられ、
    合格率も60%から10~20%に難化したと聞いています。

それでも、まだまだ社会的地位は低いままですね、悲しいことに。

6. 【1691303】 投稿者: 思うに  (ID:OyEQnR/CDMs) 投稿日時:2010年 04月 13日 12:33

>保育士も大卒にして待遇を良くすれば、いい人材が集まり質の高い保育ができると思うのですが、残念です。

保育士に高学歴って必要ですか?
    必要と思われる方は、小学校受験を予定しているとか、個人的な都合によるものではないでしょうか?
    それだったら、受験用の塾に通うなり、私費で負担すればよいだけのことではないでしょうか?
    やっぱり、世間のニーズは、働く母の圧倒的多数を占める非正規雇用(パート)の給与に見合う利用料ということになるんじゃないですかね。そうなると大卒では給与面であわないし、そもそも、保育現場では高い能力は使い切れないと思います。

7. 【1691633】 投稿者: 思うにさんに同意  (ID:11Hl1Cvupq2) 投稿日時:2010年 04月 13日 17:40

保育士に学歴は要らないような気がします。
    保護者が働いている時間、楽しく、危険なく過ごせばいいわけですから。

その昔、子供が保育園のお世話になっていましたが、その園は朝から夕方までほとんどずーっと遊んでいるだけでした。
    保育園でも園児の教育に熱心なところはあると聞いた事はありますが、
    私の知る市の認可保育園と公立保育所は、遊びオンリーだったように思います。

保育士の給料が良いという話は聞いたことがありませんが、公立保育所に就職できれば公務員となりますから、
    長年勤めればそれなりにもらえるようになるのでは?あくまでも推測ですが。

保育士資格が結婚のときに役立つっていうのはあるでしょうね。
    世の中の男性はまだまだ自分より学歴の低い女性をパートナーに選ぶ人が多いように思いますから。
    以前同じ職場に居た高学歴の男性諸君は、短大卒のかわいらしくてよく気のつく女の子をお嫁さんにもらっていました。
    女の子の王道って、実は「短大→一流企業の事務職→高学歴男子(将来有望)と結婚」か、とも思います。

8. 【1691669】 投稿者: え~  (ID:xJd/EWru0WU) 投稿日時:2010年 04月 13日 18:21

>「短大→一流企業の事務職→高学歴男子(将来有望)と結婚」

いくらなんでも古いんじゃないですか?この考え方。
    これじゃあ、わたしたちのころ、2、30年前の話ですよ。
    今、短大出て一流企業勤められるのかしら。派遣なら、できるかもしれないけれど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す