最終更新:

25
Comment

【1690875】心療クリニックの受付業務について

投稿者: サクラチル   (ID:th2DIq162VA) 投稿日時:2010年 04月 13日 00:10

立て続けに2回ほど、心療クリニックの面接で不採用になりました。

面接には、ダークグレーのスーツで行きましたが、先生は私を見た途端
「この人は違うな」
と感じたような気がします。先生は1人は若く、1人は年配です。
また、私は営業向きとよく言われるのですが、声も大きく元気でハキハキと喋ります。
大雑把で小さいことにはこだわらない性格で、面接でもかなり自己アピールしてしまいました。
自信満々に「私はこれが得意です。これも大丈夫です。」みたいなことを・・・
PCは基本的なワード・エクセルくらいならできます。
(求人には未経験でもOKとありました)

心療クリニックは看護助手のようなことはないと思われるので興味がありました。
帰りはどんなに遅くなってもいいので午後診で働く時間帯にも魅力を感じます。

例えば、整形外科なら元気な若手が望まれるところが、心療クリニックなら求められるものが
違うのでしょうか?
(心療クリニックには元気一杯の人はNGとか・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1708180】 投稿者: サクラチル  (ID:Cdt2BTTYa3w) 投稿日時:2010年 04月 27日 17:44

たくさんアドバイスを頂戴しまして、ありがとうございます。

新規で開業する心療内科クリニックより面接日のお電話を頂きました。
    ここで皆様に教わった事を生かして面接に望みたいと思います。
    キッカケは心理カウンセラーもあったかもしれませんが、今はすぐにでも働きたいので
    心理カウンセラーの講習を受けるとかは考えていません。

>未経験の方は書類でお断りしました。
    求人に未経験でもOKとあっても経験者が来れば
    そちらが優先されます。クリニックは小さな職場で
    教育する余裕がありません

今回も「ブランクあり、未経験もOK」でした。
    心療内科で新規開業となると何人の採用があるか分かりませんし、
    新規となると応募もなおさら多く、当然 経験者が多いのでしょうか?
    教育している余裕もないですか・・・

ソフトで優しい位の人柄では経験者にかないませんか?

まだホームページもなく専門が何かも分かりません。
    心療内科の、新規で開業と既存のクリニックでの「採用の違い」ってあるのでしょうか?

2. 【1712396】 投稿者: 他科ですが  (ID:k.yxaSy.LOA) 投稿日時:2010年 05月 01日 09:03

スレ主様
    受付の仕事についてのイメージが実際と少しずれているのではないかと思います。

受付の仕事は、診療開始前の掃除に始まり、患者さんの応対、金銭管理、掲示物作成、業者への電話連絡、
    書類の整理、月末には1ヶ月のレセプト作成、提出など多岐にわたります。
    患者さんの応対はたくさんある業務のうちのひとつに過ぎません。

私なら人柄に大きな問題がなければ事務能力の高そうな人(レセプトの総括ができる、など)
    を採用します。人柄って難しいんですよ。ソフトで優しい人柄も度が過ぎると患者さんにわがまま放題言われてしまったり。
    もちろん、どの程度人柄を重視するか、は科目によって違うと思います。

新規と既存で採用の違いはあると思います。
    新規開業の場合書類も多いですし、事務能力が高くないと困ります。とはいえ、あまりにも応募が少ないとどうにもなりませんので、
    できるだけハードルを下げてたくさんの応募を集め、能力の高そうな方から採用します。「当クリニックの事務処理方法」
    を決めていかなければならないので、提案力がありそうかも私は重視しました。
    既存であればやり方が決まっているので適応能力の高い方、既にいる人とうまくやっていけそうな方
    という視点で採用する人を決めています。しばらく欠員状態でも何とかなりそうであればハードルを高く設定し、
    それをクリアする人のみ面接、という方法をとることもあります。
    このあたりは医療関係でなくても同じではないでしょうか。

面接、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す