最終更新:

33
Comment

【1725017】働きたいのに…

投稿者: 満たされない   (ID:in4N0EHKdXU) 投稿日時:2010年 05月 12日 14:16

似たようなスレがいくつかありましたが私の場合働く事を夫に禁止されています。空き巣の多い住宅街なので昼間留守にしてはダメ!なのだそうです。子供達の登校後、今日はどう過ごすかため息が出ます。習い事は半年前から週一でピアノをやっています。ピアノの練習、読書、時々友人とのランチ等、もちろん家事も最低限はやっていますが気持ちが満たされない毎日です。これは社会に出て労働する事により改善されると思うのですが。別にフルでなくても日に数時間のレジ打ちでも何でも良いのです。お金の為と言うより社会との接点が欲しいのです。このまま年をとっていくのはもったいない気がします。夫は私の人生どう考えているのかと腹立たしくなります。夫選び間違えた気がします。
最後に話がずれて愚痴っぽくなってしまいすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1727450】 投稿者: 人形の家  (ID:mCgbQxGOlp.) 投稿日時:2010年 05月 14日 09:22

>そんな職場でパートにきた主婦が「社会との接点がほしいの、お金は二の次」という態度だったらどうですか。不愉快ではありませんか?

いえ、全く。
    パートでも常勤でも、どんな形でも仕事の仲間になってくれればうれしいですよ。
    むしろ、お金お金…とお金しか目的のない人のほうが困るかも。
    ステップアップしてやめる方、体調を崩されてやめる方、様々です。
    でもそんななかで、長く続けてくれる中年女性も多いですよ。
    スレ主さんのような方には、是非社会に出て働いてもらいたいです。
    お待ちしています。

2. 【1727462】 投稿者: ボランティアは??  (ID:Pid/bf7hxpk) 投稿日時:2010年 05月 14日 09:27

うちもスレヌシ様宅と全く同じような感じですので、
    私はボランティアをしています。

私は子供が好きなので、市の保育ボランティアですが、交通費とわずかな報酬がもらえます。
    いろんな年齢の方や市の職員の方と知り合いになれたり、接点、という意味ではとてもいいと思いますけど。

3. 【1727545】 投稿者: 満たされない  (ID:in4N0EHKdXU) 投稿日時:2010年 05月 14日 10:28

皆さま有難うございます。お気楽主婦の暇つぶしに思われてしまうようですが働くからにはそれなりに覚悟も必要だと心得ているつもりです。
    私は何よりも人との関わりを持ちたいと思っています。ボランティアもいいかもしれません。
    夫もそんなに働きたいのなら娘が中学に入ったらどうぞ、と昨夜言ってました。それまで4年もあります。何だか現実味のない話です。

4. 【1727550】 投稿者: え?  (ID:EUIeUlpvDDI) 投稿日時:2010年 05月 14日 10:38

フルタイムと書いた事で、上から目線と取られる。
    まず、意見を言う前に自分のことを明かすのが礼儀だと思ったのですが、それさえもNGワードのようにとられるとは・・・・
    パートさんの入れ替わりが激しいのを、あたかも主さんであるかのように怒るのは、どうか?と思いますよ。決め付けてないとは言って言っていても。
    また、「主人が辞めろと言うの」は、一番揉めない言い訳だからって事気づきませんか?
    PTAの役員の事にしても・・・
    それに主さんのせいでもないと思いますが、自分の不快な思いをそうゆう形で出すから、同じ母として疑問をもったのです。
    なんでしょうか?????・・・
    私は、感情で仕事をする人が嫌いです。
    でも、○○な事をいう人を全て同じ目で見てしまう。感じてしまう。だから・・と言う人が、ここには多くてビックリしました。
    論理的に話しても、多分主さんのご主人の場合は、感情で思っているから、論理的には無理なんですよ。
    男の人が、感情的になっているところに、理論的にやるのは、もっとややこしくさせる元です。
    一生懸命、自分は違う!と仰りたいようですが。でも、働きたい理由は人それぞれ・・・辞める理由も人それぞれ。
    その中で、自分は嫌だと思ったことはしない。人にも嫌な思いをさせない。
    それで、いいような気がします。
    その中で、自分のすべき事をする。それだけですよ。
    別にスレ主さんが、あまいから・・・ってなんか?矛先が違うような気もします。
    それで、ご丁寧に甘いわよって親切顔で言っていることに(親切顔してない?失礼!)、嫌悪感さえ感じてしまったんです。
    人って、適正があると思うんです。
    働く事で、生活にハリが出てくる人。
    ご主人・ご家族のお世話をすることが好きな人。
    ボランティアをしたい人。
    趣味に生きたい人。
    将来の為に勉強する人。
    それぞれが、いいと思うのです。
    頑張っている人は、一生懸命生きている人は、美しく見えます。
    主さん、時が解決することもあります。
    働く事もですが、働く日に備えてできることから始めてみましょう。
    それが、第一歩だと思います。

5. 【1727691】 投稿者: 具体性  (ID:Sd7qn88hJUE) 投稿日時:2010年 05月 14日 13:11

ご主人やこちらの方達が反対なさるのは、スレ主さんの願望に具体性がないからです。たとえばお子さんが、「よくわからないけどバイトっていうものをとにかくやってみたい」と言われたら反対しませんか?でも「夏休みのうち週二回午前中だけ近くのパン屋さんでバイトしたい。先生もOKだし時給は千円で隣に交番があるから安全。部活にも勉強にも支障はないと思う」といってきたら、とりあえず考えますよね。スレ主さんが具体的なプランを出していないから、本気ではないと思われてるのでは?

6. 【1728045】 投稿者: 匿名  (ID:35QmDp4tPMY) 投稿日時:2010年 05月 14日 17:40

5/13に書き込みしました。フルタイムで働く「匿名」です。

働く目的は人それぞれだとおもいます。
    私の働く目的は暇つぶしですよ。
    私は以前(夫の転勤の都合で)専業主婦でしたが、その時すごく働きたかったので。
    夫の収入だけで生活はできますが、私が働きたいから働いている。

暇つぶしですが、仕事に手抜きはしてませんよ。
    個人クリニック勤務なので、手を抜いたら院長にすぐ解雇されますから。

7. 【1728058】 投稿者: 楽じゃない  (ID:xJd/EWru0WU) 投稿日時:2010年 05月 14日 17:51

私は「日に数時間のレジ打ちでも何でも良い」という表現がどうなの?と思いました。
    働く目的が暇つぶしでもいいし、働くとなれば、ちゃんと働くのは当然です。
    でも、レジ打ちでも・・・って、レジ打ちの仕事だってやってみれば大変だと思いますよ。

8. 【1728064】 投稿者: 働いてみれば?  (ID:v4r0E22dyao) 投稿日時:2010年 05月 14日 17:59

午前中数時間どんな仕事でもいいなら、どこか探して働いてみたらいかがでしょう。
    時間をもてあますほとであるなら、家事に支障も出ないでしょう。
    習い事やお友達のランチなら外出もOKなんでしょう。だったら「これは働いているんじゃなくて社会貢献」と思って、
    ご主人にも黙って働いてみたら?
    なんでもかんでもご主人の許可が必要なんですか?
    まあ、あまり勧められたことでもないかもしれないけど、こっそりとやりたいことをやってみたらいかが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す