最終更新:

33
Comment

【1725017】働きたいのに…

投稿者: 満たされない   (ID:in4N0EHKdXU) 投稿日時:2010年 05月 12日 14:16

似たようなスレがいくつかありましたが私の場合働く事を夫に禁止されています。空き巣の多い住宅街なので昼間留守にしてはダメ!なのだそうです。子供達の登校後、今日はどう過ごすかため息が出ます。習い事は半年前から週一でピアノをやっています。ピアノの練習、読書、時々友人とのランチ等、もちろん家事も最低限はやっていますが気持ちが満たされない毎日です。これは社会に出て労働する事により改善されると思うのですが。別にフルでなくても日に数時間のレジ打ちでも何でも良いのです。お金の為と言うより社会との接点が欲しいのです。このまま年をとっていくのはもったいない気がします。夫は私の人生どう考えているのかと腹立たしくなります。夫選び間違えた気がします。
最後に話がずれて愚痴っぽくなってしまいすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1725191】 投稿者: がんばって!  (ID:9Y3aVZFccQ2) 投稿日時:2010年 05月 12日 16:45

満たされない様のおっしゃる事よくわかります~
    私も子供が幼稚園の頃はまだ働いていなくて、ママ友とランチへ行ったり、
    地域のサークルに参加しましたが、人の噂話で終わってしまう事に嫌気がして、
    時給を度外視でとりあえず働き始めてしまいました。
    やっぱり働くと、子供がいる事ならではの悩みも出て来ましたが、
    どんどん大きくなるにつれ子供の帰宅時間は遅くなってくるし、
    ましてや私立中学に行こうものなら、
    夕ご飯以降しか家に誰も帰って来なくなってしまいます。

子供が医学部に行きたいと行った時、すんなり「いいよ」といえますか?
    子供のあこがれの学校が、お金の掛かる事で有名な学校でも行かせてあげられますか?
    塾に行き始めたら、どのくらいお金がかかるかご主人共々わかっていますか?
    ご主人の気分で奥様が働くかどうか決めないで、
    もっと現実的な事を話合われたらいいと思います。

2. 【1725345】 投稿者: あ・まーい  (ID:8Fi00Nj00Xw) 投稿日時:2010年 05月 12日 18:46

本当に空き巣対策なら、警備会社と契約すればいい事で、
    主婦が留守番していても窃盗はあるでしょう。
    万が一在宅時に入られたらとられるのは金品だけじゃすまないかも(物騒な話ですが)。

空き巣うんぬんは本当の反対の理由ではないと思います。

なぜ社会との接点のためにレジなんでしょうか。
    レジはお金を扱う仕事で、店舗にとっては重要な接客係。
    主婦の暇つぶしや自分磨きに利用されたのでは迷惑です。
    ほかの主婦の方は生活のため、子供の教育費のために一生懸命働いている人がほとんどです。
    お気楽な気持ちの奥さまがいると確実に浮きますよ。
    ご主人さまはそのあたりのことを考えて反対しているのではないですか。

なぜ外に出たいのか、もう一度良く考えてください。
    社会との接点を求めるのであれば、ボランティアでも勉強でもいいはず。
    自分の趣味の事をしたい、その資金は自分で稼ぎたい、という事でも良いじゃないですか。

3. 【1725464】 投稿者: 監禁だ!  (ID:jxqviaqBzD2) 投稿日時:2010年 05月 12日 20:40

それはもう、監禁!ですね。
    DVに近いんじゃないですか?
    警備会社でも不安なくらいお金持ちなんでしょうか?
    奥様を監禁してまで守らなければいけないものって何?
    ご主人に気持ちをちゃんと話してお願いしてもダメでしょうか?
    「私、家の中に監禁されてるみたいで息が詰まりそう」って。
    在宅の仕事でもいいならそうすればいいけど
    「家にいなければいけない」って思って家にいるのは、辛いよね~。

4. 【1725512】 投稿者: どこが?  (ID:AyqiijZxtpI) 投稿日時:2010年 05月 12日 21:11

お稽古だのランチだの行けてる時点で監禁でもDVでもなんでもないし
    ご主人の防犯のためという理由とは矛盾します。
    結局、
    ・妻を働かせるのは男の沽券に関わると思っている
    であるか、
    ・スレ主さんには外で働く能力がないと思っているが、
    そのまんま言うと角が立つので別の理由をつけてとめている
    のどちらかじゃないですか?

5. 【1725652】 投稿者: 満たされない  (ID:in4N0EHKdXU) 投稿日時:2010年 05月 12日 22:56

いろいろなご意見有難うございます。必要にせまられて働いている方にはのんきに思われてしまいますよね。お金の為ではなくと言いましたがやはり数万円であっても余力は持っていたいです。
    そうですね様、資格取得の勉強も考えておりました。何がいいのか検討したいと思います。
    それから夫は普通気にしない事でも神経質にこだわるところがあります。空き巣が心配で働きに出て欲しくないのは本当だと思います。うちのお隣りと裏のお宅が空き巣被害に遭われましたがやはり奥様がお仕事に出かけている時間帯だったようです。空き巣も事前調査しているのですね。
    皆さまのお考え伺えて良かったです。資格取得を真剣に考えてみます。夫との話合いはその後に…。

6. 【1725949】 投稿者: その数万円が大変  (ID:mCy1xU7Yx7M) 投稿日時:2010年 05月 13日 08:01

このご時世、その数万円を得るのに大変な競争率です。

資格があっても経験がないと採用は厳しいですよ。
    主婦は働きたい時間も皆さん同じなので…

資格選びは慎重になさったほうがよろしいかと思います。

7. 【1725987】 投稿者: 同意  (ID:DzagqmK33N2) 投稿日時:2010年 05月 13日 08:34

>万が一在宅時に入られたらとられるのは金品だけじゃすまないかも(物騒な話ですが)。

そういう話はゴロゴロしてますでしょ?
    空き巣ならまだしも、強盗だったらどうするんでしょう?
    「家にいなかったら助かったのに」という事だってありえます
    皆さんがおっしゃるように「他に理由」があるのでしょう?

「夫選びを間違えた」のかもしれないし、夫が「妻選びを間違えた」のかもしれないし
    夫婦関係というのは培っていくものですので、選択した時点での善し悪しはないんじゃないでしょうか?
    頑張って話し合えなければ、この先、問題を変えて色々な事が噴出してきますよ

8. 【1726065】 投稿者: 人形の家  (ID:rq.tHcTabTU) 投稿日時:2010年 05月 13日 09:20

ご主人、スレ主さんが働き始めたら変な虫がつくかと心配しているのかも。
    結構、そういう心配されるご主人多いです。
    スレ主さん、おきれいなんじゃないですか?
    きれいな奥さんは世間知らずで家の中に置いておいて、
    自分の面倒だけ見ていてほしい、って男性、結構いますよ。
    沽券にかかわる、というよりも自分に自信がないというか、
    (スレ主さんのご主人がそうだというわけではないですよ)
    余り外の世界を見せたくない、という感じかな。
    人形の家みたいですが、でも、もうそんな時代じゃないですよね。
    なんとかうまくご主人を説得して、
    外の世界に出ていけるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す