最終更新:

33
Comment

【1725017】働きたいのに…

投稿者: 満たされない   (ID:in4N0EHKdXU) 投稿日時:2010年 05月 12日 14:16

似たようなスレがいくつかありましたが私の場合働く事を夫に禁止されています。空き巣の多い住宅街なので昼間留守にしてはダメ!なのだそうです。子供達の登校後、今日はどう過ごすかため息が出ます。習い事は半年前から週一でピアノをやっています。ピアノの練習、読書、時々友人とのランチ等、もちろん家事も最低限はやっていますが気持ちが満たされない毎日です。これは社会に出て労働する事により改善されると思うのですが。別にフルでなくても日に数時間のレジ打ちでも何でも良いのです。お金の為と言うより社会との接点が欲しいのです。このまま年をとっていくのはもったいない気がします。夫は私の人生どう考えているのかと腹立たしくなります。夫選び間違えた気がします。
最後に話がずれて愚痴っぽくなってしまいすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1726238】 投稿者: まずは  (ID:25h4eHKIptQ) 投稿日時:2010年 05月 13日 11:22

お子さんの学校の委員をしてみたらいかがでしょう。これほどやり甲斐のあるものはありません。
    適度に外出の口実にもなるし。あとは自治会。防犯委員も御主人は納得してくださるでしょう。
    お仕事は私たちエデュ世代なら保育ママさんに登録してたまに働く、とかご近所の介護施設のボランティアからはじめられたらいかがかしら〜。
    充実しますよ。

2. 【1726248】 投稿者: え?  (ID:EUIeUlpvDDI) 投稿日時:2010年 05月 13日 11:26

なんでしょう?
    働きたいきっかけは何でもいいような気がするんですが。
    辛口のコメントの方は、ナカナカ職が見つからない腹いせ?のように聞こえるんですが。
    だって、のんきな思いで働かれては、って・・・それでも採用されたら、それまでの事では?無いのかしら?
    問題すべき点は、主様の場合、ご主人がネックってことですよね。
    私もフルタイムのWMですが、ここにコメ入れる事もでき、会社も何も言わない。ところに居りますが、それこそ皆様から給料泥棒となじられそうですね。
    ご本人が、家庭だけでなく外界とのつながりを、パートに出る事、働く事で感じられるなら、良いのでは?と思います。
    その中で、仕事が出来ないのなら自然に淘汰されていくのではないですか?
    ご自身が、気づかれることで今の主さんの考え方、働く事に対しての考えも変ってくる事もあるでしょう。
    それよりも主さんにとっては、ご主人が反対だから、悩んでいるんですよね。
    主さん・・・ご夫婦の板に投稿したほうが良かったのかな?
    働く事のすばらしさ?意義を知っているから、出たいのでしょう。
    やはり・・ここは、夫婦板に行って、働きたいのに夫がOK出してくれません!のほうがいいのかも。
    なんだか、皆さんもう少し余裕をもって優しくなれませんか?
    レジ打ちでもしたいけど、それさえもご主人が許してくれないのだから・・・
    私はずーーーーっとお家にいたい人なので、そう思う主さんってすごいって思いました。
    良い方法が見つかるといいですね。

3. 【1726728】 投稿者: 匿名  (ID:35QmDp4tPMY) 投稿日時:2010年 05月 13日 17:51

上の方のおっしゃるとおり、辛口コメントの人達は完全にやっかんでますね。ひがみ根性丸出し。
    私はフルタイムですが、スレ主様のご意見、切実だと思いますよ。

私の友人が、昔同じように悩んでました。
    彼女の夫は勤務医。はっきり言って、彼女は経済的には働く必要はないんです。
    それでも彼女は「短時間でもいいから働きたい」と言っていました。でも彼女の夫と姑が、それを許さない。
    すごく気の毒でしたね。そのうち彼女はあきらめたようですが・・。

いるんですよ、妻が働くのを嫌がる男って。
    何が気に食わないんだか知りませんが、すごく厄介な相手なんですよ。

4. 【1726731】 投稿者: 監禁だ!  (ID:jxqviaqBzD2) 投稿日時:2010年 05月 13日 17:51

これ以上、PTAの意味のない仕事を増やさないで~~!
    PTAは暇な母親の楽しみの為にあるんじゃありませ~ん。

5. 【1726994】 投稿者: 違うんじゃ・・・  (ID:xJd/EWru0WU) 投稿日時:2010年 05月 13日 21:55

別にみなさんやっかんでいるわけではないと思いますよ。
    ただ、スレに端々に考えの甘さのようなものを感じてしまうからだと思います。
    それに気付くために、外に働きに行きたいのかもしれませんが。
    でも、働きに行かなくても、社会との接点を求める方法はいろいろあるでしょう。
    どうしてそういったことも検討してみないのかな、と思うのです。

6. 【1727134】 投稿者: 甘いかな~?  (ID:g9MQ4pae/W2) 投稿日時:2010年 05月 13日 23:40

私は働き出して精神的に楽になりましたよ。

気持ちが明るくなる事で不定愁訴もなくなりました。これから子供たちが大きく
    なればなるほど母親業が減り時間を持て余すことにもなるかも知れません。
    40過ぎてからは女性の体も変化します。長く悶々状態が続くのは良くないです。
    これからの人生長いですし。

空き巣が心配という理由なら土日のご主人の在宅の日だけ働くのはOKなんでしょうか。
    旦那さまが帰宅してからの夜の時間とか。(私はこの時間に働いてます)
    それもダメとなると妻には家にいて欲しいというタイプの旦那さまなんでしょうね。
    妻が働く必要がないほど十分に収入がある場合、妻が外で働くことは考えられない
    方もいますね~。何が不満なんだと言い出す始末?

在宅の仕事(添削とか?)もありますけど、スレ主さんは外で働きたいんでしょうね。
    他の方が書かれた仕事以外も悪くないと思いますけど、家庭とは別の責任を与えられて賃金を得ると
    いう事で生活にハリは出る、生き生きし出すって大いにあると思います。

甘いとか、仕事じゃなくてもって意見の方もいらっしゃるけど、仕事がしたいって気持ち
    頑張って貫いて欲しいな~。

7. 【1727333】 投稿者: あ・まーい  (ID:DfLQw6md226) 投稿日時:2010年 05月 14日 08:16

辛口コメントを批判される方、さりげなく「私はフルタイムですけど」ってお書きになっていますが、私にはそれが、自分は高みにいて見下しているように感じられてなりません。

私は、暇つぶしに働かれたのでは迷惑と発言しました。その気持ちは変わりません。
    辛口コメントを批判される方々に聞きたいです。
    日々、大変ですよね。もちろん仕事は大変なだけでなく楽しい事もありますし、収入も伴います。それでも大変な事はたくさんあると思います。私はあります。
    そんな職場でパートにきた主婦が「社会との接点がほしいの、お金は二の次」という態度だったらどうですか。不愉快ではありませんか?
    さらに仕事を一通り覚えてもらったころに「主人が辞めろって言うから」といきなり退職したら?そういう人に会ったことないですか?私はそういう人を何人も見てきました。

スレ主さんがそういう人だと決め付けはしません。
    ただ、ご主人さまは反対の理由をきちんと言っていらっしゃいますよね「空き巣が心配」と。
    それを論理的に説得できないのであれば、それは甘いといわれても仕方ないと、どうしても感じてしまうのです。

空き巣はほんの5分、近くの集積所にゴミを出しに行った隙にでも入ります。
    ワンルームでない以上、在宅時だってすべての部屋に目を光らせているわけではありません。
    空き巣が心配という相手を説得するのが就職試験だと考えて、何とか切り抜けてほしいです。

8. 【1727341】 投稿者: ↑  (ID:Du6KevYwJv.) 投稿日時:2010年 05月 14日 08:23

どんな理由でお仕事始められても、仕事が出来ればそれでいいと
    思います。きっかけなんて雇う側からみたらどうでもいいのでは?
    やめる場合もきちんとしてたらそれはいいのでは?
    必死な状態でお仕事始めた方でもキツくてフェードアウトする方も
    いらしゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す