最終更新:

37
Comment

【1913641】妊娠した正社員の女性に産休を取らせることに気乗りしません

投稿者: 悩めるワーキングマザー   (ID:C9QYpY/FpVg) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:27

数ヶ月前から契約社員として勤務しています。
営業事務で給与は18万と安いのですが、働きながら就職活動をしようと思い、入社を決めました。


ところが、入社してみたら、本当に契約社員にやらせていいの?と疑問に思うほど、扱うアイテムが多く、また関連会社との様々なからみがあり、やり方が商品や取引先ごとに変わるため、引継ぎに1年かかる仕事だと判明しました。
今までしっかり仕事をしてきたので、新しい仕事を覚えることは苦ではない私ですが、いまだにわからないことがたくさんあり、ひとつ間違うと、顧客に多大な迷惑がかかってしまうため、大変なストレスです。仕事量もかなり多いです。


また、一緒に働くベテランの正社員の女性が非常に気性が激しく、快く仕事を教えてくれません。こんな逆風の中、知識で補いながら、なんとかがんばってついてきたという感じです。


ところが、先月、状況が一変しました。
その同僚の女性がデキ婚です!
そこで、会社側から、いずれ、その正社員の女性が産休中、私がすべてを引き受け、がんばって欲しいという話がありました。


このような状況の場合、皆さんならどうしますか?

私個人の要望としては、その方の仕事まで引き受け、仕事が倍になった場合、適切に処理をする自信がないのと、その方が気性が激しく勝手に休みを取るのに(月2、3日も!)困惑しており、このような方を契約社員という不安定な立場と安月給で支えることに違和感があります。


彼女の仕事を引き受けることを拒否することはできるのでしょうか?
彼女の代わりを雇うことを求めるのは、罪でしょうか?
また、会社側に何らかの待遇の改善を求めるとしたら、皆さんは何を交渉しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1913649】 投稿者: こんな所で相談せず  (ID:78z4.ZolS5E) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:34

    直接会社へ

  2. 【1913674】 投稿者: しゃんぷー  (ID:F9SEjO8XlOM) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:53

    代わりを雇うことを要求するのは罪じゃないでしょうけど、クビにされませんか?

    そんなゆとりのある職場なのでしょうか?

    二人でやってても大変な仕事なら、一人になったらまわらないですよね。まず自分と彼女のやっている仕事をすべて書き出して、かかる時間を計算し、どれを自分の仕事範囲から外してもらうかを相談してみてはいかがでしょうか?その職場にとって優先順位の高いものから選んでもらって、それを時間が許す限りこなす。雑用などは適宜アルバイトをやとって対応してもらう、ということをお願いしてはどうでしょうか。

    あるいは遠まわしに正社員の方の仕事を肩代わりするので、その分の待遇改善がそもそも可能かきいてみるとか。

    できちゃった婚、今は保育園も定員いっぱいですから、最悪産休後そのまま離職される可能性だって十分あると思います。引継ぎはしっかり、自分の担当分野はしっかり線引きしておかないと倒れちゃいますよ。

    頑張ってください!

  3. 【1913737】 投稿者: うえの  (ID:M1YuVNb5Kh2) 投稿日時:2010年 11月 09日 23:31

    ピンチこそチャンス。
    潰れない程度に精一杯働いて、あなたがいないと会社がまわらないくらいの存在感をつくればきっといい結果になるはず。
    上司だって無理を言ってることは百も承知。
    そこで素直に受け止めてくれる存在がどんなにありがたいか。
    完璧じゃなくても一生懸命な態度を示せば、会社も必ず評価してくれます。

  4. 【1913752】 投稿者: 判断  (ID:l2lIaLEwgsQ) 投稿日時:2010年 11月 09日 23:41

    迷った場合、判断を仰ぐ人がいないというのは困ったものです。
    産休でも電話連絡を嫌がらないでフォローしていただけるとか、御自身が抱える不安をしっかり上司に伝えるべきです。
    手探りでも何とか切り抜けて行けるかも知れません。

    出来ないと思うことを安請け合いすると、周囲に迷惑を掛けることにも・・・。
    産休を取る人と上司に相談するしかありませんよね。

  5. 【1913794】 投稿者: 同じことが3年前に  (ID:J3Zv6dxoaGQ) 投稿日時:2010年 11月 10日 00:06

    私は同じ様な状況で頑張る道を選びましたが結局むくわれませんでした。
    その時増えた仕事はほとんどそのまま。
    正社員はアシスタントまでつけてもらい楽々仕事。
    (彼女は仕事が忙しいフリは天才的に上手ですが)
    待遇の差は歴然。

    こんな状態が3年近く続き会社で席に座るだけで気分がふさぎ
    その正社員とアシスタントの派遣さんの顔を見るのも嫌で
    1日ほとんど話しません。

    辞めても今の時代仕事があるとも思えず。
    他の部の人からは「ツンツンしてる」と誤解され。

    私も本当に悩んでます。。

  6. 【1914132】 投稿者: 野心家  (ID:eQrxGnuZfkQ) 投稿日時:2010年 11月 10日 10:00

    >私個人の要望としては…  以下、3行分まるまる現在の雇用主に
    伝えて、責任の権限をいただきたいとのことで正社員にしてもらうよう
    交渉してはいかがですか?
    どうせやらなきゃいけない仕事なら、自分の都合のいいように運べば
    よいのです。1人別に雇うより、スレ主さんを正社員にしたほうが
    会社としてもリスクが少ないです。

    気性がきつい正社員が産休を取るんですよね?
    私なら、彼女の戻る場所がないくらいここは頑張って、そのうち
    自分のサブにアシスタントをつけてもらえるよう、着々と根回し
    していきます。
    嫌いな仕事じゃないなら、産休中、鬼がいない間、天下を取ってください。

  7. 【1915771】 投稿者: 悩めるワーキングマザー  (ID:lNx27s9B0Zo) 投稿日時:2010年 11月 11日 12:44

    返事が遅くなってすみません。
    まさん、同じことが3年前に様のような事態になることを恐れています。
    そもそも、仕事の処理に一貫性が無く、極端な事務頼み。
    仕事は複雑を極め、未だに引き継ぐべき仕事の5割しか出来ていない状況です。このような状況で、その女性の仕事を請け負ったとしても、産休を取るまで間に合わないと思います。
    かりに強引に引継ぎしても、仕事内容が多すぎて、事務処理の質を保証出来ないと思います。


    彼女の妊娠さえなければ、正社員登用の途ありの採用ですので、この仕事量で頑張れば、正社員への途が開けたと思うのですが、今は、彼女の妊娠によって、彼女の仕事も引き受けることが条件になりそうな気配です。
    このことに、非常に困惑している次第です。


    一生懸命がんばって、彼女を追い越せば?という意見もありますが、
    商品そのものの専門性が強すぎて、営業畑出身の彼女には永遠に追い越せないでしょう。営業並みの商品知識がある事務ということで、会社には非常に助かっている面は否定できません。
    ただし、気性が激しく、相手を不愉快にさせる発言を社内のみならず、社外の方にもやっちゃう人です。(おそらく、取引先で彼女を嫌う人、何人か居ると思います。かなり失礼なことを言ってしまいますから)こんな人、普通の会社なら取り除かれていると思いますが、会社では幅を利かせているです。


    ちなみにですが、私への会社の評価はそんなに悪くないです。
    憶えもいいし、仕事の処理能力も迅速ですし、なによりも、彼女の暴言に耐えてますから。



    でも、彼女からの上から目線で仕事の引継ぎをし続けて、既に数ヶ月。
    いい加減にストレスの限界です。
    彼女の仕事を引き継ぐのは絶対に嫌です。
    絶対に拒否したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す