最終更新:

37
Comment

【1913641】妊娠した正社員の女性に産休を取らせることに気乗りしません

投稿者: 悩めるワーキングマザー   (ID:C9QYpY/FpVg) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:27

数ヶ月前から契約社員として勤務しています。
営業事務で給与は18万と安いのですが、働きながら就職活動をしようと思い、入社を決めました。

ところが、入社してみたら、本当に契約社員にやらせていいの?と疑問に思うほど、扱うアイテムが多く、また関連会社との様々なからみがあり、やり方が商品や取引先ごとに変わるため、引継ぎに1年かかる仕事だと判明しました。
今までしっかり仕事をしてきたので、新しい仕事を覚えることは苦ではない私ですが、いまだにわからないことがたくさんあり、ひとつ間違うと、顧客に多大な迷惑がかかってしまうため、大変なストレスです。仕事量もかなり多いです。

また、一緒に働くベテランの正社員の女性が非常に気性が激しく、快く仕事を教えてくれません。こんな逆風の中、知識で補いながら、なんとかがんばってついてきたという感じです。

ところが、先月、状況が一変しました。
その同僚の女性がデキ婚です!
そこで、会社側から、いずれ、その正社員の女性が産休中、私がすべてを引き受け、がんばって欲しいという話がありました。

このような状況の場合、皆さんならどうしますか?

私個人の要望としては、その方の仕事まで引き受け、仕事が倍になった場合、適切に処理をする自信がないのと、その方が気性が激しく勝手に休みを取るのに(月2、3日も!)困惑しており、このような方を契約社員という不安定な立場と安月給で支えることに違和感があります。

彼女の仕事を引き受けることを拒否することはできるのでしょうか?
彼女の代わりを雇うことを求めるのは、罪でしょうか?
また、会社側に何らかの待遇の改善を求めるとしたら、皆さんは何を交渉しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1916232】 投稿者: おかしい  (ID:8kNXZRC08Fw) 投稿日時:2010年 11月 11日 19:48

> そこで、会社側から、いずれ、その正社員の女性が産休中、私がすべてを引き受け、がんばって欲しいという話がありました。

会社側がおかしいんじゃないですか?
    だって、正社員さんの仕事丸ごとでしょう?
    その場で「無理です」ではなく「おかしいと思います」と言わなくちゃ。
    彼女の仕事をまるごと引き受けてくれるのなら正社員に…と言う条件なら
    わかりますが。

怒りの矛先は、産休をとる正社員ではなく会社側ではないですか?
    お話を聞いていると、事務仕事がおろそかになってしまうから引き受けたくないと言う以上に
    「彼女の仕事」だから引き受けたくないと言うように感じますが、いかがですか?

> 彼女の仕事も引き受けることが条件になりそうな気配です。

それでいいんじゃないですか?
    正社員希望なんでしょ?
    そして今抱えている事務仕事を、また契約社員の方に譲れば、とてもいい条件ではないですか。
    交渉として、おかしくないですよね。

それであなたは「すべてを引き受け、頑張ってほしい」と言われて、なんと返答したのですか?

私の意見ですが、こんな無茶いう会社は契約社員をモノとしか考えていないと思うので
    契約社員で居続けるのは避けた方がいいと思います。

2. 【1916855】 投稿者: あの・・・  (ID:AJ3pWtlLx1c) 投稿日時:2010年 11月 12日 10:16

このご時世、仕事内容にケチつけてる場合では
    ないのではないですか。
    あなたは、派遣社員。
    いつだって契約解除できるのです。
    どんな理不尽な要求だって、その会社にいたいのなら
    受け入れるしかありません。
    仕事って、そんなものです。
    生きるための手段ですから。
    まさか、自己実現の場!だなんて、思ってませんよね!?

3. 【1916890】 投稿者: 損得勘定で動くと失敗する  (ID:/LJhSkLrQT.) 投稿日時:2010年 11月 12日 10:39

産休中の正社員の方が幅を聞かせている・・
    彼女は自分の立場を守る為にいままで、自分の仕事を誰にも渡さないという姿勢できたものだと
    推察致します。
    なので産休するといっても、仕事の細かいやり方まで教えてくれたりはしないでしょう。
    産休中、引き継いだ貴方がろくに仕事が出来ず、周りが皆困っていた。
    復帰してくれるのを待っていたよという状況での復帰をもくろんでいると思います。

お金の事など考えず、頑張って彼女の戻る場所を奪ってしまうか。
    割に合わないと辞めてしまうか。

スレ主さまの分岐点ですね。

頑張っても報われないかもしれない。
    損得勘定で動きますか?

正社員にいつしてくれるの?という不満な気持ちを抱きながら仕事をしていたら
    多分そこそここなす事は出来ても、報われないと思います。

不満な心持は周りの人に見抜かれてしまいます。

今まで派遣やパートから社員に引き抜かれた方を何人も見てきました。
    仕事が出来るだけでは、ダメなのです。

そういうきつい状態の時ほど、人間性が出てしまいます。
    なりふり構っていられない状況の時のその方の人間性が周囲の方々を感動させ、また動かします。

その職場が本当に欲しければ、損得勘定せず頑張った方が良いと思います。
    割に合わないと考えると結果的に損する事が多いです。

今が大きなチャンスですね。

4. 【1917051】 投稿者: 野心家  (ID:biAE5sDpqH.) 投稿日時:2010年 11月 12日 13:24

>でも、彼女からの上から目線で仕事の引継ぎをし続けて、既に数ヶ月。
    >いい加減にストレスの限界です。
    >彼女の仕事を引き継ぐのは絶対に嫌です。
    >絶対に拒否したいです。

この状況をネガティブに一方向からしか考えられない石頭ちゃんに、優れた
    仕事ができるとは思いません。
    きついようですが、ご自分で思うほどスレ主さんは仕事ができるほうではない
    のではないですか。仕事ができる社員というのは、言われたことを言われただけ
    こなす人でなく、会社の利益を考えて自分であれこれ創意工夫できる人です。

正社員には、ここからここまでの仕事の範疇なんてものはないのです。
    新しい仕事やこぼれた仕事を投げられて拾っていって、振り向くと責任と
    役職がついてくるのです。それが嫌なら、ずっと契約社員でいるべきです。

でも今の状況で契約社員はあまりにも条件が悪い。
    この仕事は辞めたほうがいいと思います。
    「その仕事は就労条件に入っていません」と逃げ道のある派遣社員や契約社員で
    新たな職場を探したらいかがですか。

5. 【1917197】 投稿者: タイトルに呆れました  (ID:5L6s49J0b5.) 投稿日時:2010年 11月 12日 15:53

そもそも状況はどうであれ・・。

「妊娠した正社員の女性に産休を取らせることに気乗りしません」なんていう

”契約社員”を私は見たことがありません(笑)

あなたが仕事で努力しているつもりなら、社会における自身の立場(ここでは身分かな?)
    にもう少し目を向けるべきです。

そうすれば次のフェーズのワーキングウーマンになれますよ。

6. 【1917467】 投稿者: 正社員の意見  (ID:k8FRBFzXKQg) 投稿日時:2010年 11月 12日 20:26

会社というものは、いい人も嫌な人もいるものです。
    正社員でも人事により嫌な上司がやってきたり、そりが
    合わない人と仕事を組まされたりします。

それをいちいち言ってると、会社は成り立たなくなります。

よって感情でものを言う人は会社にとって必要でないのかも
    知れません。

それに↑の方も書いている通り、「産休に気乗りしない」なんて
    正社員でもそんなことは言えません。

今は就職難なので、新卒の契約社員も増えてきました。
    私なら一時期的に大変だろうけど、将来的な伸びしろがあって
    うるさく言わない若い子を下を下に付けた方がやりやすいと
    考えます。

もちろん周囲でもその傾向は大いにあり、どんどん契約社員は
    若くなっていきます。

広い視野で物事を見ればそんなものだと思います。

7. 【1917865】 投稿者: 悩めるワーキングマザー  (ID:0onztP2shZ2) 投稿日時:2010年 11月 13日 03:28

再び多くの方のご意見ありがとうございます。自分も返事を書きながら気持ちの整理をし、会社に交渉すべき内容を吟味しております。

>彼女は自分の立場を守る為にいままで、自分の仕事を誰にも渡さないという姿勢できたものだと 推察致します。 なので産休するといっても、仕事の細かいやり方まで教えてくれたりはしないでしょう。

まったくそのとおりです。
    会社は、彼女を、客先とのやり取り業務から外す目的で私を雇ってますが、彼女はまったくそのことに同意してません。

>お話を聞いていると、事務仕事がおろそかになってしまうから引き受けたくないと言う以上に
    「彼女の仕事」だから引き受けたくないと言うように感じますが、いかがですか?

もう試用期間が終わったというのに、本来引き継ぐべき仕事の、6割程度しか引き継げてません。
    うち3割は、いまだによくわからず騙し騙しやっているという状態です。

わからない内容を具体的に言うと、ある部品の設計図が手書きで書かれていて、何も記載されていなくとも、そこに使われる材料や寸法、工程、そして製造に使われる機材が何種類か、また、本来かかれていなければならない条件などの抜けがあれば、そこを加筆し、製造管理ソフトに入力していきます。もちろん、材料も製造パターンも無数にあります。もちろん、5割は設計図どおりに入力すれば済むのですが、残りの5割はまったく書き方に一貫性がなく、頭を抱えてしまいます。
    また、発注業務も品目も無数にあり、商品名が一致しないこともしばしば。「名前が近いが一致しない。でもほかの商品ではなさそうなので、これかもしれない」という判断でやらなければいけない状態です。(多くの商品に商品番号がないんです。)
    もちろん、私側も、一度やったことは、縮小コピーをするなどして、忘れないように保管してますが、全体量がまったくつかめないので、整理のしようがありません。
    一貫性がないので例外が無数にあり、それを知らなければ、ミスしてしまいます。

私もこれではいけないと思い、「もう一度、きちんと教えて欲しい」と頼んだんですが、「そんなことをするよりも、やっているうちにわかる」の一点張り。だから、騙し騙しやっているんです。
    いい加減に、引継ぎに疲れてきました。

この状態で、あと半年足らずで、彼女の仕事まで引き継げるでしょうか?
    今の仕事でも、就業時間ギリギリに終えている状態です。(もちろん、その日のうちに終えなければならないことは、サービス残業で対応してます。)
    ちなみにですが、私のこの仕事、私の前にひとり雇ったのですが、3ヶ月で辞めました。

>正社員でも人事により嫌な上司がやってきたり、そりが
    合わない人と仕事を組まされたりします。
    >それをいちいち言ってると、会社は成り立たなくなります。

それは承知です。私はもともと秘書職から私のキャリアがスタートしてますので、彼女から暴言を吐かれようが、冷静に対応してます。
    実は、私は上司に彼女の苦情を一切言ったことがないです。
    彼女の性格の激しさは、見ればわかる!というくらい明らかなんで、あえていう必要ないからです。
    普通は、どんなに気性が激しい人でも、社外や顧客に対して刃を向けるようなことは、しませんよね?
    彼女には、ビジネスパーソンとして必要な、社会人としての分別に欠けるんです。
    昨日もやっちゃいました。
    電話で顧客が、彼女に何か要望を出したみたいなんですが、「何で私がそんなことしなきゃならないのよ!」と逆切れです。(ちなみにですが、社長が見ている前で!です!)
    また、体調が悪いといえば、バンバン休めます。

いくら正社員とはいえ、こういう人が産休を取るのを、支えようという気になりますか?
    しかも、支えるためには、彼女の機嫌をとり、お願いするかたちで教えてもらうことになります。
    そもそもですが、今の仕事で手一杯で無理です。

>でも今の状況で契約社員はあまりにも条件が悪い。
    この仕事は辞めたほうがいいと思います。

生活があるので、辞めて次の仕事を探すわけには行きません。
    就職活動をしてますが、在職しながらの就活は困難を極めます。
    だから、ここでうまく交渉し、続けられる環境を作りたいと考えてます。

そもそも、引継ぎに1年もかかる仕事を、給与18万の契約社員にやらせるのって、どうでしょう?
    そして、今は、彼女が妊娠したので、私が仕事を続けるためには、彼女の仕事まで引き受けなければならないのですか?ということです。(十分な報酬を期待できそうもないから、苦悩しているんです。)

8. 【1917869】 投稿者: ここで一生懸命記しても  (ID:z2b45Fj77No) 投稿日時:2010年 11月 13日 03:59

どっか、スレ主さんに甘さを感じちゃうのは私だけでしょうか。
    申し訳ないけど「ムリ」かどうかは本人じゃなく、上司や周囲が決めることです。
    できなかったら、確かに「ハイ、それまでよ」なのかも知れませんが、やれるトコ
    までやってみよう、やってやろうとの気概をチャンと上司に伝わる様に示すこと
    の方が先決でしょう。

例えば、いまどき「見ていれば分かるでしょう」じゃ通じませんよ。
    例えば上司から見た場合「大変そうだけど黙って耐えている」レベルと「やっぱり苦情
    を言ってきた」レベルと同じだと思いますか。

むしろ、あなたは今、3か月で辞めてしまった見知らぬ前任者よりは評価が高いハズですよね。
    上司も、正社員の彼女が産休に入ることに困っているでしょうが、絶対にホッとしている面は
    ありますよね(そういう気性、行動なら)。そこを利用しなくっちゃー。
    そこをベースに、何か「提案型の改善工夫」を示せるとあなたの勝ちだと思いますが。
    辛口だったらご容赦下さい。頑張って欲しいです。

ただ、「妊娠した正社員の女性に産休を取らせることに気乗りしません」と思うことは勝手
    ですが、記すことは、あなた自身の人物評価を最低レベルに下げていると思いませんか。
    (もちろん、会社にゃ言わないでしょうけど、このスレッドが匿名だからと言っても)
    「働きながら就活」って、最初から相当大変なこと分かってますよね。
    このスレッドを拝見する限り、私が上司だったらあなたを正社員にはしませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す