最終更新:

37
Comment

【1913641】妊娠した正社員の女性に産休を取らせることに気乗りしません

投稿者: 悩めるワーキングマザー   (ID:C9QYpY/FpVg) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:27

数ヶ月前から契約社員として勤務しています。
営業事務で給与は18万と安いのですが、働きながら就職活動をしようと思い、入社を決めました。

ところが、入社してみたら、本当に契約社員にやらせていいの?と疑問に思うほど、扱うアイテムが多く、また関連会社との様々なからみがあり、やり方が商品や取引先ごとに変わるため、引継ぎに1年かかる仕事だと判明しました。
今までしっかり仕事をしてきたので、新しい仕事を覚えることは苦ではない私ですが、いまだにわからないことがたくさんあり、ひとつ間違うと、顧客に多大な迷惑がかかってしまうため、大変なストレスです。仕事量もかなり多いです。

また、一緒に働くベテランの正社員の女性が非常に気性が激しく、快く仕事を教えてくれません。こんな逆風の中、知識で補いながら、なんとかがんばってついてきたという感じです。

ところが、先月、状況が一変しました。
その同僚の女性がデキ婚です!
そこで、会社側から、いずれ、その正社員の女性が産休中、私がすべてを引き受け、がんばって欲しいという話がありました。

このような状況の場合、皆さんならどうしますか?

私個人の要望としては、その方の仕事まで引き受け、仕事が倍になった場合、適切に処理をする自信がないのと、その方が気性が激しく勝手に休みを取るのに(月2、3日も!)困惑しており、このような方を契約社員という不安定な立場と安月給で支えることに違和感があります。

彼女の仕事を引き受けることを拒否することはできるのでしょうか?
彼女の代わりを雇うことを求めるのは、罪でしょうか?
また、会社側に何らかの待遇の改善を求めるとしたら、皆さんは何を交渉しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1918950】 投稿者: おかしい  (ID:qrp7WF1oJ/Q) 投稿日時:2010年 11月 13日 23:52

> 彼女以外のほかの社員の方は、皆さんいい方ばかりです。
    > 私のことを応援してくれてます。

本当ですか?
    本当に応援してくれているのであれば、内情を上司の方に知らせてくれるのでは
    ないでしょうか。

「がんばってね」といううわべだけの言葉であれば、だけでも掛けることができ
    ますし、私があなたの会社にいて本当に理不尽さを感じていれば、言葉だけで
    終わらせるようなことはしません。

それから、今で手いっぱいの状況なのに人の仕事まで引き受けようとすること自体
    あなたの能力のなさを露呈している様なものです。
    仕事を一旦引き受けてしまうと、もちろんその後こなして行くことができなければ
    責任を問われても仕方ありません。

そのときに、産休の彼女がいかに理不尽だったか滔々と述べても後の祭りです。

あなたがここで吐いている愚痴は、今のところ会社の方に言わなくてもどうにか我慢
    できているようですが、いざ仕事がうまく行かなくて責められた時にも、黙って
    いられるのでしょうか?

人間、責められた時には自己弁護に走るものですし、そうならないように理不尽だと
    思うことは、あまり主観を入れない形で報告しておく方がよいと思います。

ここでこれだけ彼女の文句を言うのであれば、あなたの心の堤防が崩れたときには
    取り返しのつかないことになってしまう気がするのは、杞憂でしょうか?

2. 【1919188】 投稿者: 会社へ  (ID:vrAq6cO0Ldo) 投稿日時:2010年 11月 14日 09:50

1918594の投稿を読まずに1918612を送信しています。
    失礼があればお許しください。

>がんばって交渉したいと思います。
    専門家から具体的なアドバイスをいただけたようですね。
    交渉のテ-ブルに同席していただけたら心強いのですが、今の立場ではそれも難しいでしょう。
    孤軍奮闘になりますが、後に続く方のためにも頑張ってください。

3. 【1919317】 投稿者: 判断  (ID:l2lIaLEwgsQ) 投稿日時:2010年 11月 14日 12:07

・給与が仕事量に見合わない
    ・引き継いだ仕事量を一人でこなすことが出来ない

賃金交渉、人員の増員ですね。

人間関係のトラブルは、よくある話です。
    性格が合わない、仕事が遅い、時間にルーズ・・・

妊娠中は、ホルモンバランスが崩れヒステリックになる人もいます。
    産休から復帰されたら、感謝してもらえるような仕事振りで迎えられると良いですね。
    大変な仕事を引き継ぐ途中のようですが、周囲が好意的なのは、まだスレ主さんが仕事を習得しきっていないから親切にしてくださっているとも思います。

4. 【1919915】 投稿者: 悩めるワーキングマザー  (ID:1q8ZreAE5yU) 投稿日時:2010年 11月 14日 20:39

締めたあとですが、コメントを多くいただけたので、お礼を申し上げたいと思います。

>スレ主さんは今の会社に長く勤める覚悟はないようです。

実は、あえて書いてないのですが、募集・採用時にトラブルがあったんです。
    求人欄には、月給制で書いてあったにもかかわらず、採用されてみたら、パートで日給制を押し付けてきました。
    求人欄の内容と違うことを指摘したんですが、役員は「そんなはずはない。日給制で募集したはずだ。おかしい。」と言い張る。
    あきれ返りました。
    自宅に帰って、主人に辞退すべきかと相談したのですが、残業が少なめで家庭と両立ができる仕事だから、とりあえず入社し、働きながら仕事探ししたら?ということで、入社を決めました。
    ただし、入社後、会社側が求人内容と違うのはまずいということで、契約社員で、また掲示してきた日給を月給に直す形で(18万円)でやりましょうということになりました。
    それが今の待遇です。

>それが組織の中で働くということでもありますし、嫌ならリスクを背負ってでも自分の名前で開業すればいいのです。

私は契約社員。契約で決められた範囲の仕事しかできませんし、逆に会社側も、契約で決めた範囲の仕事しかさせることができません。

一緒に働く正社員の方をフォローするのはかまわないのですが、それは、少なくとも有給休暇内で休んだ場合が常識だと思ってます。
    そもそも、彼女の仕事は、私の業務契約には入っておりません。

>本当ですか?
    本当に応援してくれているのであれば、内情を上司の方に知らせてくれるのでは
    ないでしょうか。

>「がんばってね」といううわべだけの言葉であれば、だけでも掛けることができ
    ますし、私があなたの会社にいて本当に理不尽さを感じていれば、言葉だけで
    終わらせるようなことはしません。

残念ですが、問題のある社員に迷惑をかけられているのを知っていても、動いてくれる人など皆無です。それは、社内の不正を見つけても告発せず、見て見ぬ振りをしたほうが自身の雇用の安定を保てるのと同じです。
    それが現実だと思います。

私の立場は、本当に難しいんです。
    引継ぎすることにまったく同意していない人から、引継がなければならなかったこと。
    そして、不覚にも?妊娠してしまって職を離れることになり、自分の居場所を失うことを恐れている人から引継がなくてはならないこと。(仕事をとられたくないのなら、妊娠すべきではなかったのかも。)
    本当に、苦労してます。

>産休から復帰されたら、感謝してもらえるような仕事振りで迎えられると良いですね。

もっと社内の人数が多くて負担が分担されるとか、もっと私の勤続年数が高く、引き継ぐ必要がない状態なら、ありえるでしょう。
    でも、たった2人しかいない事務職員のオフィスで、片方に多大な負担をかけることで産休取得を実現しようとしています。(私の心が狭いからとか、私が拒否するのではないです。無理がありすぎるのです。)

>彼女の仕事を引き受けることを拒否することはできるのでしょうか?
    彼女の代わりを雇うことを求めるのは、罪でしょうか?
    また、会社側に何らかの待遇の改善を求めるとしたら、皆さんは何を交渉しますか?

タイトルの、「産休を取らせることに気乗りしません」というのは、産休を取らせるほど人的余裕がない会社で、無理な仕事を私に押し付けてくることで実現しようとする会社に対して抵抗があるからです。

上の私のスレ文にもあるように、安すぎる私の待遇の改善がなされること、そして、量的に対応できないので、彼女の仕事を別の人に引き継がせること、これらが実現されればいいんです。

>専門家から具体的なアドバイスをいただけたようですね。
    交渉のテ-ブルに同席していただけたら心強いのですが、今の立場ではそれも難しいでしょう。
    孤軍奮闘になりますが、後に続く方のためにも頑張ってください。

皆様からの応援を頂き、感謝してます。
    相談してみてつくづく思ったのは、私の雇用契約書があまりにも大雑把で、雇用契約書の体をなしていないことにあるのだと気づきました。

やはり、入社時にトラブルのあった会社って、辞退したほうがよかったのかも?
    とはいえ、コンサルタントの方は、きちんと交渉すれば、残る道があるので、交渉しなさいといってくれています。

入社以来、本当に難しい立場に立たされて、私の不満が募りました。
    しかし、このご時勢、私は無理なことを会社に要求しようとしているのか?
    でも、無理なことを押し付けられる状態に危機感を抱き、本当に悩んでました。
    ここで相談してよかったです。

レスしながら、自分のおかれた立場や、自分が求めているものは何か、再確認できました。
    一部、聞き苦しい内容があったことをお許しください。

本当にありがとうございました。

5. 【1920384】 投稿者: こりゃだめだよ  (ID:FFgUzAuPW3s) 投稿日時:2010年 11月 15日 09:09

な~んか・・・
    「私の心が狭いからとか、私が拒否するのではないです」とか
    「仕事をとられたくないのなら、妊娠すべきではなかったのかも」とか
    確かにスレ主のポジションは大変なんだろうが、
    私は悪くない!私は大変だ!私ばっかりが損をしている!!
    と自己主張強すぎ。「でもでも」の言い返しばっかり・・・

そこ辞めちゃったほうがいいですよ。
    絶対あなただけでなく、周りも嫌な思いするから。
    18万円で、あなたのような有能な方が勤める職場でもないでしょ。

6. 【1921240】 投稿者: おかしい  (ID:uDkfDtazGTs) 投稿日時:2010年 11月 15日 21:17

> 私は無理なことを会社に要求しようとしているのか?

初めから読んで、意見も言わせてもらっていますが、あなたの「要求」がさっぱり
    わかりません。
    何をどうしたいのですか?

今の仕事が手いっぱいなら、物理的に引き継ぎなんてできないでしょう。
    引き継ぐか、引き継がないかをあなたが決定できる状態ではないですよね。

コップ一杯の水に、さらに水を入れようとしても入らないってことでしょう?
    ちがうんですか?

初めから読み直してみて、自分の矛盾点が理解できなければ、会社と交渉なんて
    無理だと思いますが。

7. 【1922659】 投稿者: これって  (ID:QU31KbdOiXI) 投稿日時:2010年 11月 16日 23:17

いかにも『小町』にありそうなスレですよねー。

8. 【1923901】 投稿者: 迷い道  (ID:F9SEjO8XlOM) 投稿日時:2010年 11月 17日 23:23

スレ主さんはいろんな思いがごっちゃになっている気がします。

契約社員なのにここまで大変なの?という思い。
    彼女が嫌い、という思い。
    その彼女のために自分がここまで苦労しないといけないの?という思い。

率直な感想は、ほかにいい職場があればうつるべきと思います。

いまでもいっぱいいっぱいのところに加えて、正社員の彼女の仕事の負担。産休後も、ただでさえヒステリックな彼女が赤ちゃんを抱えてどういう仕事ぶりになるか、想像できますよね?

スレ主さんが大変な苦労をされるのは見えているからです。

月給制だと思っていたのに、入ったら日給制だといわれる。二人でも大忙しの難しい仕事を一人に押し付けて「頑張ってくれ」という会社。しかも引き継ぎもろくになし。間違ったら顧客に大迷惑の複雑な仕事。なんだか変ですよ。

スレ主さんの思いがグルグルしてしまうのもわかります。大幅な待遇改善を要求してみて、それが通らないのなら、早めに次の仕事を見つけたほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す