最終更新:

37
Comment

【1913641】妊娠した正社員の女性に産休を取らせることに気乗りしません

投稿者: 悩めるワーキングマザー   (ID:C9QYpY/FpVg) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:27

数ヶ月前から契約社員として勤務しています。
営業事務で給与は18万と安いのですが、働きながら就職活動をしようと思い、入社を決めました。

ところが、入社してみたら、本当に契約社員にやらせていいの?と疑問に思うほど、扱うアイテムが多く、また関連会社との様々なからみがあり、やり方が商品や取引先ごとに変わるため、引継ぎに1年かかる仕事だと判明しました。
今までしっかり仕事をしてきたので、新しい仕事を覚えることは苦ではない私ですが、いまだにわからないことがたくさんあり、ひとつ間違うと、顧客に多大な迷惑がかかってしまうため、大変なストレスです。仕事量もかなり多いです。

また、一緒に働くベテランの正社員の女性が非常に気性が激しく、快く仕事を教えてくれません。こんな逆風の中、知識で補いながら、なんとかがんばってついてきたという感じです。

ところが、先月、状況が一変しました。
その同僚の女性がデキ婚です!
そこで、会社側から、いずれ、その正社員の女性が産休中、私がすべてを引き受け、がんばって欲しいという話がありました。

このような状況の場合、皆さんならどうしますか?

私個人の要望としては、その方の仕事まで引き受け、仕事が倍になった場合、適切に処理をする自信がないのと、その方が気性が激しく勝手に休みを取るのに(月2、3日も!)困惑しており、このような方を契約社員という不安定な立場と安月給で支えることに違和感があります。

彼女の仕事を引き受けることを拒否することはできるのでしょうか?
彼女の代わりを雇うことを求めるのは、罪でしょうか?
また、会社側に何らかの待遇の改善を求めるとしたら、皆さんは何を交渉しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1924222】 投稿者: 迷い道  (ID:F9SEjO8XlOM) 投稿日時:2010年 11月 18日 10:14

以前、友人に聞いたことがあるのですが満足のいく仕事の条件には以下のものがあるそうです。

収入・待遇
    職場の人間関係
    仕事の量・時間が適正なこと
    その他通勤時間・職場の快適さなどの環境
    将来性(将来的に待遇が改善される、経験をいかして転職先が見つかりそう等)

それから

自分の収入が家族の生活に大きく貢献している、というやりがい。(自分の収入のおかげで子どもが私立に通える、住宅ローンが返済できてるなど)

友人の言によれば、このうち一つや二つが欠けていてもやりがいがあればなんとかなる。でも三つ四つとかけていったらよほどやりがいの部分が大きくないとどうにもならない、ということでした。

スレ主さんの場合、収入・人間関係・仕事の量等々でかなり不満を述べていますから・・・やはり苦しい気持ちはわかります。

2. 【1929929】 投稿者: 論点の矛盾  (ID:w884oak1Hu6) 投稿日時:2010年 11月 23日 12:19

論点は正社員+スレ主さんの仕事=(正社員の産休により)スレ主さんのみなった。
    しかも、賃金は変らず、残業はサービス残業になりそう、そんな理不尽な扱いは不当!ってことでしょ?
    正社員個人のことをグダグダ書くから論点がずれるんです。
    明らかに不当だが、職を失うよりまし、ならそれなりに働く。きっぱり辞める。戦う。
    その辺で皆さんに意見を聞けばいいこと。
    彼女、彼女、って矢鱈出てきますが、正社員であろうと、同じ雇われ人なわけで、敵は会社だってことが何故わからんのかな?

3. 【1930814】 投稿者: 迷い道  (ID:F9SEjO8XlOM) 投稿日時:2010年 11月 24日 08:48

最初から読み返すと、スレ主さんは愚痴を聞いてもらいたかっただけのような気がします。
    そして書かれているうちに、「やっぱりおかしい。こんな職場やめたい、やめるべきだ」と考えがかわられて、誰かに背中を押してほしかっただけのような気がします。

どちらにしても、スレ主さん頑張ってくださいね!お幸せをお祈りしてます。

4. 【1941724】 投稿者: 悩めるワーキングマザー  (ID:U1HeuEloMzQ) 投稿日時:2010年 12月 04日 13:01

締めた後に、多くの方からコメントをいただいたようです。
    ありがとうございます。
    私のわがままもあることですから、辛口意見も含め、すべて参考にさせていただいております。

実は、あれから、会社と話し合いをしました。
    すると、1年後に正社員登用を考える。また、例の正社員の女性が産休に入ったら、別の部署にいる社員を異動させ、私と2人体制でやるという回答を貰いました。とにかく、次の職場を見つけるまでのつなぎでもいいからとにかく今は続けて欲しい、すぐに辞めるのは勘弁して欲しいとのこと。
    この話を聞いて、これで大手を振って就活できるぞ!と心が晴れ晴れとしました。
    (活力がみなぎってきた!というか、その夜、主人とワインを1本空けてしまったくらいです。)

ところが、その次の週に、よければ正社員としてすぐに登用する。給与に関しては少しだけ改善するし、もう一人の正社員の女性は産休に入るのでしばらくいなくなる。体が弱いらしいから、なるべく長く産休を取らせるから、しばらくやりやすくなるはず。ここで手を打ってはくれないか?と打診がありました。

今、この回答を出すために、時間を頂戴しております。
    恐らく、年齢的なことを考慮すると、乗ったほうがよい船のような気もしますが、
    入社時のトラブルや、本当に様々なことがあって、心が疲れてしまったというか。。。
    (途中、会社に行きたくなくて、市販のストレスを和らげる漢方薬を飲みながら、騙し騙し通勤したくらいです。)

正直な私の気持ちとしては、働きながら就職活動したいです。
    もちろん、会社に迷惑をかけないように、ですが。
    でも、現実を見つめながら、よく考えたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

5. 【1953266】 投稿者: 荒波を乗り越えて  (ID:c10..r25nVM) 投稿日時:2010年 12月 16日 00:42

引き受ければ正社員
    断れば首でしょうね

絶対に嫌なら辞めるしかないと思います。
    今の時代は椅子取りゲームです。

次を見つけてから、おやめになったらいかがでしょうか?
    自分を変えないと、生き残れない時代です。

6. 【1960650】 投稿者: どこにでも  (ID:kGOZMmuNb1o) 投稿日時:2010年 12月 23日 21:28

もともと長くいるつもりがなかった職場であり、スレ主さんは能力も
    ある方にようですから、辞めてしまわれた方がよいかも・・・
    しかし、どこの職場にも、似たような人は存在します。
    転職により、また新たな問題や不満は必ず出てきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す