最終更新:

35
Comment

【1950931】派遣ってこんなもの?

投稿者: 初雪   (ID:bzEZ/YxD5pE) 投稿日時:2010年 12月 13日 21:55

派遣会社からコールセンターの短期の受電の仕事を紹介され
先日、派遣先企業で研修を受けてきましたが
仕事内容が思っていたものとは違っていたので研修一日目でやめました。
研修に参加する前に知らされていたことは
派遣先がコールセンターだということと
仕事内容がある業種の無料キャンペーンの申込受付の受信だということだけです。
研修に参加して初めて、
かなり複雑な知識が必要で、商品の説明やお勧めなどもしなければならず
1回の受電に10分以上はかかるとわかりました。

私がこの仕事は無理だと申し出ると、派遣会社の担当の方には
「受付の仕事に含まれる知識ですし
 もうシフトも組んでいるのに契約を履行できないということですか?」
と言われましたが
「事前に受付以外の要素はないかと確認したはずだ」と言ったら
やめるのを承諾してくれました。

このように、仕事内容がはっきりわからない段階で契約が成り立ち
それを履行する義務が発生するのはおかしいと思います。
今回はやめることができ、今日の研修分のお給料は頂けるようですが
派遣会社の仕事ってこんなものなのでしょうか?
今後また、派遣でお世話になるのが恐くなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1956635】 投稿者: 横  (ID:rhX3bbnnmbs) 投稿日時:2010年 12月 19日 15:18

>40代主婦を雇う

そう。それですよね。
    子育てをしてきた40代主婦に何を求めているのか・・・
    自分の市場価値を知りましょう。

2. 【1971946】 投稿者: 初雪  (ID:TpUFN2nTYMs) 投稿日時:2011年 01月 07日 23:11

初雪というよりドカ雪が各地で降っているようですね。
    あのままエデュとおさらばしようかと思いましたが
    前頁を少し覗いたら応援してくださる方もいらしたようですので
    一応ご報告させて頂きます。

私を励ましてくださる方を「スレ主の成りすましだ」なんて。
    派遣やパートの現状も知らない方が「研修は3日で十分だ」なんて
    会社名・商品名も明かしていないのに何を根拠におっしゃるのか
    まったく、勝手な思い込みでレスをする方が多いですね。
    以前はもう少しまともなレスがいただけたように思います。

私以外の、派遣やパートで頑張ってらっしゃる方々まで
    ここでの心無いレスに傷ついてしまったかもしれない。
    そう思うと大変申し訳なく思います。ごめんなさい。
    私も少し感情的になりやすいタイプだと反省しております。
    このレスを最後に、エデュにはもう二度と来ないことにします。

さて、今回も受電のお仕事ですが
    クリスマスの頃に面接を受けたところから
    昨年のうちに採用のお返事を頂きました。
    半年間(長期OK)の仕事ですが
    希望の仕事につく為の勉強をしながら頑張ってみようと思います。

前回の研修一日目で辞退した派遣のコールセンターの仕事は
    若者向け商品、どちらかと言うと男性向きのもので
    複雑な知識が必要だと思われるのに研修が3日。
    電話をかけてくるお客さまよりも
    電話を受けるスタッフの方が知識が乏しいような状態で
    その商品を扱う会社のイメージが悪くならないのかと思います。

今回決まったところは派遣ではなく直接雇用。
    時給は昼夜一律だった前回より、昼は50円安いですが夜は50円高いです。
    誰もが知っている優良企業の主婦向け商品で、種類は多くなく
    研修は8日、その後に1週間も先輩が傍についていてくださるそうで
    本当に丁寧にスタッフを仕上げてから本番に臨ませるようで安心です。

私の今までの事務の経験の中では、電話を受けることが本当に多かったですが
    内部の人間だけでなく、外部の大切なお客さまからだったり
    取引先の担当の方や役員クラスの方などからも
    あらゆる用件でかかってきますから
    パートでも会社名を名乗って電話に出る以上は、ベテラン社員と同じように、
    その会社の「顔」として責任を持って
    絶対に失礼のないように、いい加減なことは絶対に言わない、と心がけてきました。

今までそういう電話の応対をしてきた私にとっては
    商品知識が乏しい状態でいい加減な応対をするなんて考えられません。
    パートでもその会社の一員だと思ってきっちり働いてきましたから
    これからも気持ちだけは社員と同じように
    自分の仕事に責任を持って働いていきたいと思っています。

前回のことでは、派遣会社がいい加減だというよりは
    仕事を紹介してくれる営業担当者によるんだろうなと思いました。
    もう派遣会社に相手にされる年齢でもないですから
    紹介されるだけでも有り難いことなのでしょうけれど
    紹介された仕事はよく理解してから引き受けなければいけないと
    今回は良い勉強になりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

3. 【1973903】 投稿者: えびせんべい  (ID:F9SEjO8XlOM) 投稿日時:2011年 01月 10日 04:12

私もほかの方と同じく、このご時勢で3日間の研修がある企業はとても良心的だと思います。ましてやスレ主さんは1日目でお辞めになっているのですよね?

1日目にはさっぱりわからなくても、2日目には中身がわかり始め・・ということもあったのではないでしょうか?経験からの想像ですが、3日目の研修というのは、おそらく実際にお客様からよくある質問などを中心に、どのように受け答えすべきかという実践的なトレーニングも含まれていたのではないかと思います。

電話をかけてこられるお客様が商品に詳しいくらいなら、おそらくインターネットなどでも自分で調べられるはずですよね。

話が違う、と不満に思われたスレ主さんの気持ちもわからないでもないですが、今は昔と比べて余裕のない時代になっているんです。

私たちが学校を出た頃のように、手取り足取り新入社員にたとえば半年研修期間を与え、指導する先輩をメンターとしてつけ・・・などという悠長な時代ではありません。そもそも正社員を雇う余裕などないからです。

びっくりするほど複雑な仕事をパートの社員がさせられている・・などという書き込みは、この掲示板だけでも随分たくさんありますよね。

そうした時代の変化、企業文化の変化、という大きな構造変化をみないで「なんていい加減な会社」と見切られると、今後も判断をあやまると思います。

ましてや会社のほうでは、もうシフトを組まれていたのですよね。おそらくスレ主さんよりもっと余裕のない、つまり仕事をやめるにやめられない方達にしわ寄せがいったことと思います。週3日の勤務だったのに、スレ主さんが辞めたために5日働かされることになった、と不満を持っている方もいることと思います。

そうしたことはスレ主さんのお考えには入ってこないでしょうか?

4. 【1973912】 投稿者: 粉雪  (ID:bYcGA2Sjenw) 投稿日時:2011年 01月 10日 05:38

スレ主が〆ているんだからおわりにましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す