最終更新:

35
Comment

【1950931】派遣ってこんなもの?

投稿者: 初雪   (ID:bzEZ/YxD5pE) 投稿日時:2010年 12月 13日 21:55

派遣会社からコールセンターの短期の受電の仕事を紹介され
先日、派遣先企業で研修を受けてきましたが
仕事内容が思っていたものとは違っていたので研修一日目でやめました。
研修に参加する前に知らされていたことは
派遣先がコールセンターだということと
仕事内容がある業種の無料キャンペーンの申込受付の受信だということだけです。
研修に参加して初めて、
かなり複雑な知識が必要で、商品の説明やお勧めなどもしなければならず
1回の受電に10分以上はかかるとわかりました。

私がこの仕事は無理だと申し出ると、派遣会社の担当の方には
「受付の仕事に含まれる知識ですし
 もうシフトも組んでいるのに契約を履行できないということですか?」
と言われましたが
「事前に受付以外の要素はないかと確認したはずだ」と言ったら
やめるのを承諾してくれました。

このように、仕事内容がはっきりわからない段階で契約が成り立ち
それを履行する義務が発生するのはおかしいと思います。
今回はやめることができ、今日の研修分のお給料は頂けるようですが
派遣会社の仕事ってこんなものなのでしょうか?
今後また、派遣でお世話になるのが恐くなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1951708】 投稿者: あはは  (ID:FFgUzAuPW3s) 投稿日時:2010年 12月 14日 15:48

こんな能書きと言い訳が多い、すぐムキーッてなる40過ぎじゃ
    使いづらいだろうな・・・
    ご本人は「いいえ!!!わたくし独学で勉強してますし
    スキルも協調性もあります」っておっしゃるでしょうけどね!

2. 【1951722】 投稿者: はは  (ID:sQeKwfLIewY) 投稿日時:2010年 12月 14日 16:01

逆切れされてしまいましたね。
    ご主人は、スレ主様の性格や仕事に対する姿勢理解できたから、これは初心者では無理だよ。って言われたのでしょう。
    出来たご主人ですね。能力を見極められたのでしょうね。
    それに、一般の主婦になったり、受電の経験がある。など・・言い訳している間は見つかりませんよ。
    仕事がなく、経験無くても出来ると思い、飛びついたのが実情。で、言ってたのと違うじゃん!で・・お怒り・・
    先にも申しましたように、スレ主様グレーゾーンの派遣さんになってしまった事実だけは、理解したほうがいいですよ。
    そう言ったことってあるんです。
    失礼ながら、今10社も登録して仕事をいただけてないのが、貴女の評価です。しかも資格もあるのに。
    資格もとって勉強してなら努力家なら、幾らでも仕事ってありますよ。でも、派遣に求められるのはそれプラスαの人と上手く付き合える。ということが、求められているような気がします。
    優良な派遣は何処でも欲しいですからね。
    本当に仕事がしたいなら、自分で掴み取るしかないです。
    何度もうるさいな!って思われるかも知れませんが、私自身がそうだったからです。
    だから、気付いて直して、次に生かす方法を考える。これしかない。って事。
    相手を悪い!悪い!と言っている間は、見つからないし、不平不満だらけです。
    もう少し、ご自身を振り返ったほうがいいと思います。
    私は登録の際、パワーポイント・ワード・エクセルは一夜漬けで大丈夫でした。
    登録の際の出来た!は、大したことはない。って思ってますよ。
    自分が出来る!出来る!は、人からは鼻つまみ者以外何者でもありません。
    〆後のようですが、私は2社の登録のみで、社員になったあとも、今仕事探してないですか?って派遣会社から電話を貰いましたよ。
    で、社員になったのでと、低調にお断り申し上げました。
    また、更新のたび時給は、上がっていきました。
    1,500円始まりで2年半後には1,800円(自慢ではないです。)
    悩んで苦しんで、行きつ戻りつしながらした派遣でした。
    でも、頑張ったから派遣元から時給UPがあったのだと思います。
    今は、苦しかったけど良い思いでになりましたから。
    リーマンショックで確かに不況です。
    だからこそ。って思わないとダメですよ。
    それに未経験者可のコールセンターだったから研修あったと、思いますが、通常ないのが当たり前では?って思います。
    私はブランクありだったので、半日だけの研修はありましたが。
    でも、ご自身の能力と社会の評価がそうだった。と言うことを真摯にうけとめて、次に生かしてくださいね。
    ここで切れているようでしたら、本当に社会に出てから辛いですよ。
    それだけです。
    それに誤解されているとしたら、自分自身が書いたスレをよく読み返すことです。
    書き方も勉強の一つですから。
    納得いく職に就かれるといいですね。

3. 【1951729】 投稿者: 初雪  (ID:bzEZ/YxD5pE) 投稿日時:2010年 12月 14日 16:09

働き方は色々様
    反論しているわけではなく
    誤解されているようなので説明したつもりなんですが・・・。

プライド?たか~~様
    希望しないコールセンターで、土日祝日の夜まで
    週7日勤務で、長い日は一日10時間勤務。
    土日祝の遅番は20時まで、という契約でしたが
    こんな仕事を引き受けた私でも、プライド高いですか?

例えば、事務の契約なのに、
    たった12時間の研修で商品の知識も乏しいまま
    自分一人で飛び込み営業に出されて
    毎日怒鳴られ身体を壊す、というような場合でも
    「今のご時勢なら仕事を選ぶのはプライドが高い」とか
    「余裕があるから言えること」と言われるのでしたら
    私はプライドが高く職種を選んでいると言われても仕方ないです。
    今回のお仕事は、相手が電話の向こうにいるというだけで、
    ちょうどこんな感じの仕事だと思いました。     

「契約と仕事内容が違う」というのは派遣ではよくあることなのかと思って
    このスレを立てましたが
    批判的なご意見を頂くのは残念に思います。
    もちろん、ご理解くださり応援してくださっているということもわかっておりますし
    ありがたく読ませていただきました。

今回のコールセンターの仕事も
    これほど仕事が契約内容と違っていなければ何とか頑張りたかったのですが
    今回はどうしても無理でしたので、また仕事を探さなければなりません。
    希望の職種でなくても家計を支える為に私も頑張りたいと思っています。
    では、これで〆させて頂きます。

4. 【1951742】 投稿者: そうですね。  (ID:kgKoL6TJH0Q) 投稿日時:2010年 12月 14日 16:27

やるやらないは自由ですよ。

体壊しますからね。

頑張ってください。

5. 【1951781】 投稿者: ひとこと  (ID:usTgIJH7xzY) 投稿日時:2010年 12月 14日 17:06

派遣業務の”受信のみ”というのは”こちらから飛び込みの電話はかけない”という意味で
    ”かかってきた電話に対して営業をしない”という意味ではないですよ。
    あくまでもあちらからかかってきた電話に対して行う営業ですから
    ”飛び込み営業に行かされる”のとは天と地ほどの差があります。
    これで”言われていた内容と違う”と怒られる主さまはやはりちょっと(かなり?)
    甘いと言わざるをえません。
    私はブランク15年でそろそろ末子も大きくなってきたし仕事でも探そうかな、、という
    くらいの”世の中に疎い主婦”ですがさすがに
    ”電話受信”というお仕事で本当にかかってきた電話をチェックする事務仕事のみを指すとは全く思いませんよ。
    ”内容と違う”というよりは単に“思っていた内容より厳しい内容だった”というだけのことですね。
    今後同じような紹介があった場合は
    ”単純な事務仕事ですか?”
    ”営業はありませんか?”
    ”商品の紹介等もありませんか(紹介するだけで売れなくてもかまわないから営業ではない、と言われないため)”等々
    しつこく聞いて主さまができそうなものだけ受ければいいと思います。
    (上のすべてにイエスの仕事は時給700円でもやり手がいそうなので1000円以上の派遣業務にはなりえないと思いますが。)

6. 【1951903】 投稿者: 働き方は色々  (ID:v2hoamQ2z4E) 投稿日時:2010年 12月 14日 19:33

スレ主さんは〆られましたが。

アドバイスした皆様、お疲れ様でした。何だかとても狭い世界の思考だったので、なるべくトゲなくレスしたのに、キレられてしまいましたね。

まぁ断られて結果的に良かったですね。相手の言う事に耳を傾けないスレ主さんは無理でしたもの。

しかし、いらっしゃるんですね、こういう方。
    久しぶりに不快になりました。
    あのような方は、お仕事をせずご自宅でおとなしく過ごして欲しいですね。

7. 【1952004】 投稿者: 無理  (ID:fDEpCIp2eQU) 投稿日時:2010年 12月 14日 21:22

派遣先が思ったより大変で不満たらたら。
    会社に不信感。
    スレを立てたら批判されてキレ気味。

この先も大変そうですね。

〆後に失礼しました。

8. 【1952044】 投稿者: イタイ・・・  (ID:DS7mW4m3BX.) 投稿日時:2010年 12月 14日 22:03

>プライド?たか~~様
    希望しないコールセンターで、土日祝日の夜まで
    週7日勤務で、長い日は一日10時間勤務。
    土日祝の遅番は20時まで、という契約でしたが
    こんな仕事を引き受けた私でも、プライド高いですか?

ひきうけてないでしょ?
     それに こんな契約ありえないでしょ?
     お金に困ってたら 言い訳しないよな。。
     この仕事が できないだけでしょ?
     正論のように 言い訳するから。。
     なんだかな!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す