最終更新:

54
Comment

【1963636】もう持ちこたえられない

投稿者: デフレ時代   (ID:QXx7BFP9SYg) 投稿日時:2010年 12月 27日 01:58

34歳・年収800万ちょっと。非管理職。外資系でフルタイム勤務です。
業績不振によるリストラで、年明けには何回目かの早期退職募集がある様子。
人員もギリギリまで削減されている状況下、残るも地獄・去るも地獄と言った感じです。
(早期退職で辞めても、次が見つからない人のなんと多いことか・・・)

入れ替わりの激しい部署で、他のメンバーと遜色ないようにこれまで必死にやってきましたが、ここ数ヶ月は睡眠時間も限界まで削っても回し切れないくらいの仕事量です。
体力の限界というのもありますが、子どもにほとんど手がかけられない状況に、自分自身耐えられなくなってきました。
(双方とも実家は頼れません)

この状況になる前にも既に十分きつい業務内容だったため、報酬削減の代わりに時短適用してもらえないか上司に交渉をしましたが、全く無理でした。周囲と不公平が生じる、とのことで・・
思い切って転職を、と思っても、子持ちでただでさえ条件的に不利な上、時間の融通が利く仕事なんてそうそうないように思えます。
派遣やパートも考えますが、保育園代も出ないことを考えると、やはり躊躇してしまいます。

子どもは小学2年と3歳です。
今後のしかかって来る教育費のことを考えると、ダブルインカムは捨てがたいですが、その前に子どもをきちんと育てられない状況に、非常にフラストレーションがたまっています。

もう仕事はあきらめるべきか、時間的制約の少ない仕事に変わるべきなのか・・・ゆっくり考える心のゆとりもありません。
どんなご意見でもいいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1965929】 投稿者: でもさ  (ID:jiwEtOux32c) 投稿日時:2010年 12月 29日 17:32

締められた後ですみません。
    スレ主様の最後の一文で、少しほっといたしました。

私も33歳の時に子育てを優先して外資系企業を辞めました。
    まさしくリストラの初期で、残るも地獄…という境遇、よくわかります。
    子供が熱を出したときは、夜帰宅した主人と交代して、「夜勤で~す」といいながら
    夜に出社したりしていました。でも会社って、ひとつ仕事をこなすと「できるじゃん」
    とでもいうように更に仕事を増やしていくんですよね。いたちごっこが嫌になって辞めました。

その後、辞めた会社から派遣社員の話があって、週3日で仕事をしています。
    私も主人に持病があるので、細く長くですが仕事を続けるように心がけてきました。
    いま40代半ばですが、この年齢でも派遣社員の仕事があるのは、フルタイムでなく
    ても派遣やパートを続けてきた経験があるからかなと思います。

収入面では派遣はもちろん社員より劣りますが、先々のつなぎと思って続けることを
    おすすめします。(パートは派遣より制約が多いのに収入が低いのでおすすめしません。)
    ここで全ての仕事を絶ってブランクを作ってしまうと、先々の再就職が難しくなります。

どの選択にせよ、今後の会社との話し合いの中で良い条件が引き出せるとよいですね。

2. 【1967263】 投稿者: ALL or  ZERO だから辛い  (ID:sgxLLAC0Th.) 投稿日時:2010年 12月 31日 20:01

ずっと、ROMしていました。
    トピ主さん、このお休み中は、ゆっくり身体をお休め下さいね。
    お子さんたちとも、穏やかに楽しいお正月を過ごせますように。

私も、将来への漠然とした不安や焦燥感で、産休中はノイローゼ寸前でした。
    失業して、ホームレスになっちゃう極端な想像をしたり。
    根本的に、夫だとか社会とかの絶対的な安定を信じられないのです。
    働いていると、ひとまず妄想とは無縁です。

私の職場では、この不況下の事業縮小で、週3日勤務の正社員制度が出来ました。
    私は、トピ主さんの足元にも及ばない、年収500万円(残業無し)ですが、
    打診すれば、会社側は拍手&ハグで?週3日勤務・年収300万円を提案してきます。
    私は、今のところ週5日勤務で支障ないので希望しませんが、のちのち宣告されるかも。
    まあ、それも良し。

トピ主さん、ダメモトで、もう一度、会社と短時間勤務の交渉は出来ないでしょうか?
    粘り強く、思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

火は、一度完全消火してしまうと、また一から起こすのは至難の業。
    細火でもいいから、くすぶり続けながらでもいいから、火種は絶やさないこと・・・。

なんとか、細々とでも良いから、働き続ける方法はないですかね。

余談ですが、うちの子も自転車乗れませんよ~~。
    一輪車はガンガン乗れます(^^;
    自転車は、交通事故が気になるので、むしろギリギリまで乗らせたくないな~なんて思っています。

3. 【1967301】 投稿者: 横です。自転車は軽車両  (ID:YyGMylf63QE) 投稿日時:2010年 12月 31日 21:53

道路交通法では自転車は軽車両です。
    交通規則を理解できるまでは、自転車で公道(歩道含む)を走らせることは、させたくないな、と
    個人的には思っており、小学生に上がっても低学年のうちは乗せていません。

二人乗り(16歳以上の人が幼児乗せ自転車に乗せる場合を除く)や並走も、罰金が科せられます。
    車道では右側を通行できないことを知らない人も多いです。

友達同士で自転車に乗っている男の子、危なっかしいです。事故現場に遭遇したこともあります。
    家族で自転車に乗っている親子で、親の自転車に追いつこうと、必死でペダルを踏み、周りが見えていない子供など
    危ないシーンを幾度も見ています。(信号が変わりかけているのに、先行する親しか見てなくて交差点に進入)
    友達同士で自転車に乗っているときも同様に、先を行く友達に遅れまいと、視野狭窄になることが考えられますね。

視野について言えば、子供の視野は大人のものより狭く、ただでさえ見えていないのです。
    大人の視野が左右150度、上下120度なのに対して、8歳の子供の視野は左右90度、上下70度だそうです。
    これで自転車を運転するのは本当に危ないと思いますよ~。

4. 【1967536】 投稿者: 生活のため  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2011年 01月 01日 17:42

ポスターを見かけました。自転車で怪我させて、3000万の賠償命令が出た例もあるそうです。

5. 【1967580】 投稿者: 損害保険  (ID:4WOufXTIRk6) 投稿日時:2011年 01月 01日 19:50

うちは保険でまかなえます。
    あと、物を壊したときとか、人の服を汚したときとか・・。

損害保険に入っていないと、
    たとえば、子供が自転車で、駐車場に停まっていたベン○にぶつかって骨折した場合なんか
    目も当てられません。

6. 【1967581】 投稿者: 損害保険  (ID:4WOufXTIRk6) 投稿日時:2011年 01月 01日 19:53

連投すみません

子どもが自転車で、ご老人や幼児にぶつかって、怪我をさせたり死亡させる可能性も
    ゼロではないのです。

7. 【1970061】 投稿者: 横です  (ID:wnrh8lZC7CU) 投稿日時:2011年 01月 05日 16:57

上の方々が啓発されておられるような危険性については、
    スレ主様も大人ですからある程度わかってらっしゃると思いますよ?

ココで問題となっているのは、前出の専業主婦様のように子供に関わってあげたいけれども
    自転車の練習にすら付き合って上げられない自分にふがいなさを感じておられるということですよね。

スレ主様がやってあげたいとおっしゃられてるのに、それを否定するようなことばかりおっしゃっても、余計なお世話ですよ。

この時代ですから転職も本当に厳しいでしょうし、私ももう少しだけ経済が上向きになるまで
    の辛抱と思って残られたらよいような気がシマス。

お子さんを我慢させていると思うと辛いですよね。
    お気持ちお察しします。

お子様にはどのように接してらっしゃいますか?
    たまにはあなたと一緒にいれなくて悔しいし辛いよ・・・。
    って弱音を漏らしたほうがいいですよ。

ママもがんばってるんだってお子さんがわかってくれると思います。

応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す