最終更新:

54
Comment

【1963636】もう持ちこたえられない

投稿者: デフレ時代   (ID:QXx7BFP9SYg) 投稿日時:2010年 12月 27日 01:58

34歳・年収800万ちょっと。非管理職。外資系でフルタイム勤務です。
業績不振によるリストラで、年明けには何回目かの早期退職募集がある様子。
人員もギリギリまで削減されている状況下、残るも地獄・去るも地獄と言った感じです。
(早期退職で辞めても、次が見つからない人のなんと多いことか・・・)

入れ替わりの激しい部署で、他のメンバーと遜色ないようにこれまで必死にやってきましたが、ここ数ヶ月は睡眠時間も限界まで削っても回し切れないくらいの仕事量です。
体力の限界というのもありますが、子どもにほとんど手がかけられない状況に、自分自身耐えられなくなってきました。
(双方とも実家は頼れません)

この状況になる前にも既に十分きつい業務内容だったため、報酬削減の代わりに時短適用してもらえないか上司に交渉をしましたが、全く無理でした。周囲と不公平が生じる、とのことで・・
思い切って転職を、と思っても、子持ちでただでさえ条件的に不利な上、時間の融通が利く仕事なんてそうそうないように思えます。
派遣やパートも考えますが、保育園代も出ないことを考えると、やはり躊躇してしまいます。

子どもは小学2年と3歳です。
今後のしかかって来る教育費のことを考えると、ダブルインカムは捨てがたいですが、その前に子どもをきちんと育てられない状況に、非常にフラストレーションがたまっています。

もう仕事はあきらめるべきか、時間的制約の少ない仕事に変わるべきなのか・・・ゆっくり考える心のゆとりもありません。
どんなご意見でもいいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1964780】 投稿者: 私もWM  (ID:8SIdcVzh/1g) 投稿日時:2010年 12月 28日 11:20

夫が契約社員であれば、専業主婦は厳しいですね。
    フルタイム残業なしで、年収500万以上の転職先を探されてはいかがでしょうか?
    転職は、年齢的に早いほうがいいと思います。
    お子さんの中学・高校の進学について、「入れる学校で十分」とお考えならいいですが、「将来のためには学歴も必要」とするなら、ある程度は手をかけたほうがいいです。
    また私の経験上ですが、5年もすれば、体力的にも今のお仕事では厳しくなってくるのでは?
    外資でそれだけの激務をこなしてきたのであれば、きっと転職先も見つかるし、仕事もこなしていけますよ。
    ちなみに、私にも小学生の子供がいます。
    正社員で働いていて、残業は月数時間です。
    専業主婦の方には及びませんが、子供に手をかける時間もあります。
    すれ主さんが、子育てと仕事のバランスが取れる生活が送れるように応援しています。

2. 【1964809】 投稿者: 子育て  (ID:oj3sdZMeRr6) 投稿日時:2010年 12月 28日 12:02

子育ては大事ですよ~
    もちろん、専業で手を掛けたからって全てうまくいく訳ではないのですが、手は抜かない方がいいです。
    失敗すると何十年にもわたって親子で苦労することになりかねません。子供って成人したら、「ハイ、さようなら」ではないのですから。
    やはり、一番重要なのは親ですが、親があまり子供との時間を作れないのなら、先生でもお友達でもいいから、「良質な人間関係」の中で子供が成長しているか注意した方がいいです。

3. 【1964889】 投稿者: ただいま、まったり。  (ID:g/GKqTzHqsQ) 投稿日時:2010年 12月 28日 14:00

ご主人が契約社員で住宅ローンもあるということ。
    経済的には、正社員を続けられた方がいいと思いました。
    ただ、身体的・精神的な健康状態が心配です。
    どなたかも書かれていましたが、収入を少しダウンさせて、残業の少ない会社に転勤した方がよいかもしれませんね。
    倒れてからでは、どうしようもありませんから。
    今、トピ主さんは「どうしよう、どうしよう。」と気持ちのあせりばかりが先走っている状態ではありませんか。
    この年末年始、ご夫婦でなにかいい案が見つかるといいですね。

お子様が自転車に乗れない…と書いていらっしゃいますが、外注すればよいのではないでしょうか。
    自転車の乗り方やら鉄棒の乗り方やら、運動系のことをしてくれるシッターもいらっしゃったハズです。

私の姉ですが、正社員でバリバリ働いており、やはり子どものことに手が回らない状態でした。
    家事などは私の母がしていましたが、さすがにそれ以上は母親がすべき…と手を貸しませんでした。
    中学受験はせず(地方ですので)現在公立中学校に通っている甥ですが、いろいろと問題があります。いわゆる不良や授業を妨害するような子ではないですが、明らかに手をかけてもらえなかったんだな~とわかります。
    姉は今になり、私にあれこれ相談?してきますが、中学生ではどうにもならないだろうな…と思っています。
    トピ主さんと姉が同じだとは思っていません。ただ、習い事もさせてあげられない、通信教育も丸つけしてあげられない…姉とおんなじなんですよね。
    専業主婦にただ乗りすることはないとおっしゃっても、子ども同士のつきあいが増えてくると
    「あの子のおうちは、親から一言も挨拶がない。」や「親はなにしてるの?」ということも出てくると思います。
    私の同級生含め知り合いで仕事をバリバリこなす方は、体を壊して苦労しているか子育てや家庭に問題が発生している方が多いです。
    もちろん、バランスがとれている方もいるのですが、たいてい自分の両親と近距離別居もしくは同居で、送り迎えはもちろん食事の用意や家事など、サポートが徹底しています。
    トピ主さんの忙しさなら、徹底的なサポートがないと大変だと思います。
    お金も大切ですが、まずはトピ主さんのお体、そして家族の絆も大切だと思います。

4. 【1964902】 投稿者: 同じく外資フルタイムWM  (ID:Ti9YjF7P936) 投稿日時:2010年 12月 28日 14:14

スレ主さんの気持ちわかります、というか、当たり前です。
    職場でも同じような状況のWMたくさんいますが、みな、

*実家が近いまたは同居
    *シッター(メイド)を雇う

のどちらかです。

*ダンナが専業主夫になった

と言う人も一人います。

全て自分でと言うのは無理です。
    年200万がメイド代で消えたとしても、子供が中学くらいになるまでの話。
    女が高収入なら、それくらいの代償は覚悟しないと。お子さんにしわ寄せが行くのはよくないです。
    余談ですが、母親がキャリアWMで、子供が引きこもりや不登校というパターンも私の周りで結構います。
    後悔しないように、今何か手を打ってください。

5. 【1964991】 投稿者: 生活のため  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 12月 28日 16:11

ほとんどの人が働くのは生活のためです。もし趣味で働いてらっしゃるなら、必要としている人に譲ってあげて欲しいです。

6. 【1965061】 投稿者: メイド  (ID:8MFFx0UXKF6) 投稿日時:2010年 12月 28日 17:14

同僚のWMで、すべてをメイド任せにして、
    いつのまにかメイドが奥さんとして居座り(?)、
    離婚に至った方がいます。
    メイドさんも全面信頼できませんよ。

7. 【1965082】 投稿者: 子育てに正解はない  (ID:EpZvYC.wIxU) 投稿日時:2010年 12月 28日 17:40

母親がバリバリのWMだと、あとで子供に問題が生ずるなんてことはありません。
    WMで、子育てに、家事に余裕のある人なんているでしょうか。ほとんどの人が綱渡り状態で、
    今日明日をどうやってやりくりしようか、と過ごしていると思います。
    私も30年近くフルタイムで働いてきました。精神的には病気の子供と、抜けられない仕事の間で、引き裂かれるような気持ちに苦しみ、肉体的には子供の風邪をもらって40度の熱を出しながら出勤しました。でもこれがずっと続く訳ではありませんよ。
    子供は大きくなりますし、自分も仕事の要領をおぼえていきます。そして、子供はある日突然手が離れます。
    それまで、その時々で自分が親としてできること、やるべきことをやっていれば、幼いながらも子供はわかってくれます。
    ここ何年かが一番大変なときでしょう。今までがんばってこられたスレ主様なら、きっと乗り切れます。
    先の方々が言われているように、子供にいつも大事に思っているということさえ伝われば、シッターさんや、家庭教師など、ある程度の外注も良いと思います。
    このご時世、正社員の地位を自分から捨てるなんてもったいないことはなさらないでください。
    滅相もないですが、転職はクビになったときに考えればいいではありませんか。
    それにもしそういうことになったとしても、日々一所懸命にやっている人には捨てる神あれば、拾う神ありです。

8. 【1965103】 投稿者: 独立宣言  (ID:NkEq68Wy46Q) 投稿日時:2010年 12月 28日 17:57

スレ主さんと同じような生き方をしていました。途中に書かれていた医師の方と同じ考えです。お給料の全てを家事と育児にかかるお金に使っていました。お昼は1時間ありましたので、レストランで外食。保育園代金は6万ほどでしたが、それでも仕事はやめないと思っていました。どんなに優しくても家事を義母に託すのは嫌で、手を抜いて過ごしていました。家政婦を雇うほどの余裕はありませんでした。

仕事を辞めずに継続したおかげで現在は独立して自営しています。その前に主人がリストラされたのが切っ掛けですね。これからは子どもが私立大学に入り、またお金がかかりますが、バイトと奨学金にかかっています。

お金の使い方は今は自分が楽するために使いませんか?私は現在も住宅ローンや昔の高級車のローンに縛られていますが、払えないよりは良いと思って過ごしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す