最終更新:

54
Comment

【1963636】もう持ちこたえられない

投稿者: デフレ時代   (ID:QXx7BFP9SYg) 投稿日時:2010年 12月 27日 01:58

34歳・年収800万ちょっと。非管理職。外資系でフルタイム勤務です。
業績不振によるリストラで、年明けには何回目かの早期退職募集がある様子。
人員もギリギリまで削減されている状況下、残るも地獄・去るも地獄と言った感じです。
(早期退職で辞めても、次が見つからない人のなんと多いことか・・・)

入れ替わりの激しい部署で、他のメンバーと遜色ないようにこれまで必死にやってきましたが、ここ数ヶ月は睡眠時間も限界まで削っても回し切れないくらいの仕事量です。
体力の限界というのもありますが、子どもにほとんど手がかけられない状況に、自分自身耐えられなくなってきました。
(双方とも実家は頼れません)

この状況になる前にも既に十分きつい業務内容だったため、報酬削減の代わりに時短適用してもらえないか上司に交渉をしましたが、全く無理でした。周囲と不公平が生じる、とのことで・・
思い切って転職を、と思っても、子持ちでただでさえ条件的に不利な上、時間の融通が利く仕事なんてそうそうないように思えます。
派遣やパートも考えますが、保育園代も出ないことを考えると、やはり躊躇してしまいます。

子どもは小学2年と3歳です。
今後のしかかって来る教育費のことを考えると、ダブルインカムは捨てがたいですが、その前に子どもをきちんと育てられない状況に、非常にフラストレーションがたまっています。

もう仕事はあきらめるべきか、時間的制約の少ない仕事に変わるべきなのか・・・ゆっくり考える心のゆとりもありません。
どんなご意見でもいいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1965259】 投稿者: なんでも外注?  (ID:pvKIWb5EGf.) 投稿日時:2010年 12月 28日 21:13

自転車の乗り方や鉄棒まで外注ですか。
    さすが稼いでらっしゃる方は何でもお金で解決できると思うんですね。
    こちらは「働く母」の掲示板だから、そういう考え方が主流なんでしょう。

専業母をしていますが、ストレスや閉塞感、将来への不安を感じていない訳ではありません。契約社員ではない夫だっていつリストラされるかわかりません。
    でも子供が生まれてから小学生にかけて、今現在自分と家族にとって最も優先するべきだと思うことをしているだけです。結果ストレスを補って余りある幸せを感じることの方が多いですが。

お子さんの子供時代の思い出・・・幼稚園や学校であったことを話しながらお母さんと一緒におやつを食べたこと、一緒に公園に行って自転車や鉄棒の練習をしたこと、お家にお友達を呼んで遊んだこと、授業参観にお母さんが来てくれた時の嬉し恥ずかしい気持ちとか・・・。
    そういう記憶も外注で作れるといいですね。

お金で全てが解決できるとは思いません。

2. 【1965282】 投稿者: ↑  (ID:vQTuQTV9IEw) 投稿日時:2010年 12月 28日 21:41

状況に応じて、「外注=愛情がない=悪」とは限らないと思います。
    家庭教師みたいなものですね。

お兄さん、お姉さん感覚で、
    お子さん自身も、自分の心境を出しやすいかもしれませんよ。
    場合によっては、熱くなりすぎた親が指導するよりいいかも~です。

小学2年で自転車に乗れない子は沢山います。
    そんなにあせらなくても良いのではないでしょうか。

大変だとは思いますが、
    折に触れて、
    お子様を愛していることを、しっかりと伝えて下さいね。
    ほんの1分でも、5分でも、10分でも、
    親子の思い出を作ることはできると思います。

3. 【1965287】 投稿者: 45歳  (ID:584RC5uMo7U) 投稿日時:2010年 12月 28日 21:48

>幼稚園や学校であったことを話しながらお母さんと一緒におやつを食べたこと、

おやつではないですが、これは夕飯の時にします。

>一緒に公園に行って自転車や鉄棒の練習をしたこと、お家にお友達を呼んで遊んだこと、

これは週末にできます。
    週末の公園って案外子供少ないんですよね。
    冬の公園に二家族しかいなくて、よく見たら同じ保育園のお友達だったこともありました。

>授業参観にお母さんが来てくれた時の嬉し恥ずかしい気持ちとか・・・。

授業参観や保護者会は出席されるWMも多いのでは?
    私は役員もしましたし、参観や保護者会はできる限り出席しました。
    兄弟が同じ学校の時はいいのですよね。
    あと職場と近い学校も楽。ちょっと仕事ぬけだして見て、また戻ったり。

すべてお金で解決できるわけではありませんが、
    時間だけはお金で買えません。
    私は子供と過ごす時間を増やせるものにはお金を惜しみませんでした。
    例えば食洗機で子供と過ごす時間が一日10分増やせるなら、と思って、
    子供の誕生とともに食洗機を買いました。
    自家用車も、保育園に一分でも早く迎えに行くための必需品。
    子供との時間を少しでも長くするためにお金を使うのです。

4. 【1965337】 投稿者: ローズマリー  (ID:FhVeyXniKDo) 投稿日時:2010年 12月 28日 22:41

上の専業主婦の方のように、
    「今」だけを考えて生きていける生活、憧れてしまいます。
    働く母は、なんだかんだで、それができない環境にあるんですよね…。
    自己実現のためだけに働き続けている女性は、決して多くはないです。

スレ主様は、社員として条件的に悪くないところに転職できれば、変わればよし。
    それが叶わないなら、子供の面倒も家事も両方みてもらえる家政婦さんを
    頼みつつ、仕事は現状維持。それが現実的なところな気がします。
    ご主人に条件のいい会社に就職してもらい、スレ主様は専業主婦にというのが
    本当は理想なのでしょうが…。

5. 【1965415】 投稿者: うーん  (ID:Z2RKW172hLg) 投稿日時:2010年 12月 28日 23:58

私は専業主婦ですが、外注がそんなに悪いとも思いませんよ。スレ主さんの余裕が第一、健康第一です。

旦那さんに楽な仕事をして貰い(あるいは家庭に入って貰い)、旦那さんに家庭のことを見て貰う訳にはいかないのでしょうか?

どなたかも書かれてましたが、おそらくは忙しいのはここ数年です。
    その間は、旦那さんでも外注でも、助けになるものは何でも使っていいと思いますよ。

でも、どうしてもお辛いなら、もう少し条件が良い会社に転職するのも手ですね。

自転車くらいどうってことないない。

ママさんの健康が、お子様にとって一番ですもの。

6. 【1965431】 投稿者: ただいま、まったり。  (ID:g/GKqTzHqsQ) 投稿日時:2010年 12月 29日 00:15

なんでも外注? さんは、私の「自転車の乗り方や鉄棒も外注できますよ。」という書き込みにたいして、意見を書かれたのかな?と思いましたが、外注はケースバイケースです。
    どう考えてみても、今のトピ主さんの状態でそこまでのことはできないと思ったからです。

だいたい、小学校受験は、外注ありきだと思いませんか?
    私は、費用対効果を考えるので、なるべく家庭で取り組みましたが、それでも行動観察や面接指導など家庭ではどうにもならないことは外注ですよ~。
    皆さんがご存じの小学校にご縁をいただこうと思えば、大手のお教室に個人の先生、体操教室に絵画教室ではないのでしょうか。
    例え専業主婦で子どものことをよく見てあげられる環境であっても、無理なものは無理だと思うのです。
    トピ主さんもおんなじですよ。無理なものは無理……そういう状態だと思いました。
    まあ、良い例えではないですが、外注はアリだと思います。

7. 【1965434】 投稿者: 塩せんべ  (ID:awJVdEToqmI) 投稿日時:2010年 12月 29日 00:19

子どもが3歳かぁ
    子どもって、不思議なほど本能をもっていて、
    お母さんを困らせないように、お母さんを思いやろう
    お母さんの、安心する態度をしよう、
    お父さんにも、いい思いをさせてやろう
    と、子ども自身の考えではなく、親が喜ぶ行動をしてくれるときがあります。
    それが、あまりに続くとADになるのでは、と思っています。

働く、お母さんは、お子さんが、どんなにずるく、どんなに賢く
    子どもの世界を立ち回っているか?あまり知らないと思います。
    子どもって、ストレスを自分より弱い人間に向けます。

下のお子さんを守ってください。
    ひいきしろと言っているわけでは、なく
    ちゃんと子どもを見てね!と言っています。
    親が考えているよりも、もっと残酷なことをします。

目の前で子どもが、それをしていても、気がつかない人もいます。
    私は、神経質なぐらいに、気になって仕方がないです。
    私のような人は、専業がちょうどよいのだと思います。
    働いている人は、鈍感な人が多いな、ある意味、うらやましい
    とも、思います。

自転車には、乗れないくらいでちょうど良いですよ。
    子ども同士だと、危なくて見てられません。

働くお母さんに、「子どもは親の背中を、見て育つ
    大丈夫、ちゃんと見て育つよ」とか、なんとか言う人いますが、
    子どもは、ほんとに見ています。
    ただ、親のほうが、あまり見ていないと思うんです。
    なんというか、心が貧しくなっていて、余裕がないんですよね。
    今は、ちゃんと子どもの話を聞かなくてはいけないよ
    というタイミングとか・・
    悲しいこととか、子どもは泣いて涙を流して、ストレス発散したりしますよね。
    めんどくさいけど、そんな時こそ、向き合ってあげてほしいです。
    ご飯を作ったり、洗濯したいとか、あるけれど、
    子どもがお母さんを欲しているって時、察知してあげてください。

夜、ひざにのせて抱きしめてあげるとか、
    休みの日に、一人、一人、別々にお散歩して、たくさんお話しするとか
    とにかく、愛情表現を言葉にしてあげてください。
    お母さんと二人だけに秘密とか、子どもって大好きです。

私は挫折したけれど、働くお母さんを尊敬しています。

8. 【1965455】 投稿者: なんでも外注?  (ID:pvKIWb5EGf.) 投稿日時:2010年 12月 29日 01:02

私の書き込みに何人かの方からコメントをいただいていますね。
    一応お返事させていただきます。

「ただいま、まったり。」さん、そうです。そちらの書き込みを拝見して書かせていただきました。でも他の働いているお母さま方の書き込みも、メイドさんやシッターさんをお願いして、お金で解決するのを勧めてらっしゃいますよね。

「↑」さん、私の書いた意味が伝わっていないようです。
    結果を出すにはプロに外注するのがいちばんでしょう。鉄棒も自転車も。家庭教師のお兄さん、お姉さんの感覚で優しく効率的に教えてくれて、親も子もストレスがないかもしれません。
    私が言いたいのは親子の「思い出」「一緒の時間を過ごした記憶」です。
    子供が大きくなってしまえば、もう親と一緒に出かける、何かに挑戦する、という時間は減ってしまうでしょう。

私事ですが、うちの上の子は小学校高学年です。中学に入ったら週末も部活等で忙しくなると思い、今は残り少ない親子の密な時間を惜しむような気持ちで過ごしています。

「45歳」さんはワーキングマザーの方にしては余裕がある方なのではないでしょうか。
    「>睡眠時間も限界まで削っても回し切れないくらいの仕事量」と仰るスレ主さんが授業参観や父兄会のためにお休みを取れるのかは疑問です。週末をまるまるお子さんの為に使えるとしたら、通信教育の丸付けや自転車の練習はできているはずですね。今のお仕事ではその余裕もないのではないでしょうか。

「うーん」さん、「外注=悪」と言っているではありません。
    ただ、お子さんが大きくなった時に「子供の頃ママによく○○してもらったなぁ」っていう記憶がないのがかわいそうな気がするのです。

たまに何かしてくれた、っていうことは残念ながら記憶にはそんなに残らないでしょう。日常的によく一緒にしていたこと、大人になってまで記憶に残るのはそれくらいだと思います。
    親の方にも「子供と一緒に○○したな」っていう記憶が少ないのはもったいない、と私は思います。
    もちろんそれは人それぞれの価値観で、自分の人生で何を優先するかを選択すればよいことですね。

ただ、スレ主さんは1つ前の書き込みで「育児休暇の間だけでも閉塞感を感じられて無理だと思った」(正確に覚えていなくてすみません)と書いてらっしゃいましたよね。そこで既に答えは出ているのでしょう。
    最初のスレ立ての時点では「もう仕事はあきらめるべきか」とも書いてらっしゃいますが、こうしてこのスレでいろんな方の意見を聞くうちに、ご自分の気持ちがはっきりされたのではないですか?

仕事をお辞めになるという選択肢はなくなったようなので、できるだけ好条件でもう少し時間や仕事量に余裕のある職場をお探しになる、それがスレ主さんにとって理想的な解決法なのでは?

長々とすみません。
    そもそもこちらは「働く母」の掲示板なのに、専業主婦である私のような者がでしゃばって余計なことを言ってしまいました。
    どうも失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す