最終更新:

48
Comment

【2108309】自宅で教室されてる方

投稿者: やりくり下手   (ID:8JTgmKuwPYY) 投稿日時:2011年 04月 25日 22:51

知り合いにピアノ教室、公文、ECC、書道教室など開かれていらっしゃる方がいます。
時給数百円でパートしている主婦にとって非常にうらやましい話なんですが、みなさんひと月おいくら位収入が得られるものなのでしょうか。
自分のペースで仕事ができ、20代の正社員に注意などされることもなく羨ましい限りですが、私が習い事教室の先生を出来るはずもやく、ただ憧れるばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2108382】 投稿者: 私も羨ましい  (ID:Wy.GCu7ZRsI) 投稿日時:2011年 04月 25日 23:49

自分の事ではなく、子供が通っている書道教室の場合。

子供週2日、50人くらい、
    大人週2日、30人くらい。

月謝はどちらも3,000円なので単純計算で24万円になりますね。

他にも表彰状や式典の横断幕?等の依頼を受けたりされているので、副収入もかなりありそうです。

ご主人はもう亡くなってしまっている70才を越えた女性の先生なのですが、
    仕事に趣味のコーラスにガーデニングにと
    生き生きとされています。

精神的にも経済的にも余裕を感じます。

2. 【2108518】 投稿者: 音楽教室では  (ID:Bi50b2XNuIM) 投稿日時:2011年 04月 26日 08:00

確かに自宅で出きるのは、家賃が必要ないのは気が楽ですが、うちは数部屋を完全防音にして、数台の駐車場を生徒さんのために借りて、楽器も何台もありますから、やはり設備投資はかかります。光熱費も一般家庭とは違います。

また、レッスン以外の仕事も きちんとレッスンをしようとすると膨大です。仕事とプライベートが分けづらくなります。
    悪い噂がたってしまったらそこに住むこともできなくなるので気が抜けません(音の問題、自転車、路駐など)。

もちろん、盛況であれば端から見たらリッチに見えますよね。また、仕事柄そのように見えていないとだめですよね。

入っていくものも 多いですが出て行くものも多いです。
    ただ、自分のやり方次第という点ではやりがいはあります。

3. 【2108529】 投稿者: フランチャイズ  (ID:zLVb14WFQ6w) 投稿日時:2011年 04月 26日 08:22

英語や公文や学研や、
    元締めがロイヤリティを持っていく教室は、
    よほど生徒数が多い教室じゃないとパートに出たほうが時給は高いかも。
    教える時間だけが働く時間ではありませんからね。

4. 【2108536】 投稿者: かわりがいない  (ID:eOq6TnhS2aM) 投稿日時:2011年 04月 26日 08:27

自宅での個人教室は替わりのいない仕事です。
    よほどのこと(お葬式ができたとか、家族が急に倒れたとか)でもない限り
    お休みすることができません。
    教室の時間はいくらでもないかもしれませんが
    カリキュラムの作成、生徒の募集、こまごまとした事務や環境の整備を一人でこなすのでしょう。
    教室の時間帯、家族は息をひそめて(ちょっと言い過ぎ?)終わるのを待たねばなりません。
    すべてが自分の責任ですし、誰かに愚痴を言うこともほとんどできません。
    結構孤独な仕事ではないかと思いますよ。
    必要経費を差し引いて、実働時間で割った時、パートの時給を本当に越えられる教室ができたら成功なのだと思います。
    ピアノ教室なんかも、音大を出て、防音室を作り、適宜ピアノを買い変え、自己研さんをしながらで、
    経営の成り立つほど多くの生徒をとる個人教室は少ないのじゃないかしら。
    教えられるようになるまでにかけたお金について全く考慮しなければ儲かっていそうですけど。
    まして材料費のかかるような料理や手芸など、大人相手のサロン的教室では赤字が多いのではないかな。
    趣味や特技を生かしてお小遣い稼ぎで、それまでに掛けた分は回収できない程度の人が多いのじゃないかな。

5. 【2108550】 投稿者: 公文  (ID:TZG/fw1m0ZE) 投稿日時:2011年 04月 26日 08:46

子供が公文の書道教室に通っていましたが、
    同じ小学校のお子さんを持つママさんが先生の資格を
    とるために通っていらっしゃいましたよ。

自主的に先生のアシスタントもして下さって
    うちの子もすごく懐いていました。

書道が好きで子供が好きな方にはぴったりの
    お仕事だなあって思いました。

お教室とは違いますが、保育ママさんも
    子供が好きな方には良いかなと思います。

6. 【2108556】 投稿者: ないない  (ID:DERwu0zGDPg) 投稿日時:2011年 04月 26日 08:47

他人の芝生は青いのですよね。私は正社員で夕方家族とくつろげる人達を、大変羨ましく思っていました。
    忙しくて自分の子供の宿題すら、週末にしかみてあげられません。

メリット:自分のペースで得意を生かして仕事ができる。

生徒さんの上達が何よりの喜び。保護者の方にも感謝されます。

子供の笑顔に救われる。

自分の子供達も一緒に習わせているので、子供の分のお月謝代が無料。

デメリット:近所に気を使う。(クレームはつきもの。精神的にへこむことも多々)

自宅での仕事準備や雑用に追われ、プライベートと仕事の境界線がひきにくい

モンスターペアレンツの対応。

講師は自分一人のため背負う責任も大きく、簡単にお休みできない。

出費もかなりある。教室維持費(2年に一度じゅうたんや、座布団など変えています。教材費に年間最低      20万はかけています。その他、イベント代、光熱費、宣伝費などもかかりますよ。

子供相手の仕事だと夕方からの仕事になるので、自分の子供と接する時間が非常に少ない。
          (習い事の送迎はもちろんできません。)

フランチャイズに入ると、生徒数に応じて収入の何パーセントかは持っていかれます。

週5日、準備も入れると1日7時間正社員と同じだけ働いていますが、PTAでは午前中は暇だと思われ      色々な役をまかされます。

デメリットの方が多くなってしまい、自分でも驚きです。

やはり子供たちの成長をみることができるのが何よりの幸せで、この仕事はやめられません。
    自宅講師って、熱心で自分に自信があり、しっかりした教育理念、ポリシーを持った方が多いです。
    やりがい重視ですよ。

お金だけの問題じゃないのです。大変さの割に収入は?!なので。

7. 【2108622】 投稿者: ここ  (ID:6RS8HUtWGtQ) 投稿日時:2011年 04月 26日 09:46

G教室を開いている友人がいます。

一見スレ主さんのように思われる方が多いのですが

ストレスも多くしょっちゅう病院に通っています。

月謝をもらっている限りある程度学力はのばしてやらないと

いけないし、全くやる気のないお子さんもいるそうで大変みたいです。

あそこの教室はダメと言われないようわが子も進学校に

合格させないといけないと言ってましたし。家族の協力も必須ですよ。

塾講師のパートの方がよかったのではと時々つぶやいております。

メリット、デメリット両方あるってことですね。

定年退職された方や子育て終了された方ならいいのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す