最終更新:

14
Comment

【2119191】働くことと同居に疲れました(愚痴)

投稿者: 求職中   (ID:xomYtb1hgQw) 投稿日時:2011年 05月 06日 16:17

すみません、愚痴です。
経済的な理由でここ7~8年、フルタイムで働いてます。
これから先、経済的にずっと働くことになると思うのですが、年齢的なこともあり、フルタイムで働くことに疲れました。
夫は家事はほとんど、手伝いません。基本、家事は女の仕事と言います。
加えて、姑と同居してます。正直、気持ちが休まる時がありません。
専業主婦で経済的にも裕福で、同居もなく、毎日暇でしょうがない友達に会うと
人と比べても仕方ないと思うのですが、正直、うらやましいです。
昔はこんな性格じゃなかったし、もっと前向きで毎日が楽しかったのに。
どうしたら、前みたいに前向きに生きていけるようになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2121128】 投稿者: 私も同じ境遇です。  (ID:l0lBi4IeJcw) 投稿日時:2011年 05月 08日 12:15

私も、スレ主さんと同じ境遇です。
    お気持ち、よくわかります。
    私も常日頃から、同じようなことを考えながら過ごしています。

こちらは、主人の祖父母と完全同居です。
    しかも、職場も一緒ですので息が抜けません。
    不謹慎ですが、正直、いなくなってほしいと思うときもあります。

子供が生まれてからの同居。
    間もなく疲れからか倒れてしまい、救急車で運ばれる有様でした。
    現在も、自律神経失調症、欝と戦いながら日々過ごしております。
    子沢山にして手狭にしてから別居するわ、と思いながらでしたが子宝にも恵まれず。
    子供は一人でもう諦めました。

まわりは皆優雅な専業主婦。
    毎日あくせく働く私は、、、、なんだか情けなく思ってしまったりします。
    ブランド物に身を包み、昼間は優雅にランチ、談話と気楽でいいご身分です。

私も、前向きになりたいです。
    人と比べても仕方のないことですのにね。
    お互い頑張りましょう!

2. 【2121659】 投稿者: わかる  (ID:Xni5YibUzOQ) 投稿日時:2011年 05月 08日 22:32

わかります。
    私も似たような境遇です。
    この度の震災にあわれた方のことを思うと、特にお子さまを亡くされた方のお気持ちを考えると、自分の悩みなどとるに足らないのはよくよくわかります。

でも、本当に不謹慎なのですが、同居しているお嫁さんの一体何%が、義両親、義祖父母のことを本気で長生きしてねなんて願っているのだろうかと思います。
    そう心から思える人がいたとしても私には理解できそうにありません。

将来、自分が年老いても極力子供を頼りにせず過ごそうと決めています。
    子供の配偶者から、いなくなって欲しいと自分が思われてしまうのだろうなと、自分の経験上思うから。

3. 【2121701】 投稿者: 愚痴って解消  (ID:.lK3s4xM6kQ) 投稿日時:2011年 05月 08日 23:07

私は姑との同居はしておりませんが、
    経済的理由でフルタイムで働いています。
    新卒で入った職場で四半世紀以上になります。
    子供は私の扶養です。
    ダンナは風呂そうじをする程度の手伝いです。
    (姑は家事が嫌いな人なので、同居は断りました。)

働き続けている女子社員も数名いますが
    ダンナの低収入が理由で働いているのは私だけです。
    他の方は独身、もしくは自分のお小遣い稼ぎのための仕事なので
    高級品を身につけ、旅行をしまくり、習い事もして、外食三昧。
    子供がいる方は私立小に通わせていたりです。
    私は子供と同じお弁当でお昼を過ごし、
    スーパーで買った服で通勤です。

考え始めると、無性にイライラとして、何もかもイヤになり
    どこかに消えてしまいた衝動にかられます。
    甲斐性無しのダンナを選んだ自分に腹が立ち、
    友達のダンナの出世ばなしに落ち込みます。

でも現実は現実。
    目の前にはお腹をすかせた子供らいます。
    授業料や塾代の支払いもあります。
    明日もまた満員電車で出勤するしかありません。

もう、ココで愚痴ってストレス発散しましょうよ。
    結構、お仲間も集まるものみたいですし。
    夫婦関係とか姑関係のスレッドで叫んでみるのもいいかも。
    あとはできるだけ家事は手抜きして、身体を休めて下さいね。

4. 【2122224】 投稿者: わかる2  (ID:io8b7RvG.4E) 投稿日時:2011年 05月 09日 13:00

わかります。
    私は、義母が平日家事をしてくれます。
    なので、とても助かってますが、ホッとしたい気持ちわかります。
    私の同居は、私がフルタイムで働く事によって、同居になりました。
    主人の両親は、経済的理由から、フルタイムにならないといけない状況を、把握していますので家事を一通りしてくれます。
    しかし、土日は全て私の仕事です。
    そう言った意味では本当に休みがありません。
    なので、お金も稼がなくちゃーいけなくて?横にもなれない?って言うのがバカらしくなってきたため、最近はお昼寝をするようになりました。
    私が機嫌が悪くなるより、昼寝をして元気に母をしたほうが良いと思うようになり、最近は割り切って横にもなります。
    だって・・・良い子でいる事に疲れてきましたから。
    本当は、主人が動けばもっといいのですが・・主人は自分の親だから甘えきってる!それが一番頭にきます。
    ゴミ捨てどころか、風呂掃除もしない!
    本当・・自分が選んだとはいえ、情けなくて涙もでません。

今回の地震、原発の問題で一家で田舎にいきました。子供も春休みでしたので。
    で、フルタイムの私は一足先に帰ってきて、一人の生活を何十年かぶりにしました。
    地震で不自由なはずが、一人なので自分のことだけを考えれば良い状況。
    2週間余りでしたが、すごくリフレッシュできました。
    リセットする時間って必要だな!って思います。
    スレ主さまも、自分ひとりの時間を作れるように、へそくりを貯めては如何ですか?
    私はへそくりを貯めるほど、裕福ではないので、難しいですが、今回のこの一人の時間はとても貴重でした。
    そのお陰で、今また頑張れています。

5. 【2123590】 投稿者: スレ主です  (ID:xomYtb1hgQw) 投稿日時:2011年 05月 10日 14:17

皆様、いろいろなご意見と励ましのお言葉、ありがとうございました。
    最初に説明不足だったのですが、私は今求職中で、仕事を探しているのですが
    なかなか見つからず、少しあせっています。(まだ仕事を辞めてそんなに経っていないのですが
    もう家にいるのがきついです。。)
    でも、仕事をしていればいたで忙しすぎて、疲れすぎてしまい、もう嫌だと思い、
    家にいればいたで一人になれず、いつも落ち着かず、何だか疲れてしまい、
    ついこちらで愚痴らせていだだきました。
    私と同じ境遇の方に励ましていただいて、少し気が楽になりました。
    これからは少し、自分自身の時間を作ろうかなと思います。
    皆様、ありがとうございました。

6. 【2133873】 投稿者: 再び、トピ主です  (ID:xomYtb1hgQw) 投稿日時:2011年 05月 19日 18:32

すみません、また出てきてしまいました。
    次の仕事が決まりました。
    昨日、夫と家事の分担について、話し合いましたが、夫は基本、家事は女の仕事と思っているので
    「そっちが何をやってほしいか、言ってくれないと無理でしょ?」「じゃあ、あなたは何をやってくれるつもりでいるの?」といつものように何も解決しないまま、話が終わってしまいました。
    結局、何と何をやってほしいと言っても、帰りが遅いだの、疲れてるだの、言い訳ばかりで、率先して家事を手伝う(この手伝うって言う言い方も私は何だか、腑に落ちません)ことをしないのです。
    これって、私があきらめるしか、ないんでしょうか?
    この間、TVで共稼ぎの女優さんが、子どもが生まれたばかりで、家事、育児全部一人でやっていると
    文句ばかり言ってしまうんですがどうしたら良いでしょうか?と言っていましたが、やってあげてる
    と思うのではなく、相手がいると言うことに感謝しなさい、そうすればいらいらすることもなくなると言われていました。そういう風に考えられれば良いのですが、それって結局、相手に何も求めずにあきらめて、自分一人でやりなさいと言うことじゃないのかな??と思いました。それじゃあ、何だか解決になっていないような??
    定年後に何も出来ない夫に嫌気がさして、熟年離婚するケースがあると聞いたことがありますが、
    何だか気持ちがわかるような気がします。
    今まで、夫も子どもも教育してこなかった私が悪いのかもしれませんが、結婚して、家事も全部して、
    仕事もフルタイムで働かないといけないのなら、独身でしたほうが良いんじゃない?なんて、思ってしまう時も正直、あります。
    どうしたら、積極的に夫が家事を手伝ってくれるのでしょうか?
    それから、これも最初の説明が不足していて申し訳なかったのですが、姑と完全同居ではない(今は食事は別になりました)ので、家事を手伝ってもらうのは難しいです。
    また、愚痴になってしまいましたが、誰にも相談出来ないのでこちらに書き込みさせていただきました。

7. 【2134521】 投稿者: スレ主です  (ID:xomYtb1hgQw) 投稿日時:2011年 05月 20日 08:08

一度、スレを閉じてしまっているような形になっているので
    他のところで相談させていただきます。
    申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す