最終更新:

10
Comment

【2169156】どう答える?

投稿者: 40代後半のパートさん   (ID:xb0TRU5h9nE) 投稿日時:2011年 06月 16日 17:19

大手企業のパートをさんの話です。
さまざまな業務を全員で分担して担当しているのですが、
どうしても能力差があり、公平な分担ができていません。
できる人にしわ寄せが行ってしまうのが現状です。
 
例えば、毎日の業務以外の臨時でやらなければいけない仕事が大量に発生し、
全員で分けるとします。
 
でも、結局できる人が自分の仕事を早く終わらせるように努力して、臨時の業務をこなし、
できない人は自分の仕事だけで精いっぱい。
その上、初めから自分には無理と決めつけ、努力もせず、甘んじる始末です。

その結果、いつもいつも大量の仕事をできる人だけがやっている状況です。
 
まだ始めてもいない業務に関して、やる前から「ごめんね」と謝罪されました。
言われた方は「?」何を謝られたのか理解できません。
 
当然分担してやるべき仕事なのに、やろうとする努力もせず、「ごめんね」と言われたら、
どのように答えますか?

できないからと開き直られるのが一番困るのです。
仕事はローテーションしますので、この人の担当業務が特別大変なことはなく、むしろ時間が空くはずの仕事量です。
自分の分担の仕事は責任もってやってくれるのですが、電話や来客対応やみんなで臨時にやる仕事は人任せです。
  
どうしたら、前向きに努力してくれるのか。
それとももう無理だからあきらめるしかないのか。
悩むところです。

明らかに会社のカラーにも合わず、おばちゃん丸出し。
きちんとした敬語が使えないし、「どっこいしょ」「よっこらしょ」「は~、つかれた」などを繰り返します。
主語がはっきりせず、何を言っているのか分からない。
説明が下手で話が長い。
仕事が遅く、ミスも多い。
おかしなこだわりが強く、思いこむと変更がききません。
  
ただ、人は悪くありません。
やめさせることは考えません。
どうやって、もっと効率よく、仕事ができるように努力してもらうかを考えたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2169878】 投稿者: パートのおばちゃん  (ID:GAIJpfudiYs) 投稿日時:2011年 06月 17日 07:36

    スレ主さんは、雇う側ですよね?

    わたしは、雇われている側のパートのおばちゃんですが、
    はっきり言って、出来る人から見たらそのできないおばちゃんはさっさとやめてくれないか、
    やめさせないか?または、時給に差をはっきりつけてほしいと思っています。
    スレ主さんの状態な職場にわたしはいますが、次第にやる気なくなってきます。
    この人達と同じ量しか仕事しないわ~~、どうせ、給料同じだし。みたいな感情わきます。
    こちらの職場は、出来ないパートは60過ぎですが・・・40代後半のパートさんなんてましよ。

    優秀な人に逃げられたくないなら、はやり、能力給もうけるべきかも・・・
    選択肢がないというなら、出来る人がやめていきますね。
    出来ない人が、残るんですよ。だって、居心地いいんでしょ。
    きびしく、がんがん言って、やめていく方向に持って言ったらいいかも。

    なんか、愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

  2. 【2169893】 投稿者: あじさい  (ID:jM4SGHADLx6) 投稿日時:2011年 06月 17日 07:58

    フルタイムのパートです。私の職場はパートの能力に応じて時給が3段階で
    分かれています。(そう極端に差がついている訳ではありませんが。)
    ただ、そうしてもやはり、やらない人は、やらない。
    同じランクのパート仲間でも、要領が悪いというか、全体を見れない人はいます。

    それに、40歳過ぎた方に変ってもらうのは、とても大変な事です。
    本人ももちろんですが周囲の人間も、かなりの根気と忍耐が必要です。
    スレ主さまが、どういう立場で変って欲しいと思っていられるのかが
    よくわかりませんが、指導する立場なのでしたら(雇う側)
    毅然として指示・指導されるのが一番だと思います。

    不思議なのは、“会社のカラーに合わない人”がどうして採用されたのか?
    ということですね。

  3. 【2170472】 投稿者: スレ主です  (ID:w1qPJtVHjkg) 投稿日時:2011年 06月 17日 17:23

     そうですね。厳しくいうのは必要ですよね。
    なかなか難しいですが。
     
     とりあえず、「先にこちらの仕事をやってください」と具体的な指示を出してみました。
    彼女は、自分の分担されている業務はきちんとこなしますので、そちらはあとからでもやってくれるだろうと思いました。
    分量は少ないものの、言われたとおりに先にやってくれていたので、しばらくはそのやり方でやってみようと思います。
     
     職場はきついことを言うような人はいません。
    ただ、悶々と不満がたまっていくのだろうと思います。
    働かない人をどうやって動かすか、本当に難しいですが、、いろいろ工夫していきたいと思います。
     
     お返事下さったみなさま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す