最終更新:

39
Comment

【2175613】歯並びが悪いのが不採用の理由

投稿者: 驚いた   (ID:G94U7Oj2OpE) 投稿日時:2011年 06月 21日 18:53

職場のチームリーダーをしています。
チームの中に、30歳前後のとても優秀な女性がおり、社内のある部門への異動を
希望していて、昨年と今年で2回推薦しました。

旧帝上位大の院卒で専門知識は豊富、頭脳明晰。人当たりも悪くない。
英語は読み書き会話が堪能、ドイツ語と韓国語も案内程度なら可能という才媛。
今の部署で大きな実績を上げたので、今年こそは異動・・・と思っていたのに、
今年も見送りでした。

推薦者として理由を問いただしたところ、「歯並びが悪すぎる」と。
「彼女の能力はすばらしいが、プレゼンや商談であの歯は厳しい」とのこと。
そういう理由って、以前の日本では有り得なかったですよね。
確かに、最初見たときは口元に目がいきましたが・・・。

勤務先は社員の4分の1近くが日本以外の国籍の人になり、
顧客も日本人より海外の方の方が圧倒的に多くなりました。
やはり、「歯並び重視文化」もグローバル化?の一種なんでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2177233】 投稿者: コーラスライン  (ID:HvIkd9Ttw.Y) 投稿日時:2011年 06月 22日 21:02

日本在住で、一家全員矯正経験者ですが、もちろん終了後はリテーナーを装着しています。
    私はよく怠けてしまいますが…。
    矯正終了したら終わりじゃないですよね。

2. 【2177333】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:Be1i2xmaBL.) 投稿日時:2011年 06月 22日 22:28

ヨーロッパ系の外資に勤務しています。
    社内にはさまざまな国籍の人がいますが、やはりアメリカ人が歯並びとホワイトニングに一番厳しいですね。まるでピアノの白鍵のようです。
    日本人も中途採用試験を受ける場合、手っ取り早くマニュキュアで歯を白くしています。
    私はアラフィフですが、小学生のときに母が矯正をすすめてくれました。当時は矯正歯科もあまりなく、技術も未熟だったので、あまりキレイには直ってはいませんが、少なくとも八の字に生えていた前歯は治りました。あの時代に矯正を受けさせてくれた母に感謝しています。
    私も人の歯にはつい目がいってしまいます。歯並びが悪いとお里が知れると思ってしまいます。
    加齢とともに黄ばむ歯の色も大変気になってしまい、ホワイトニングに定期的に通っています。

今後もこともあるので、是非矯正をすすめてあげてください。後で感謝されると思います。

3. 【2177626】 投稿者: そうなんだ  (ID:Z.6BGOyftMs) 投稿日時:2011年 06月 23日 08:42

愚息の唯一自慢出来るものは、自前の歯並び!
    歯科にいっても、「大分小さい頃から矯正されたんですか〜?」と言われる程。親の私が見ても美しいです。

下の子の矯正に行くことを躊躇っていましたが、行くことにします!

4. 【2177706】 投稿者: そうですよ。  (ID:7GXP0BeXd42) 投稿日時:2011年 06月 23日 09:39

歯並びは大事です。うちの息子二人は、あごがしっかりしていて、
    (簡単に言えば丸顔なだけ)歯並びはよく、歯そのものもしっかりしていると
    歯医者さんで言われました。
    (私が虫歯?と思い歯医者に連れて行くと、茶渋と笑われてしまいました)
    私は虫歯があり、治療等で歯医者に行きますが、そこの歯科衛生士さんに、
    歯自体はしっかりしているので、きちんとケアすれば一生自分の歯だけで
    食べていかれますよと言われ、気をよくしてせっせと歯磨きしています。
    ちなみに下の息子は小学校6年の時、良い歯のコンクールで学校代表
    (たいしたことありませんが)になりました。
    TVを見ていても、歯並びは気になりますよ。
    矯正すればいいのにと思うこともよくあります。
    どんなに綺麗なお嬢さんを見かけても、歯並びでおさとがしれるというか、
    幻滅することがよくあります。

5. 【2177746】 投稿者: 不採用の理由  (ID:kF9BgtFswZE) 投稿日時:2011年 06月 23日 10:09

「不採用の理由」を歯並びと言うのは、言っていいものなのでしょうか?
    主人がアメリカ駐在中で、雇う側ですが、断る理由によっては訴えられるからたいへんだと言っていました。
    たしか年齢も聞けなかったような。

かえってアメリカでは「君は必要ない」で済ますのではないでしょうか。
    スレヌシさんの職場では大丈夫ですか?

不採用の理由とはまったく関係なく、別の機会に個人的なアドバイス程度にとどめた方がいいような。

私も駐在中歯並びについては、びっくりするほど初対面の人から褒められました。
    日本ではなかったことです。

それだけ、関心があるということなのでしょうね。

6. 【2177868】 投稿者: 銀歯  (ID:YyVLlxZ/9Pc) 投稿日時:2011年 06月 23日 11:45

お上品な奥様でもアラフィフとなると歯並びは問題なしでも銀歯、少々着色されてしまった歯というかたがたとても多いです。
    歯並びもですがキラリと光る歯や汚れた歯の色は平成では無しでしょうね。

7. 【2177900】 投稿者: 歯並び  (ID:zrDZe0LnfIw) 投稿日時:2011年 06月 23日 12:09

顔の美人か否かと言う問題は、ひとの好みやお国柄によって違ってきますが、
    歯並びに関しては世界共通だと思います。
    歯並びというのは、美しさなど外見だけの問題ではなく、人間の本能として「健康にかかわる要素」の一つとして感じ取っているのでは?と思います。

なので、「不細工な顔だから」というのと、「歯並びが悪いから」というのはちょっと違うと思いますよ。

採用される人間が率直に不採用の理由をあげたのですから、それが真実ですよね。

推薦者に問題点がわかったのですから、放っておかずに推薦者の人間としての意見を本人に伝えると言う方法もあると思います。

歯列矯正は、ほとんどの場合は大きな問題なくできます。私は38歳のときにそんなにひどくない八重歯の矯正をしました。上顎に合わせて(下あごの歯列がそんなに悪くなくても)下あごの矯正もいっしょにする場合のほうが多く、私の場合は犬歯の一つ置く4番の歯を上下両方を抜歯して歯列矯正しました。年をとった人の矯正は歯茎の調子が悪いと難しくなることと、下あごの奥歯が動きが悪い場合が多いので 若い人よりも時間がかかります。
    私の場合は予定(矯正具が取れるのに予定で2年)よりも矯正具がはずれるのに1年遅れました。矯正具が外れたあとも、歯列がもどらないように1年ぐらいは目立ちにくい入れ歯みたいなもの(リテーナ)を1日中入れて置きますし、その後も夜だけリテーナを入れ続けたほうが良いそうです(歯列が後戻りしないように)
    隠れている親不知の関係で抜歯をしての歯列矯正をする場合がほとんどのようです。
    子供たちも矯正をしました。
    自分が矯正をして感じるようになったことなのですが、他人の歯並びが少しでも乱れているとすごく気になるのです。自分が矯正するまではそんなこともなかったのですが・・・。

8. 【2179683】 投稿者: 驚いた  (ID:G94U7Oj2OpE) 投稿日時:2011年 06月 24日 19:26

皆様、コメントをありがとうございました。
    不採用の理由様のおしゃるように面倒なことになったらいやなので、
    異動希望の女性にこのように言いました。

・あなたは人事考課で上位5パーセント以内におり、とても高い評価である
    ・この会社に、人事上男女差別はない、実力の評価のみである
    ・海外の富裕層等特別な顧客に応対する部署は、職務上の能力に加えて
     教養その他の要素も重要視される
    ・今年度は見送りだったけれど、次回もぜひ出してみることを勧める

最後に、個人的な見解として・・・と断った上で、
    「AさんBさんCさんは、海外に出る2年ほど前から歯列矯正をしていたようです。
     発音にも影響するし、あちらの富裕層の方達はそういう文化のようです。
     今から準備しておいて損はないかもしれませんね。」
    と言ってみました。

公立進学校出身で、家庭環境ではなく自分の力でここまで来た印象の人です。
    賢い人なので、これで察してくれたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す